SSブログ

ブルトレ第000号・OPEN/CLOSE [製作記]


zzz12781.jpg扉の横に端子を少し出して瞬着固定しました









zzz12782.jpgこのままでは嵌りませんので端子の該当部分を少し欠き取ります

万が一のことがあったら剥がれないのでABS接着剤ではなく

Gボンドクリアで接着









zzz12783.jpg扉を接着する溝があります 今回は扉の接着はありませんので

その溝部分を埋めてしまいます 端子の固定に難ありなため・・・









zzz12784.jpg1mmのプラバンを切って貼り付け表面を平らにしました









zzz12785.jpgメスの端子は現物合わせで作りました

リン青銅板0・1mmを使いましたがもう少し薄いほうが

いいかな?って思っても所持していませんのでなるべく弾力を

得るため接触部分は細くしました









zzz12786.jpgそれぞれウレタン銅線を半田付け









zzz12787.jpg位置を合わせて瞬着固定です









zzz12788.jpg原理はこんな感じになります

扉の解放時には端子はほとんど
表から見えませんので・・・・・









zzz12789.jpgこれにて気になっていた部分の開閉ギミックは一応完了しました

この後の部品で支障があるかもしれませんが後で対処出来る様には

何とか対応していくしかありませんけれどね









それでは開閉ギミックを動画でご覧ください



ご視聴ありがとうございました



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

東濃鉄道

他の追随を許さない『ブルトレ3両を作る』ギミック追加記事ですね。(^O^)
by 東濃鉄道 (2021-02-07 08:08) 

凡人オヤマダ

動画を拝見しましたが、開閉ギミックが面白いです。やはり大型の模型だからこそできること。本当に素晴らしいです。
by 凡人オヤマダ (2021-02-07 08:30) 

トータン

東農鉄道 さん おはようございます。
いやいやそんなものではないですよ~ 外出自粛生活がなければこんなに早くは出来なかったでしょうね~ 夢中でやっていましたので裏番組は全然手つかずの状態が続いています
ブルトレも今度来るのは何時の事らや
by トータン (2021-02-07 08:54) 

トータン

オヤマダ さん おはようございます。
この部分は表から見える場所ですので変化はつけたいと前々から考えていたんです 本当はオリジナルのままの素組を予定していたのですがどうにも変な虫が首をもたげてしまったようです 次の号が来るまでの時間つぶしとなりますね(^^;
by トータン (2021-02-07 08:58) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
いや~お見事です。
テールサインの点灯-消灯ギミックも会心の作ですね。
この分ではオシもいろいろ手を入れるところがありそうで、かなり楽しめそうですね。
by nari-masa (2021-02-07 17:30) 

トータン

nari-masa さん こんばんわ。
ありがとうございます 自分としては良く出来たかな?ってちょっと自信があります この辺りの部品が届いたらそのままの取り付けは叶わないかもしれませんけれど それはまたその時に感がることにします
そのオシですが完成動画を見るとテーブルが大きすぎるような感じでウェイトレスさんが通路を通れないような画像を見ていますのでどうしたものか・・・・
by トータン (2021-02-07 18:14) 

がおう☆

こんにちはです。

3つの扉の開閉動画楽しめました。
これは大きいだけに楽しいギミックですよ。
乗務員室の引き戸は、ちょっと固いようです。
CRCでも吹いて・・・という訳には行きませんよね?(笑)
屋根だけ接着しなければ、持ち上げての乗務員扉開放は、今後も楽しめそうです。
by がおう☆ (2021-02-08 11:19) 

トータン

がおう☆ さん こんばんわ。
乗務員室の扉はカメラの位置が微妙で変な体勢でやったもので空振りしたりしました 意外や意外傾けての開閉は叶いませんが思いのほか簡単に開閉でいますよ 確かに少々固いですが 扉の厚みもこれ以上は薄く出来ませんでしたから(^^;
by トータン (2021-02-08 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。