SSブログ

ブルトレ第000号・渡り板 [製作記]


zzz12825.jpgヒンジ部分にこのような穴を開けてみることに









zzz12827.jpg貫通しました








zzz12826.jpgここから先はアッシェットのランナーを使うことにします









zzz12828.jpgマイナスドライバーのようなものを作ります









zzz12829.jpg精度は最悪ですがやらないよりはましと思い滑り止め紙を貼りました









zzz12830.jpgシルバーに塗りました









zzz12831.jpgマイナスドライバーをヒンジ部分に差し込んで貫通穴をあけます









zzz12832.jpgこんな風になりました~









zzz12833.jpg今度は出来上がったものを固定する位置にポンチで印









zzz12834.jpg下穴を開けた後さらにφ2mmの穴を開けます









zzz12835.jpgそこにランナーを差し込んでABS接着剤で固定









zzz12836.jpg接着が落ち着いた時点でランナーの不要部分を切断









zzz12837.jpgちょっと曲がってしまいましたね~ ま、これも拙い技術のなす技也









zzz12838.jpgそれでは扉を開けてみます









zzz12839.jpgそうして渡り板を下ろしてみました

この部品ヒンジもABS樹脂ですのでどのくらいの耐久力が

あるのでしょうかね? ま、そんなに動かすこともないでしょうから

そんな心配は無用ですかね?

さて、今度は本当に次号が来るまでやることがなくなりました~(^^;


今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 14

凡人オヤマダ

渡り板のヒンジへの穴あけですが、かなり慎重な工作が要求されそう。。。。でもちゃんと可動するところがすごいです。おまけに滑り止め表現まで。

あと久しぶりのフィギュアのサイトも拝見しましたが、顔の複製は難しいです。自分もドールに限らず鉄道模型でもやってきましたが、この作業は気泡との闘い。いい成形材料があるといいのですが、当方もなかなか出会えません。ただ型の方ですが、自分はシリコーンの方がきれいに取りやすいので、それを使っていました。

by 凡人オヤマダ (2021-02-13 19:41) 

ジュンパパ

お~素晴らしい!!!
開け~~ パッコン かな?(笑)
お見事ですね。滑り止めもいい感じで出来てますね。
お次のディティールアップは幌枠内側の締結金具かな?

by ジュンパパ (2021-02-13 21:52) 

トータン

オヤマダ さん おはようございます。
滑り止めのプレート確か教えていただいたと思うのですが 現物を手に取って確認出来たら購入したかもしれませんが やはり使用する頻度はほとんどないので自作のままにしました 少々ぼやけて居ますがほとんど開くこともないでしょうから・・・・・・
シリコーンは本格的にやるなら必要でしょうね 私の場合は真剣にやっていませんので後の修正の削りを楽しんでいます それに安上がりですからね’(^^;
by トータン (2021-02-14 07:24) 

トータン

ジュンパパ さん おはようございます。
滑り止めはぼやけて居ますが諦めました 通常は閉じていますからね(^^; 次号が来るまでやることもなくなりました 幌内の締結金具? そう言えば拘ってみればまだまだやることがありそうですね(^^;
by トータン (2021-02-14 07:35) 

東濃鉄道

「ブラボー!」出来ましたね。\(^o^)/

by 東濃鉄道 (2021-02-14 09:16) 

トータン

東農鉄道 さん こんにちわ。
はい、出来ちゃいました これにてやることもなくなってしまいましたのでまたフィギヤーの顔でも削ろうかと思います 何しろ今回は全部で9個もありますからおお仕事です 大半が同じ顔なのでどのように表情を変えたらって悩みの種です (^^
by トータン (2021-02-14 10:57) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
渡り板、大成功ですね。
これなら隣の車輛に乗り移れますね(^^)

by nari-masa (2021-02-14 16:06) 

kousaku

細かい作業で完成しましたね、でもこんなものまで手作りされるんですね、
by kousaku (2021-02-14 17:52) 

トータン

nari-masa さん こんばんわ。
形なりには何とかなりました nari-masaに送っていただいた画像が大いに役立ちました 今の私の技術からしたらこれが精いっぱいかも知れませんので少々汚いですが妥協以外ありません 少なからず可動するだけでも良しとしましょう(^^;
それがね~やっては見たものの客車は食堂車とこのオハネフですので繋ぎようがないんですけれどね かといってフル編成は場所的に無理ですしね なにしろ電機と客車2両で長さ180cm超えですから・・・・(^^;
by トータン (2021-02-14 18:21) 

トータン

kousaku さん nice!、コメントありがとうございます。
自作しようか迷ったのですが渡り板が勿体ないのもあるので利用しちゃいました ほとんど動かす機会はないと思いますが ギミックの一環として蛇足とも思える工作してしまいました なにしろもうやることがなくなってしまいましたので・・・・・・次号はいつだ~ですから(vv;
by トータン (2021-02-14 18:27) 

ジュンパパ

お早うございます、荷物到着しました。
大変有難う御座います。m(__)m
開けてビックリ玉手箱でした。
大切にされていた物と推察しますので頂く訳には・・・
と言うう事で、当方で大切にお預かりさせて頂き、走らせてもみたいと思います。
室内灯の研究もさせて頂きます。
まことに有難う御座いました。




by ジュンパパ (2021-02-16 09:30) 

トータン

ジュンパパ さん こんにちわ。
該当の商品でしたか? ジュンパパさんの記事をみて「あれ?ひょっとしたら持っているかも?」って探してみました(^^; 正解だったら良かったです 別に大切にしていたわけではありません 忘れられていた存在というのが正解かも ジュンパパさんもよく探してみたらひょっとして利尻があったりして(^^:
そんなこと言わずに受け取ってください もう当方での運転はありえないかもしれませんので 一時楽しませていただいただけで充分なんですよ それに不用品で埃をかぶっていましたから でも、決して思い入れのある車両は送りません(^^; 煙草臭があるかな?って心配です レイアウト場は喫煙室になっていますので・・・ いつも色々と送っていただけるのでほんの恩返しのつもりです
by トータン (2021-02-16 12:45) 

ジュンパパ

トータンさん、それでは遠慮なく頂戴する事に致します.有難うございます。
探していた物そのものです!!
禁煙歴16年の鼻では全くタバコ臭は感じられませんのでご安心下さい。
by ジュンパパ (2021-02-16 15:51) 

トータン

ジュンパパ さん こんばんわ。
そうですか~探していたもの、煙草臭なし 安心しました(^^
by トータン (2021-02-16 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。