SSブログ

梁 [HOゲージ]


zzz14090.jpgこちらはマイネの端梁です









zzz14091.jpgこんな風に連結器が位置するんですね~









zzz14092.jpg連結面はこんな感じです これにジャンパー栓やらエアーホースを

取り付けるわけです









zzz14094.jpgエコーモデルさんから取り寄せた3mm角のチャンネルを切り出して









zzz14095.jpg両端を斜めに切断しています









zzz14096.jpg反り防止にはほんの気休めですが2本貼り付けてみました









zzz14097.jpgそこにこんな風に水タンクを付けるわけですが 床下は水タンク

だけではないですからね~ ほかの機器の製作もしないと

いや、買った方が良いのかな~でも所詮あまり見えるものでもないし

所謂縁の下の力持ち的存在ですから汚い自作でもいいかな?(^^;



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

青い森のヨッチン

見えないところは徹底的に手を抜くのもありなのですが変にモデラ―心に火が付くと細部までこだわって完成しないというのが一番ダメなケースですね~自分がそうなんですけど・・・
他人が丹精込めて作ったものをひっくり返して見るなんて私的には「オイ、オイっ!」て感じなんですけど・・同好の士にとっては一番見たいところというのもわかります。
by 青い森のヨッチン (2021-06-19 10:19) 

トータン

青い森のヨッチン さん こんにちわ。
nice!、ありがとうございます。
いや~真面目に作ったとてそれ程の出来にはならない故の手抜き工事という名目の保険なんですよ(^^;
段々飽きてくるんですよね 3両まとめての製作って同じものを作るってね~ ただし出来上がりも3両同時と言う醍醐味もあるんですけれどね(^^;
by トータン (2021-06-19 11:08) 

洗濯部長

HOもNもH?も手広くいかれておられて脱帽です。(^-^)

by 洗濯部長 (2021-06-19 19:15) 

ノブえもん

お疲れ様です。

日毎に暑さが増します。
体調は如何でしょうか?

ペーパーキットの車両、NもHOも興味がありますが、未だに窓の無い、しかも玩具感丸出しの貨車止まりな私です(汗)

床下はブレーキ関係や水タンク、前後に延びる配管など見所も多いのですが、拘ると配管のフランジやユニオン、配管ラックやUボルトまであらゆるパーツが目白押しなので悩みますよね(汗)

エコーさんの金物は、カチッとした仕上がりで使うのも気持ち良いですよね(喜)

まだオモチャな貨車しか作れない私は、リベット押し出しが上手くいかずに悩みすぎ、遂にエコーさんのリベット帯板にハマり始めました♪

湿度も気温も上がり不快指数が増しますが、どうかお身体を大切に、楽しく素敵な工作のトータン様の記事を楽しみにしております(^人^)
by ノブえもん (2021-06-19 20:20) 

トータン

洗濯部長 さん こんばんわ。
いえいえ、最近はHの方はご無沙汰しております もうそんな元気はないような感じですが時間が経過したらまた始まるかも知れませんけれどね(^^;
by トータン (2021-06-19 21:16) 

トータン

ノブえもん さん こんばんわ。
はい、元気だけが取り柄と言えばそうかも?(^^;
玩具的な貨車? いえ、あれはもう全部を制した方が行うもの 私のようなおこちゃまは こういうものをやっている感じです(^^;
床下はあくまでそれほど見えるものでもありませんし 正直こだわりもありません 出来るなら床下は無視したい方です 私は陳列派ではなく走行派なので床下無しでも良いのですがそれもまた変なので一応はそれらしくして違和感のない走行を楽しみたいです(^^
ノブえもんさんの技術は半端ではないのでとても参考になります ノブえもんさんこそ体調不良が私より多いようですので季節の変わり目ですのでご自愛下され!
by トータン (2021-06-19 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。