SSブログ

SSD化 [雑談]


zzz18156.jpg取り寄せたものは有線マウスとSSD本体と外付けHDDケース

でも、先ずは回復ドライブの作成を行います









zzz18157.jpgドライブの製作が完了したらクローンを作ります









zzz18158.jpg外付けケースに入れたSSDをクローン化









zzz18160.jpgSSDにクローンが入りました

嘗ては1TのHDでしたが 購入したものは480Gb

実は1Tのゲージの1/4程
しか現在まで使っていませんでしたので

この容量で十分通用しますね(^^









zzz18161.jpgクローンが出来たらいよいよHDと交換しないとなりません

しかし全部のねじを取り外しても頑として底板が動きません









zzz18162.jpg暫く格闘の末漸く少しこじ開けることができたのですが

ここからも往生、パソコンって結構分解が大変ですね

尤も分解方法がわからないのでネット検索したのですけれど









zzz18163.jpgふ~~~~~[ダッシュ(走り出すさま)] でした~

漸くHDにたどり着きました(^^;









zzz18164.jpg換装は成功したようです Windows10ですけれどね

いやいやとても立ち上がりが早くなりましたね 

サクサクです(^^v

そのうち可能ならばWindows11にしてみたいです









zzz18165.jpgさて、クローン作りに使用した外付けケース これで終わりは

勿体ない

そこで交換したHDをケースにセットして1Tのバックアップ

ディスクとして使えないものかと・・・・・・・

もともと挙動不審なところもありましたので危ないかも?



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

kinkin

SSDへの換装、お疲れ様でした。劇的に早くなったと感じますよね。
自分は一昨年に最初のSSDから2代目のSSDに換装、SSDはHDDに
比べ寿命が短いので予防保全で5年で換えました。
by kinkin (2022-10-23 06:38) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
あ、寿命が短いんですか? 知りませんでした~単純ですね(’^^
もう古い古いパソコンになりますので とんでもなく遅くて閉口したいたのです ま、早くなっただけでも良しとします しかし2台も置くスペースがないので今後どうしようか? 新たな悩みです(^^;
by トータン (2022-10-23 07:23) 

ジュンパパ

お早うございます。
SSD化おめでとうございます。SSDの寿命が云々は諸説ある様ですが、今現在売っている物の寿命に関してはHDD同等又は長いのではと思っています。
メインPCのシステム用SSDは容量・性能等を少しでもUPと数年毎に交換しているので寿命は???
PC2台あっても使うのは1台だけに成っちゃいますよね。


by ジュンパパ (2022-10-23 08:59) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんですか? それを聞いて少し安堵しました できれば長く使っていきたいですからね~(^^
それなんです、2台をどうやって使いこなすか? 問題ですね~(^^;
by トータン (2022-10-23 15:10) 

kousaku

私もSSDを交換(noto)してはや10年に成りますがやはり古いPCですからね、普段はディスクトップを使っているんですが写真保存用にと使っております。
by kousaku (2022-10-24 11:28) 

ライス

こんにちは。
無事にSSD化できましておめでとうございます!
SSDは寿命の噂がありますが、古い情報ですのでご安心ください!
心配でしたら、メーカーサイトからSSD管理ツールをダウンロードしますと、
SSDの寿命(健康)がわかります。
当方PCはSSD新品(C:ドライブ)から5年半稼働で、
(オンラインゲームの都合でほぼ24時間稼働)
SSDの余寿命は83%ですので、50%を交換の目安にしても、
あと10年ぐらいは使えそうですので、PC自体の寿命の方が早そうです。
by ライス (2022-10-25 14:16) 

トータン

kousaku さん nice!、コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ございません。
10年も持てば充分ですよね ちなみに今回交換したのは古いほうのものでメインのものは標準でSSD搭載です さて、古いほうのはどうやって使っていこうかと・:・・
by トータン (2022-10-31 18:43) 

トータン

ライス さん nice!、コメントありがとうございます。
返信が遅くなりました 申し訳ありませんでした。
そんなにですか? それではパソコンの寿命を心配するより我が身の寿命の方がもたないな~ってな感じです(^^;
by トータン (2022-10-31 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。