SSブログ

ブルトレ第000号・間接照明 [製作記]


zzz12775.jpgアクリルの導光板が収まらなかったので先に仮設置したチップLED

をレンズなしで点灯させてみました おおお~大成功?

実はこんなに明るいわけではないですが好印象なんです

しかし後ろのアルミテープが波を打っているのでそれが反映されて

まだら模様に・・・・・









zzz12776.jpgそれなら平らな紙を挟んだらどうだ?









zzz12777.jpg断然暗くなりました これでは面白味がないです









zzz12778.jpgアルミテープを平らに貼るために該当部分の出っ張り部分を

削り平らにしようとまたまた人間フライス盤です









zzz12779.jpgそうそう 点灯させると愛称幕の周りが透けていましたね~

チップLEDをエポキシ接着剤クリアで接着しました 乾燥したら

このあたりの遮光を施しますかね 今は動かせません(^^;



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 11

上海帰りの模型人

トータンさん
こんばんは。
柔軟な発想力をお持ちですねー。LEDチップが愛称幕とは少し離れたところにあるのが、LED側のムラを無くす技と想像しました。それからマニュアル工具が最も柔軟かつ低コストで手っ取り早いですね(^o^)。うまく行きそうな気配を感じます。
by 上海帰りの模型人 (2021-02-04 23:03) 

トータン

上海帰りの模型人 さん おはようございます。
あのせまいスペースですので導光には苦労しちゃいます これでうまくいってくれるといいのですが このところこの件で躓いていますのでどうやることやら・・・・(^^;
by トータン (2021-02-05 07:26) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
テールサイン、きれいに均一に光っているように見えます。
実車のテールサインも決して均一には光っていませんし(^^)
人間フライス盤、これぞ工作という感じです。
この際、人間旋盤で車輪をリューターにかませてヤスリで踏面やフランジ削整はいかがですか?
昔TMSで流行ったドリルレースというやつですが、言う方はお気楽なものですね(^^)
by nari-masa (2021-02-05 09:01) 

トータン

nari-masa さん こんにちわ。
どうにもカメラだとそのムラ感が伝わらないですね カメラは光に弱いようです それでもま~我慢できるところまで来ましたので今度は問らを閉じたときだけ点灯するというギミック工作に移ろうと思います(^^
ドリルレース昔よくやりました プラですけれど ルーターの速度が速すぎて樹脂が溶けちゃったり(^^; あまりうまく行かないようです
by トータン (2021-02-05 12:35) 

がおう☆

こんにちはです。

またもや人間フライス盤、大変おつかれさまでした。
でも光り方がカッコいいです(^-^)
これで開いた時は消灯させるってすごいです。
どのような方法で行われるのか?
楽しみです。
by がおう☆ (2021-02-05 13:30) 

東濃鉄道

 俄然工作魂に目覚めたかのようなチャレンジの日々が続いておられます。(^O^)l/ しかも、どの工作も見事な仕上がりで元気を分けていただいております。「春一番」「三寒四温」まだまだ寒い日もあります、ご自愛ください。 
by 東濃鉄道 (2021-02-05 13:31) 

凡人オヤマダ

おお~愛称幕の光り方がきれい。
やはり側方というか底側からLEDを照射する手できましたか。

扉の厚みが限られているだけに、本当に極限構造になりますね。人間フライスがキツそう。。。。

by 凡人オヤマダ (2021-02-05 15:51) 

ジュンパパ

届いたようですね。
乱筆で 透過率・・とか書いて有る「紙」ですね。
紙の部分は離形紙で、紙の裏(本当はこっちが表)からはがれる乳白色のフィルムが散光シートです。
使い方としては この記事にある導光アクリル板の表面に貼ると散光するかもしれない物です。(光源が近いと散光効果がほとんど無いかもしれません)
by ジュンパパ (2021-02-05 17:19) 

トータン

がおう☆ さん おはようございます。
少々くらいです 写真ではばっちりなように見えるのですけれどね でも電球色で点灯するよりはましかなって(^^;
扉開いた時のギミック? へへへ笑っちゃいますよ~ なのでまだ秘密です(^^;
by トータン (2021-02-06 07:17) 

トータン

オヤマダ さん おはようございます。
それがね写真と比べるとかなり暗いです 辺りが明るいと点灯しているのが判りませんから・・・・・(vv;
人間フライス盤は結構きついです もっといい道具があるといいのですが・・・・
by トータン (2021-02-06 07:19) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、頂きました(^^v  だいぶいい線まで来たのですが まだ少し問題ありな気が ま、気にしなければ気にならない程度なのですけれどね 散光フィルムでしたか~ ひょっとしたらいかも?試してみます この方式だと減光シートは使えなそうですので(^^;
by トータン (2021-02-06 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。