SSブログ

上手く行くかな? [HOゲージ]


zzz15350.jpg赤の寸法は約2mm 黄色の寸法は1.5mm

zzz15351.jpg使おうと思った樹脂粘土は〇部分が硬化して使えそうにありません

残った部分で何とかします 硬化した部分は水に漬けたのですが

復帰しませんでした~









zzz15352.jpgまだ使えそうな部分を使って 先の治具に詰めて均します









zzz15353.jpgこれを使って座席を作ろうと思うのですが 柔らかい時点では

作れませんので乾燥待ち









zzz15355.jpg長さ凡そ15.4cm









zzz15356.jpgが、しかし 乾燥するうちに収縮が始まっていました

今出来立てのものとの差がこんなにあります









zzz15357.jpg今度は室内灯

プラ棒は前作の旧客で全部使ってしまい残ったものはいずれも

短いです 9mmゲージには十分な長さですが今回の旧客では

全然短いので・・・・・









zzz15358.jpgつなげてみたのですが 光の導通って叶うのかな?

試しにマスキングテープでつなげてみたのですが接合面の

反対側には明かりが行かない? テープの光が分断されて

います









zzz15359.jpg後デッキ部分の明かりですが短く切ったプラ棒を差し込んで固定

明かりのおこぼれ頂戴レンズです(^^;

床板に仕込んだ室内灯のプラ棒の明かりとLEDお尻の明かりを

頂戴しようかと・・・・・









zzz15360.jpgこんな感じです 前作の旧客では比較的好結果でしたので

二匹目のどぜうということで・・・・・









zzz15362.jpgさて、本体のレンズはこれを使って・・・・・









zzz15363.jpg接着して長さを稼いだのですが・・・・・・・

思い出しました 時間がたつと透明エポキシは茶色気美に変色?

別の接続方法を考えた方がいいかな?

上手く行くかな? 取り敢えずやってみます(’^^λ



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

東濃鉄道

まさに ‘試行錯誤’ の連続。理科の実験室のようで拝見させていただく側には面白いのですが。 レーザーカッター や 3Dプリンターなるものを使いこなしパーツを作り出している方々、設計できる頭が羨ましいです。でもアナログ製作にも勿論、創意工夫、センスが必要ですから、自分にとっては どっちもどっち。<(_ _)>

by 東濃鉄道 (2021-10-13 19:53) 

トータン

東農鉄道 さん おはようございます。
いやいや、堂々巡りの繰り返しにすぎませんよ~(^^;
3Dプリンターも手の届く値段のものも出ていますが使いこなせないと高いものになりますからね なんだか同梱のサンプルしか作れないような気がして食指が動かないです(^^;
by トータン (2021-10-14 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。