SSブログ

床下機器 [HOゲージ]


zzz14099.jpg製作中のペーパー車両は 大体こんな感じ 凡そ81gの

追加加重が必須ですね









zzz14102.jpg床下機器で重量を追加しようとて 所詮は紙ですので加重には

期待できないです 金属の既製品導入もありますが ここは

敢えて紙での自作で節約をって感じです(^^;

コピー用紙をこんな感じで切り出しました









zzz14103.jpgそれをφ2mmのドリル刃に巻き付けて行きます 丸棒に巻き付けると

巻き終わった時点で抜けなくなってしまう可能性がありますが

ドリル刃の場合は巻き付けと反対側に回転させると抜けやすくなる

ような気がしますので・・・









zzz14104.jpg巻き付けた紙ロールはそれぞれエアータンクにするつもりです









zzz14105.jpg巻き付けたものはこんな感じで汚いですが・・・・









zzz14106.jpg定規を押し当てて潰すと・・・・・・









zzz14107.jpgこんな感じになります









zzz14108.jpgエアータンクの端面表現のためパテを塗りつけています

乾燥後削ります









zzz14109.jpgまたまたコピー用紙を切り出して・・・・・









zzz14110.jpg何やらを作る予定です さて、なんでしょう?









zzz14111.jpgかなり細く切り出した紙 これは途中で切れたりで断念









zzz14112.jpgパンチで抜き取りました紙に









zzz14113.jpg凡その穴をやはりパンチで抜き取り









zzz14114.jpgそれを接着してブレーキシリンダーもどきです









zzz14115.jpg後は付属品箱とか









zzz14117.jpgなにこれ?機器とか









zzz14118.jpg続・何機器?









zzz14119.jpg発電機? などなど









zzz14120.jpgで、発電機まがいのものを作りました

まだまだ時間が掛かりそうです(^^;



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。



⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

青い森のヨッチン

台車マニア向けの専門書もありますから床下機器マニアという方も多くいるのでしょうねぇ
そういえば紙に樹脂を含ませて固くさせ思いの形に成形させることができるカミカタメールというものがありますね
戦車に搭載させる布を紙で再現させるアイテムですがペーパーモデル全般にいろいろ応用できそうですよ
by 青い森のヨッチン (2021-06-20 21:53) 

トータン

青い森のヨッチン さん こんばんわ。
nice!、ありがとうございます。
趣味って色々ありますからね~情報ありがとうございます。カミカタメール調べてみました どういうものか判らないですが興味ありますね いろいろ便利なものが出てきているんですね 勉強になります
by トータン (2021-06-20 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。