SSブログ

ほぼフリー [HOゲージ]


sui46.jpg形式図 スイ46です

寸法は実車寸法を80分の1に換算して片方から足し算割り算をして

描き込みましたので誤差は少ないかと思います

しかし図面以外の画像とかが見つからないので端面がどのように

なっているのか皆目見当もつきません 一応は描きこみましたが

今所有のデータではほぼフリーって感じなんです

先のマイネ40共々レプリカって感じ 見つけた模型のものには

テールライトが付いているもの しかし図面には正面図がないため

確認することは叶いません 何しろ実車画像が見つかりませんので

いたし方ありませんね

ま、私の作るものにはろくなものがないので ここは割り切って

進めようと考えます









zzz13035.jpg尺度を合わせてプリンター出力してみました

途中なんです 図面にはありませんがどうやらウィンドウシル、

ヘッダーそれからボディサイド下部にリベットがあるようです

聞いてないよ~ってな事後報告ですね(^^;省略しちゃおうかな?









zzz13036.jpg出力サイズはバッチリなようです

1等車大好き人間のやることはどうにもどんくさい雰囲気に・・・・

まだまだ作図頑張らなくては・・・・・・


今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

ジュンパパ


スイ46って何ぞやと Wikiで紐解くと、なんと戦後占領時代のスヤ51 1「特別職用車」(種車はスハフ34)が返還され若干の改造を経て外国人団体用になった車両の様ですね。
で、スヤ51 1の写真を探しました。
結果「特別職用車―占領の落とし子 薄命の歴史 (RM LIBRARY 95)」に写真が有るようです。
下記で試し読みが出来る様です
https://www.amazon.co.jp/%E7%89%B9%E5%88%A5%E8%81%B7%E7%94%A8%E8%BB%8A%E2%80%95%E5%8D%A0%E9%A0%98%E3%81%AE%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%97%E5%AD%90-%E8%96%84%E5%91%BD%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2-RM-LIBRARY-95/dp/4777052028/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=RM+LIBRARY+95+%E7%89%B9%E5%88%A5%E8%81%B7%E7%94%A8%E8%BB%8A&qid=1615607986&sr=8-1#reader_4777052028

この車両で合っていますか?
by ジュンパパ (2021-03-13 13:19) 

がおう☆

こんにちはです。

戦後直後の車両ですね。
資料が出て来なくて、画像も見つかりにくいとなると、考察するだけで大変ですね。
ある程度は推測の範囲は止むを得ないのではないでしょうか?(^-^;
by がおう☆ (2021-03-13 16:23) 

東濃鉄道

Nサイズでの実績がありますから、スイ スイ できるのでは。KATOさん、HOもASSYパーツあるようで台車が1両分2,200円くらいですので、先行して準備するのもモチベーション維持にもつながると思います。
by 東濃鉄道 (2021-03-13 17:53) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、情報ありがとうございます。
またまたありがとうございます 早速見ました が、同じくジュンパパさんに頂いた客車図面のスイ46とは違う感じです ま、ここは図面順守ということにした方が無難な感じでしょうかね(^^; 折角の寸法入りの図面入手ですから・・・・・
by トータン (2021-03-13 20:47) 

トータン

がおう☆ さん こんばんわ。
そうなんです Nだったら見えないから省略もいいかって思いますがやはりHOサイズになるとちょっと迷っちゃいます 今度はこんな老人にしても見えてしまうサイズですからね~ ま、あくまで自己満足で作る以外はありませんから これもまたレプリカ?贋作?フリー?のいずれかになってしまいそうです(^^;
by トータン (2021-03-13 20:51) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
私も戦後直後の生まれですのでこの車両とはほとんど同年代ですかね?
台車はTR23を2両分Assyで入手してありますのでモチベーションは維持できそうですがなんとも資料不足なのがなんともって感じです(^^;
by トータン (2021-03-13 20:57) 

スイ46 1

まず上の方が
戦後占領時代のスヤ51 1「特別職用車」(種車はスハフ34)が返還され若干の改造を経て外国人団体用になった車両の様ですね。
と言われていますが、
スヤ51 1は本庁用の特別職用車であり種車は、事故休車のオハフ33 49とし、1950年に製造
スハフ34の形式は存在していません。

スイ46 1について
1952年 スヤ51 1をスヤ46 1に改番
1953年 スイ46 1に変更
外国人等の特別車として引き続き使用

1953年 スイ46 1はマイフ97 1に改番
1960年 マイフ97 1はマロフ97 1に改番
1963年 廃車扱い

台車について
スヤ51 1、スイ46 1時代 TR40A
マイフ97 1時代 試作台車MD-1
マロフ97 1時代 TR57

車体について
オハフ33が母体ですので、
ウインドヘッダー 1段リベット
ウインドシル 2段リベット
車体裾部 1段リベット
スイ46 1には写真確認できますが、
マイフ97 1の手持ち写真では車体裾部リベットは確認できますが
ウインドシル、ヘッダー部のリベットは確認でません
(写真不鮮明による)

以上、ご参考までに


by スイ46 1 (2021-03-14 01:47) 

トータン

スイ46 1 さん おはようございます。
情報ありがとうございます こんなすごい情報頂けると大変助かります ちょっと変わった車両が好きなもので 全く分からない今まで見たこともない車両でしたのでなんだか作りたい衝動にかられNではすでに作ったのですが その情報の少なさに閉口なんです 前面のでかい窓のシル、ヘッダーが図面では記されていないのですが 数少ない模型の写真ではついているし 実車の似通ったものにはヘッダーがついていなかったり全くお手上げ状態 未だに確認は出来ていませんので やはりフリーということになりそうです 画像では前面の屋根部の境目が真っ平なのに図面では山形になだらかなカーブを描いているのです これは自分好みに処理するとしたらやはりフリーになってしまいますね
ありがとうございました。
by トータン (2021-03-14 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。