SSブログ

恥さらし


zzz18440.jpgその上の方はもう車両ケースが置けないほど溜まってしまいました






zzz18441.jpg置ききれないので階段の踏面にまで放置






zzz18442.jpg足場はこの様に足の置き場がなくなっています

もう数年この状態です

例えればレイアウトに気持ちが乗らないで負けてしまった様






zzz18443.jpg嘗て扇形機関庫と転車台があった部分は地面すら見えません






zzz18444.jpgレイアウトの放置が始まった時からだんだんこんな感じに

なっています 

鉄道模型をやる人間としても失格であること自覚しています

作っている間にどんどん壊れていく 年の所為にしたら

大バカ者です 分っちゃいるけど・・・・・・

まさに恥さらしです これを少しずつ片付けて・・・・・

レイアウトに手が届くようにして行き・・・・

配線の見直し・・・・

線路の掃除・・・・

壊れた部分の修復・・・・・

嗚呼~鉄道模型って楽しいだけじゃないんだな~

こんなだらしない奴が鉄道模型やる資格などない

判っちゃいるけどやめられない

ガンバ!



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 18

gaou

こんにちはです。

おっ!レイアウトじゃないですか!!!
ゆっくり片付けていきましょう。
変な言い方かも知れませんが、すごく嬉しい気分です。
レイアウト再始動に拍手です(^^)/
by gaou (2023-01-11 08:46) 

ジュンパパ

あらま!
一年の計は・・・ と言いますので、頑張って下さい。
by ジュンパパ (2023-01-11 10:05) 

とらさん

こんにちは
すごい財産ですね。
私も昔のラジカセを何台も修理しながらあちこちに保管しています。
(オーディオ関係)
by とらさん (2023-01-11 16:11) 

トータン

gaou さん こんばんわ。
レイアウトというよりは喫煙所かな?(’-- もう数年レイアウトいじっていませんし現在は御覧の通り物置になっています これらを何とかしないと先には進めませんね いつになるやら・・・・トホホ
by トータン (2023-01-11 17:45) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
一年の計は”元旦”にあり ですね 残念ながら元旦は爆睡、起きては飲んでは朝寝、飲んでは昼寝の体たらく これじゃ体にいいことありませんね レイアウト前にやる事数多なんですよ~ 普段から綺麗にしておけばこんなことにはならないのに つい・・・・・・(vv;
by トータン (2023-01-11 17:51) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですね~既に諭吉さんが3桁に届いていますからね~ もう先そんなにないのにこんなにため込んでどうするんだろうと思うのですがつい手が出てしまうんですよ~ これは治らないでしょうね(--;
by トータン (2023-01-11 17:55) 

上海帰りの模型人

他人様のブログを見ると、きれいな車両や整備された背景が上手な腕前で撮影されていて、一方自分の汚い作業スペースを見ると自己嫌悪になることもありますが、トータンさんの赤裸々な環境を拝見して妙にホッとしました(^o^)。片付けが好きな人だけじゃ無いですから~。趣味ですから楽しければいいんです。頑張りましょう。
by 上海帰りの模型人 (2023-01-11 21:59) 

ノブえもん

トータン様
久し振りのレイアウト[黒ハート]?
全てを一気に復旧させるのは大変な大きさですもんね[あせあせ(飛び散る汗)]
先ずは幾つかのエリアに分けて、配線が生きている箇所など、全周では無くちょっと走らせられる部分を先行し、走る音を聞きながらその周りを順次整備しては如何でしょうか。
まだ寒い日が続きます、私も体調が悪く余り工作が出来てませんが、今年こそ物置きと化している作業机を片付けて、作業専用の机にしようと思います[指でOK]
無理せずに気張りましょうヽ(´▽`)/
by ノブえもん (2023-01-11 23:57) 

トータン

上海帰りの模型人 さん こんばんわ。
いやはや随分とほったらかししたものです ほったらかしだけならまだいいのですが 更に物置と化していますからひどいものです 2年ほどほったらかし? いやもっとかな? これで車両ばかり追加しても運転できませんからね 何とかします(^^;
by トータン (2023-01-12 17:55) 

トータン

ノブえもん さん こんばんわ。
配線は多分生きていても繋いでないのでもうどこに何をつなぐのか判らなくなっていますので 一本一本たどっての作業からになりますから気の遠くなること間違いなしです
片付けるのが好きで散らかすのが嫌い ってな性格ならいいのですが真逆ですから困ったものです ま、ぼちぼちと片付け 気候が良くなったら再開しようと思います(^^v
by トータン (2023-01-12 18:00) 

青い森のヨッチン

自分はプラモの積みプラがもう自室に積むスペースがなくなっちゃいました。
工作机の机上にも載せている状態で製作にも支障があります。
自分も一度でいいから固定式レイアウトを作ってみたいと構想は数十年に及びますが私の性格からもトータンさんみたいにしちゃいそうで怖い・・モノを置いておくのにまたちょうどよいのかも?
by 青い森のヨッチン (2023-01-12 18:00) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですよね~確か嘗て塗料を整理なさっていましたからね(^^
散らかすのは大の得意なのですがどうにも片付けに関しては性格的にダメなようです 
>モノを置いておくのにまたちょうどよいのかも?
そうなんです 嘗てレイアウトの中央部分に小さな赤い鉄橋があったのですが上面が平らなトラスだったのでカメラとかいろいろと置いていたら壊れました 修復には上面アーチ状の形状にしてものが置けないようにしたのですが ちょっと物が置けそうな部分があるとつい・・・・(^^;
by トータン (2023-01-12 18:54) 

常武鉄道

思い付きですが、保存鉄道のオーナーになった気分で取り組まれては。

ほんの1mmの距離でも、車両を走らせられる様になれば、
モチベーションも上がって来るのではないでしょうか?
by 常武鉄道 (2023-01-13 18:20) 

トータン

常武鉄道 さん おはようございます。
そうですね モチベーションが大事ですね もう10歳若かったらもう少し何とかしようという気にもなるのでしょうが なかなかね~ 少し頑張ってみます(^^;
by トータン (2023-01-14 07:24) 

東濃鉄道

『冷や水鉄道』レールへの通電、要所要所のレール継ぎ目はハンダ付けされていて、単純通電であれば少しのメンテナンスで復活るはず(?)ですよね。「はじめの1歩 ♪ 」頑張りましょう\(^o^)/
by 東濃鉄道 (2023-01-14 16:27) 

トータン

東濃鉄道 さん nice!、コメントありがとうございます。
まだまだ片付かないうちにもう復帰のことを考えて 単純に復旧するつもりが それでは面白くないかな?とか考えるようになり あ~やって、こうやってって思いを巡らせる・・・・当に取らぬ狸のです(^^;
by トータン (2023-01-14 16:41) 

東濃鉄道

>あ~やって、こうやってって思いを巡らせる・・・・
それも楽しい趣味のうち!
アイデアが行動の原動力に繋がります。

by 東濃鉄道 (2023-01-14 22:08) 

トータン

東濃鉄道 さん 再投ありがとうございます。
あ、いや、アイデアなど何もないのです 五月の鯉の吹き流し、口先ばかりではらわたはなし ですかね (^^;
by トータン (2023-01-15 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。