SSブログ

久々のN [入線報告]


zzz16538.jpgこれです









zzz16539.jpg特定機なのにナンバープレートは付属品

そっか~黒ナンと赤ナンありなんですね









zzz16541.jpgカプラーはナックルに交換









zzz16542.jpg付属の重連カプラーは当方では使いません









zzz16543.jpgこれで3機目の498ですので赤ナンにすることにしました









zzz16544.jpg非公式側です

相変わらず素晴らしい出来しています









zzz16545.jpgオリエントエクスプレスとの2ショット 標準の498は

出してきませんでした(^^;









zzz16546.jpgさて、重連カプラーを使わない理由

もともとついているダミーカプラーの内側を少しざぐります









zzz16547.jpg一寸固めですが連結可能になりました

これで曲線も急曲線でなければ支障なく走行できます(と思う)









zzz16548.jpg蒸機Nの難点はこのクロスヘッド部分のプラ感









zzz16549.jpgワンパターンですがこれを使って

って言ってもこのまま使うと大量に塗料を噴出しますので

一旦小皿にとって









zzz16550.jpg小筆で塗りつけてやりました

色は微妙に違いますが プラ感が薄れるので今後もこの処理は

して行きたいですね



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

ジュンパパ

入線おめでとうございます。
そう言えば最近蒸機を買っていないな~と思いつつ、同No車は基本パスです。
でもいい出来ですね。

by ジュンパパ (2022-04-01 08:40) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですか?金色のもの結構入手していませんか? 
同No.は確かに1両で十分ですよね でも、なかなか出ない蒸機はどうしても・・・・でもこれだけです 嘗て実車で門デフ姿の写真見たことあるので門デフのものが出たらまたポチッたりして・・・・(^^;
by トータン (2022-04-01 12:48) 

東濃鉄道

近年のNサイズのSLの出来は素晴らしいですね。コメントにありますとおり同型機が3種盛りできるとは驚きです。これも模型の世界ではおおありです! 冷や水鉄道に配置された客車から何をチョイスして牽かせるのか悩むこともまた楽し(*^_^*)
by 東濃鉄道 (2022-04-01 21:43) 

トータン

東農鉄道 さん nice!、コメントありがとうございます。
この498は客車も牽きますからね いろいろ楽しまなくてわ・・・でも、まだ楽しむ場所が壊れたままですしどうにも・・・・・(vv;
by トータン (2022-04-02 07:02) 

上海帰りの模型人

トータンさん、こんばんは。
新規入線おめでとうございます。
この498は新規金型のようで、さらに精密になったようですね。
ダミーカプラーを改造してナックルカプラーと連結出来るようにするのはグッドアイデアですね~。私はビジネスカーナックルというのを入手して取付けましたが、飛出し量が多くて見た目はイマイチです。。
クロスヘッドのガンダムマーカによるメッキシルバー化は、私も標準工法になりました(^o^)。
参考情報ありがとうございました。

by 上海帰りの模型人 (2022-04-02 20:06) 

トータン

上海帰りの模型人 さん おはようございます。
もうこの498は形を変えながら既に3機になりました 新規金型なのですか? あまりよくは判りません(^^;
嘗てはダミーカプラーももっと加工して首振りにしていたのですが どうやら首を振らなくても急カーブでない限りは連結可能の様なんです 余り重連もやらないかと思いますが繋がる様に処理しておいて無駄ではないですからね(^^
ガンダムマーカーはYouTubeで見つけたものであのブルトレの車輪踏面表現に使ったのですが他にもいろいろと使えそうで便利にしています(^^
by トータン (2022-04-03 07:40) 

gaou

こんにちはです。
D51-498は3機目ですか?(^-^)入線おめでとうございます。
久々のNで、おかえりなさいという気持ちです(笑)
相変わらずKATOのSLの出来は良いですね~。
抜群の安心感があります。
クロスロッドのところ、私も気になり全機チタンシルバーを塗っています。
ちょっとした事ですが、言われるようにプラ感が消えるだけでもずいぶん違いますね。
by gaou (2022-04-04 11:39) 

トータン

gaou さん こんばんわ。
そうなんですよ~まさかね~気づいたら3機目でした(^^;
心はいつもNなんですけれどね 製品で燃えるものが無いのがなんだか白けて来ちゃってつい16番だのなんだのの横道が多くなってしまっています これでもレイアウトがあったらまだ違うのでしょうけれど 運転する時間もほとんどないし そんな状態だと線路掃除ばかりになってしまうしなんともはやです(^^;
チタンシルバーもいけますか?このメッキシルバーはクロームメッキの様な仕上がりなためクロスヘッドには少々色違い?小皿にとって筆塗りなため艶が少し消えるのでなんとかプラ感は消せますが微妙に他のロッドとの色の差があるのが難点? でもプラ感は無くなります(^^
by トータン (2022-04-04 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。