SSブログ

ブルトレ第0号・フライス盤 [製作記]


zzz12694.jpg平やすりを使ったり紙やすりを使ったり・・・・









zzz12695.jpg裏表の扉の裏を薄くなるまで削り続けます









zzz12697.jpgアッシェットのランナーには見出しがついていないのでKATOの

駅舎プラモデルのランナーを捜索









zzz12698.jpgランナーの見出し部分を細く切り出して扉のレールとします









zzz12700.jpg乗務員室側の扉に足として接着しました









zzz12701.jpg扉を薄くなるまで削りましたので純正の窓ガラスを使うことが

出来なくなり1mm厚のアクリル板を削って取り付けることに









zzz12702.jpgしっくりと収まりました









zzz12704.jpg扉の上部分にもランナーの見出しを接着

これも乗務員室側の扉に接着









zzz12703.jpgここまで出来たらいよいよ貼り合わせます









zzz12699.jpg扉の足が通るように乗務員室側の壁の下部のモールドを削って

扉ガイドの溝とします









zzz12705.jpg扉を限界まで薄くしたのですが戸袋部分では動かすことが出来ない程

きついので 今度は戸袋の内側を削って薄くします

まるで人間フライス盤です とんでもなく大変です









zzz12706.jpg少々きついけれで扉の開け閉めが出来るようになったのでガイドローラー

を接着しました 開閉時にとれてしまわないように少々扉から離しました









zzz12707.jpg扉を装着した状態です









zzz12708.jpg扉全開状態です









zzz12710.jpg床板に装着しました









zzz12711.jpg内部の状態はこんな感じに

これは以前と全く変わりないですね









zzz12712.jpg扉半開き状態

が、内部が少し見えて好印象です せっかく内部が細かく作られて

いるのにほとんど見えないのは何とも残念でしたから









zzz12713.jpgこの角度から見ることはないと思いますが機器も多少見えます(^^









zzz12714.jpgこちらもよく見えます

ま、ほとんど開閉しないでしょうから無駄な作業だったかな?

あくまで自己満足ですから(^^;



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 14

上海帰りの模型人

トータンさん
こんばんは。
いやぁ、扉開閉ギミック、カッコいいです! ちらっと中が見えるあたり、最高です。手や腕がだるくなるぐらいヤスリがけをされたかと思いますが(^▽^;)、それ以上の価値がありますよね~。 せっかくだから室内灯も欲しくなりますね(^o^)。
by 上海帰りの模型人 (2021-01-30 22:57) 

トータン

上海帰りの模型人 さん おはようございます。
この部分は製作時に あれ?開閉しないの?って ギミックじゃないじゃんって思っていたんですよ~ 失敗覚悟でやってみました 思いのほか上手くいったかと思います 中に確かに蛍光灯らしきものが見えるのですがこれの点灯は難しすぎますので それとほとんど開けることもないしってところでしょうかね(^^;
by トータン (2021-01-31 07:16) 

東濃鉄道

お見事です。この調子で次は車端の開き戸に挑戦ですか。次の号まで間があると、こういった各作り手の拘りで完成車両に違いが出ますね。色々な方がこの「3両を作る」の記事を掲載されていますので、聴衆としても興味深い題材です。<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2021-01-31 08:03) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
人間フライスお疲れ様でした。
見事に開閉できるようになりましたね。
半開きが良い感じです。
by nari-masa (2021-01-31 08:39) 

トータン

東農鉄道 さん おはようございます。
このサイズですからね やりようによったら色々と改造は可能ですしね これからも自身の技術の範疇なら挑戦していきたいです 失敗したらその号の追加注文も可能ですからね
今回は思いのほか上手くいったと思います(^^V
by トータン (2021-01-31 09:02) 

トータン

nari-masa さん おはようございます。
本当は横着して乗務員室側の扉は紙でって考えがあったのですが 色塗りが面倒などのこともあって人間フライス盤ということになりました(^^;
思いのほか上手くできたかなって思います 現物合わせの工事で丸一日掛かりましたよ 外出自粛が大いに役立ちました 今日も別部分に挑戦 失敗も覚悟の上ですけれど・・・・(^^;
by トータン (2021-01-31 09:09) 

kousaku

ほんのちょっとした加工で印象ががらりと変わりますね、しかし細かい所まで綿密に仕上げられるとはすばらしいです。
by kousaku (2021-01-31 09:25) 

凡人オヤマダ

開閉ギミックつきの扉すごいです。
扉が開いた奥に見える椅子とか機器はゾクっとするものを感じます。

by 凡人オヤマダ (2021-01-31 10:12) 

トータン

kousaku さん nice!、コメントありがとうございます。
本当は当然開閉式だと思っていたんですが実際には埋め込み式一体成型でしたから少々落胆していたのですが 思い切ってやってみたらおもったように出来上がったので結構うれしいです ま、余り開けることもないとは思うのですが本当に自己満足の世界です 最初のころはEF66のヘッドライトカバーとか乗務員室扉が開閉式だったので定期購読申し込んだのですが ヘッドライトケースの開閉よりこういうところに気を使っていただきたかったと思いますよ(^^;
by トータン (2021-01-31 11:36) 

トータン

オヤマダ さん こんにちわ。
この部分は反対側の車窓から見えるんです 開閉式にしたら効果あるかな?ってず~っと思っていたのです 思い切ってやってみてよかったです ちょっと雰囲気が変わってうれしいですよ(^^V
by トータン (2021-01-31 11:39) 

東濃鉄道

メイ嬢様、平和な世の中になって失業の末、あんな姿に・・・。 哀愁漂う写真です。(@_@;)
by 東濃鉄道 (2021-01-31 15:40) 

ジュンパパ

お~~ 開け ゴマ!
凄いの一言ですね。
by ジュンパパ (2021-01-31 16:24) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
いえいえ、平和になって心にゆとりが そして誘惑しているんですよ(^^; このハニートラップ 私ならすぐに引っかかってしまいそうです(^^;
by トータン (2021-01-31 21:25) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
私もたまにはいい仕事するでしょう? ま、まぐれですけれどね これで車窓から見えるシーンのパターンが変わります(^^
by トータン (2021-01-31 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。