SSブログ

ブルトレ第46号 [製作記]


zzz14585.jpgそれでは第46号から始めましょう









zzz14586.jpg内容はこれです









zzz14587.jpg客車用の車輪が入っています これの踏面の磨きが大変

別に線路から集電するわけではないのでここはいつもの

横着と参ります(^^;









zzz14588.jpg第46号と49号にそれぞれ車輪が2枚

踏面を磨かずシルバー塗装 そう言えば磨き上げると艶が出る

塗料があったような・・・・・我が家にはありません(vv;









zzz14589.jpg計4枚の車輪を塗り終えました 3枚しか写っていませんが・・・・









zzz14590.jpg
EF66の台車の部品を組んで行きます









zzz14592.jpg第46号の車軸を組み上げようとしたら軸にベアリングが嵌りません

無理してしまうと今度は抜けなくなってしまいますので









zzz14593.jpgドリルレースで軸のφを減らします









zzz14594.jpg組んだ部品を動力台車に組み込んで行きます

車輪はまだ使いません









zzz14597.jpgこれで第46号の組み立ては終わりに









zzz14598.jpg車輪はまだ使わないのでベアリング紛失してしまわぬように

またケースに戻しておきます

これで第46号の終了です



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

東濃鉄道

「ブルートレイン」を作るシリーズの最終号の発売予定は何時頃なんでしょう。1つの号でタイヤを仕上げて・・・(+o+)。 仕掛中の保管、未組立のパーツの管理と・・・ついうっかり無くしてしまわないか、壊してしまわいか・・・。心配で自分には到底 我慢しきれません。ただ、この過酷な真夏のマラソンのようなシリーズを完走(完成)した暁には大きな喜びが待っていることは間違いありませんね。(^O^)
by 東濃鉄道 (2021-08-07 10:12) 

トータン

東農鉄道 さん こんにちわ。
そうですね~いつ頃から作り出したのか覚えていないのですが2年と言うことでした 全120号のうち49号まだ終わりましたが形らしいものはまだまだ見えてきません
それなんですよ~なくなりそうで心配です 以前もワイパー紛失で贈って頂いたことありますので ま、Nの小部品を紛失するよりは捜索が簡単でしょうけれどね(^^;
今ちょっとペーパー客車にはまっていますので その方が作っていて楽しいです ろくな出来でもないですが 世界にたった一つの作品になりますからね~(^^;
by トータン (2021-08-07 12:14) 

がおう☆

こんにちはです。
一つ一つの部位が仕上がらないのが、盛り上がらないのではないでしょうか?
小さく無いとは言え、やはり完成せずの保管は厳しいです。
ペーパー製の自作客車の方に熱が入るのも仕方が無いですね。
場所に困られるでしょうが、ケースに戻しておくのが今のところ一番のようです。
by がおう☆ (2021-08-07 17:47) 

トータン

がおう☆ さん こんばんわ。
そうなんですよ~ほんの2時間ほどで終わってしまう4号まとめ それから1ヶ月間待ちぼうけですからね~ 最初のころは結構楽しかったのに最近の号はすべて部品点数が少ないので正直つまらなくなります ま、完成間近になったら楽しいのかな?
今回の床下機器の成型は昔のNゲージそのものを大きくしたような? かと言って作り替えられるような技術もないし面倒だしってところでしょうかね
もう早速ペーパー車両の第一歩を踏み出しました(^^
by トータン (2021-08-07 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。