SSブログ

ブルトレ第0号・無謀にも [製作記]


zzz12666.jpgギミックの割にところどころ「え~」ってなところが・・・・・・

印の扉は固定なんです 寝台の転落防止柵が可働なのに・・・・・

これ、自分の技術で可能かどうかも考えずなんとも無謀なって・・・・









zzz12668.jpg扉を開閉式にするにはこの状態では無理なので扉の壁面を

外すことに・・・・しかしよりによって接着していました

これは説明書の指示通りだったのですが 失敗したな~って

思いました

結果案の定足が片方折れてしまいました~(vv;









zzz12669.jpgばらし完了









zzz12670.jpgそれでは早速一体成型の扉を切り出すことに

横からスライスするようにカッターを寝かせてとか









zzz12671.jpg部分によったら垂直に









zzz12672.jpgお~っと~ 少し目標地点がずれてしまい扉部分が膨らんでしまいました









zzz12673.jpg最終的にはこんな失態 やはり止めた方が良かったかな~(--;









zzz12674.jpg扉を切り出すには邪魔な部分も切除しておきます









zzz12681.jpgそうそう、逆さだったパーツを正規の位置に変更しました









zzz12682.jpg丸二日かけて漸く扉を切り離すことが出来ました









zzz12683.jpgこの部分は引き戸なので印部分のモールドが邪魔になります









zzz12684.jpgあと、扉を全開にしたときにぶつかる部分のモールドも削って

おきます









zzz12685.jpgガイドのローラーが邪魔になりますので









zzz12686.jpg削ぎました。 これ再利用出来たら使いたいので保管しておくことに









zzz12687.jpg完成時にこんな分厚い扉だったら重くて大変ですよね

これは薄くしましょう









zzz12688.jpgそれと扉がスライドできるようにモールドを作ることに

さて、この結果は無謀と出るか否か・・・・・・?



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

東濃鉄道

万が一にも失敗しても該当する「号」を再購入すれば問題解決(?)。(決して失敗前提のコメントではありませんよ。<(_ _)>)
引き戸の方ではなく、開き戸の改造記事は或る方のブログに掲載されていました。引き戸は細工が更に難しそうです。成功期待です。
メイ司令官のその後が気になります。
by 東濃鉄道 (2021-01-30 06:51) 

トータン

東農鉄道 さん おはようございます。
失敗は私には何時も付きまとっていますから気にしません それなりに出来れば満足しちゃうタイプですので(^^;
あ、いけね~メイ司令官の黒髪、写真撮り忘れました~ この次に・・・・
by トータン (2021-01-30 07:22) 

kousaku

しかしここまで凝られるとはね、メーカーさんにアンケートを入れて改良を提案されてみてはと思います。
by kousaku (2021-01-30 10:07) 

トータン

kousaku さん nice!、コメントありがとうございます。
このシリーズの機関車は乗務員扉が開閉式なんですよ~ てっきりこの様な扉も全て開閉するもんだと思っていたんですよ しかし実際には開閉が叶わずでした 次の号が来るまでやることもないのでこんなことやってみています メーカーさんが考えてくれたらもっときれいなものになるだろうに・・・・
by トータン (2021-01-30 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。