SSブログ

完?成?工? [製作記]


zzz13791.jpgウェイト追加しても機関車としたら軽量です









zzz13792.jpgそこで開いている空間を埋めるために上のスペースも利用









zzz13793.jpgこれで漸く100gに? ひょっとしたら99gかも?

スケールは行ったり来たり









zzz13794.jpgそこで考えたのがキットの端材を利用して・・・・・









zzz13795.jpg切り抜きました









zzz13796.jpgそれを動力ユニットに半田付けしてウェイトを増加させようと・・・・









zzz13797.jpg取り敢えずスペースが定かではないし 大きな窓で中が丸見えの

機関車も何なのでプラバンでスペース確認することに









zzz13799.jpgコックピットカラーを塗ってみました









zzz13801.jpgしかし少々スペースが思ったより少なかったようで収まりが

きつきつです ネジ止めしなくともボディーは容易くは外れません

少々削らないとならないですね









まだレイアウトで走行試験が出来る段階でもないので

テーブル直線で試走です 寸動画

多少は曲線も大丈夫そうですがさてレイアウトでは?









zzz13802.jpg8000形も一段落ということで 仕掛のペーパー車両の

続きでもって思います 8000形はあとカプラー取り付けが

残っていますが・・・・









zzz13803.jpgパテ部をペーパー掛けして不足部分に・・・・・・









zzz13804.jpgパテを付け足してを繰り返し









zzz13805.jpg紙製の床板ですが 合わせることにします









zzz13806.jpgセンター部分に印をつけたり









zzz13807.jpg車体の形状に切り取ったり









zzz13808.jpg重複する床板部分を削いだり・・・・・









zzz13809.jpg嵌め込んで確認 ここからが大変な日々ですね~ 

やることが沢山あって嬉しい~~~~~~~~(^^



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

がおう☆

こんにちはです。

8000形完成ですね、おめでとうございます(^-^)
元々この車体は長いとは思いますが、この黒いデッキ型車体は、見慣れぬせいか、迫力を感じますね。
連結がドローバー型となると、牽かせる相手がなかなか居ませんね。
牽かせるのを、ペーパーで作りますか?(笑)

やることが沢山ある・・・幸せな言葉ですよ!
by がおう☆ (2021-05-21 16:14) 

トータン

がおう☆ さん こんにちわ。
まだまだ完成とまでは行かないんです カプラーの取り付けとか車体の固定とかギヤ丸出しの処理とか・・・・でも、これにばかりかかわっても居られないので一応の完成 あ~そっか~下地処理忘れて塗装してしまったものですので塗りなおしの可能性がありました 既にところどころ剥げ掛かっていますので(^^;
この電機の時代では木造客車だったりリベット車なので製作も大変でしょうね
いいでしょう?やることがいっぱいあるんです でも逆にどれから手を付けて行ったらいいのか迷います(^^; 結局は虻蜂取らずになりそうですけれど・・・・・・・(^^:
by トータン (2021-05-21 17:39) 

東濃鉄道

8000形の動画、短めでよく分かりませんが集電に問題は無いくらいのウエイトが得られた様ですね。
ペーパー車両も順調で何よりです。
西日本、雨が凄いことに。こんな梅雨が長く続く予報が・・・・(@_@;)。。。中央西線も一部区間運転見合わせで『しなの』『タキ』『コキ』は運休です。
by 東濃鉄道 (2021-05-21 20:59) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
短めしかできない様なのです それにだらだら長い動画もどうかな?って(強がりです) 実はちょっとした勾配の始まりと終わりの微妙な落差で停止してしまうし恐らくですが勾配は登れないかもしれません ウェイト無しの状態では平坦でもスリップ走行でしたので・・・
豪雨は怖いですね 我が家の立地状況は河川の近くです 増水して道路が冠水したこともあります 今は地球温暖化でもっとひどいので懸念ですね
by トータン (2021-05-21 22:28) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
客車の車体は概ね完成ですね。
かっちりとしたトータンさんらしい綺麗な仕上がりです。
床板の反りも落ち着いたようで良かったです。
でもしばらくは塗装に向かない天候のようですね。

8000形は再塗装なさるのでしょうか?
こちらもタイミングが難しそうです。
by nari-masa (2021-05-22 17:06) 

トータン

nari-masa さん こんばんわ。
客車は本日縦樋を取り付けました でも、室内や床下機器などがあるのでまだまだ当分先になりそうです もしかしたら明日2個目のブラスが入ってくるかもしれません そうなるとまた先延ばしになってしまう可能性が高いです(^^;
8000形はとりあえずあれでいったん終わりということになりそうです なにしろトラクションがないので非力機関車ですし もともと飾り用に製作したものですのでそのままかもしれません 昔はなにやらベルトドライブだったようですのでそれよりはましかもしれませんがひょっとしたら曲線も走れそうな予感 頃合いがきたら今度はEF50に挑戦してみようかと 同じく非力でしょうけれど 今回の800形で培った工法でノウハウが解ったような?・・・・8000形は屋根に歩み板がないのですが50にはちゃんとありますのでそれも興味あります まだまだ蒸機には挑戦するほどの技術がありませんのでしばらくは電機ですかね(^^;
nari-masaさんの様に丸屋根がきれいにならないのですが もう諦めてこのまま進めて作り上げようと・・・・そうでないと完成の目途が立たなそうですので(^^;
by トータン (2021-05-22 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。