SSブログ

EF61 [入線報告]


zzz16553.jpg
動輪固定用の治具が付いていました

最近では久々な感じ ってか最近機関車の入線は無かったか~(’^^









zzz16554.jpg取り付けパーツはこれだけ

随分とあっさりしたものですが 爺には優しいです(^^









zzz16555.jpgナンバー類はパチッと気持ちいい感じで嵌ります

マクロ撮影なので境界線が見えますが 爺の肉眼では

あたかも切り文字の様に見えるほど精工です









zzz16556.jpg冷や水鉄道はカプラーはナックル仕様ですので交換します

がこの形態 爺の大の苦手なタイプ 板ばねを破損したり・・・・









zzz16557.jpg板ばねが簡単に取れてしまうため 何度もやり直したり

カプラーの首を左右に動かしながらのはめ込みは ぎゃ~









zzz16558.jpg取り合え巣の対処としてボンドをごく少量片側につけて固定









zzz16559.jpgパーツ取付完了

が、常点灯にはならず・・・・・・









zzz16560.jpg常点灯対応の純正パックなのにィ~









zzz16561.jpgコンデンサーの仕業?ってことでボディーを外してみた

ん? コンデンサー何処????









zzz16562.jpgよくよく見ると極小のコンデンサーらしきもの

もぎ取ってやりました~ ワイルドだろう?(古!)









zzz16563.jpgあれはコンデンサーでしたね(^^; 停止中にも点灯









zzz16564.jpg見事に? 何かリアル? 全体が光らず芯だけ









zzz16565.jpgさて、EF61は既にマイクロエースのものを所有していました

比べてみます

屋根の塗り訳が違いますし上のマイクロエースのものは

パンタシューとか配管は塗り分けられています









zzz16566.jpg車長もマイクロエースの方が5mm程長いようです









zzz16567.jpg面構え 右がKATOで左がマイクロエース

運転台窓の感じはKATOの方がリアルですが ガラスの厚みが

目立つのが残念









zzz16571.jpg起動電圧はこんな感じです(^^









zzz16575.jpgここで問題!

7両入れのケースなのですが 既に一杯!









zzz16576.jpgケースの背にはこのような表記にしてあります

これが問題なんです(vv; 近々61の茶釜も入る予定

このケースからEF62を2機撤去しないとならないようです



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 8

東濃鉄道

TOMIXのアンケートはがきで、もう何年も前からずっとEF61の製品化を希望していましたが、KATOからの発売となりました。自分のところにも本日宅配されました。(未開封。)地味な存在ではありますが、模型的には ‘絵’ になる存在です。ク5000を牽かせて嘗ての岡多線を再現したいと思っての購入です。
KATOのナンバーのパチッと感は最高ですね。
by 東濃鉄道 (2022-04-08 20:38) 

トータン

東農鉄道 さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですか~やはりマイナーな機関車ですから今までマイクロさんしか出てなかったんですね
あれ?それって今度は茶釜も入手予定ですか?
by トータン (2022-04-09 07:46) 

ノブえもん

先日の副灯付きD51に続き、EF61青の入線♪
(祝)おめでとうございます(祝)
ヽ(´▽`)/
私もホームページを見ながら、青と茶で20系はカッコいいだろうなぁ♪なんて見てましたが、古いEF60が私を睨みつけてる様な気がして(実際は財政難)スルーしてました笑

青はボックス輪芯、茶はスポーク輪芯と今回の製品もかなり力が入っている様ですね♪

by ノブえもん (2022-04-11 12:38) 

トータン

ノブえもん さん こんばんわ。
近いうちに茶釜も入ります それとEF60とEF66-100も予定しています なんだか最近はコレクターに変身してしまった様です(^^;
by トータン (2022-04-11 18:17) 

gaou

こんにちはです。

ライト基板のコンデンサ、本当に小さくなって見つけるのが難しくなりましたね。
前の時も、あるはずなのに見つからないで焦りました(笑)
常点灯初めから出来るTOMIXのようにして欲しいです(^-^)
by gaou (2022-04-12 15:55) 

トータン

gaou さん こんばんわ。
色々とお疲れさまでした
コンデンサーとは思えない大きさでひょっとしたら基盤外したら出てくるのかな?って一瞬思っちゃいました(^^; こんなに小さいもの始めてみましたから 本当に進化したものですね
いつも思うんですよ~常点灯対応にならないのかな~って やっぱり常点灯は逆運転の時の後ろライトのチラつきが防げないのでしょうかね スナバ回路も何度か挑戦してみましたが個体差があるようで 多少の改善はあるものの微妙にチラつきますからね 尤も運転していたら気が付かない範囲ですけれど・・・・
by トータン (2022-04-12 17:57) 

kousaku

新ブログへ移行完了しました。
よろしくお願いいたします。
by kousaku (2022-04-14 09:39) 

トータン

kousaku さん こんにちわ。
新ブログ? どこですか?
by トータン (2022-04-14 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。