SSブログ

ブルトレ第11号 [製作記]


zzz12094.jpg11号はこのように オシ24の乗務員室を組み立てる①です









zzz12092.jpg部品はこれ









zzz12095.jpg小部品を接着していきます









zzz12096.jpg私のような素人には判らないのですが 各部品の名前やら役割やらの

説明があると嬉しいのですけれどね~









zzz12097.jpg取りあえずはそのまま説明書に従ってパーツの取り付けを行います

扉窓にガラス板をはめ込みます









zzz12098.jpgHゴムのかたわれを用意して・・・・









zzz12099.jpg接着指示ですが ピタリと嵌りますので ここは無接着と言う事に・・・









zzz12100.jpg壁を貼り合わせます









zzz12101.jpgここは指示通りに接着しました









zzz12102.jpg今度はデスクの製作 左のパーツを右のデスクに接着します









zzz12103.jpgパソコンのようなものと 何?









zzz12104.jpgデスクを床板に挿入 が、 床板の欠き取りは抜けておらず

すっぽりとは収まりません









zzz12105.jpgデスクの脚の部分を少し削ることにします









zzz12106.jpg一寸固めですが何とか無難な感じに嵌め込めました









zzz12107.jpgここに棚を接着して・・・・・









zzz12108.jpgこんな感じに さらにデスクの後ろに右の壁パーツを接着します









zzz12109.jpg11号は至って簡単 これで完了です

少々物足りません(^^;

いずれもダイキャスト部品はおろか金属物は一切なし

単なるプラモデルですね~


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

nari-masa

トータンさん こんにちは。
頭が赤い棒状のものは非常停止用の牽き紐?
さすがに大きいだけあってなかなかの細密感です。
ただ、プラ製無塗装なので透け感は否めないですね。
寝台車や食堂車はこんな感じで全てプラ製なのでしょう。
車輪くらいは金属だといいのですが。
EF66に期待ですね。
by nari-masa (2020-11-30 12:32) 

トータン

nari-masa さん こんばんわ。
66の先頭部分のみダイキャストで 未だは入ってきませんが4~5号での乗務員室扉はプラだそうですので正直ショックだったのですが 自身で作ったらこんなもの作れませんから今後プラでもいいやって半分ふてくされてやっています(^^;
大昔のOゲージでの台車がダイキャストだったのであの質感を期待していたのですがこの感じだと台車も車輪もプラだったりするかも知れませんね ギミックモデルって期待はもう脆くも崩れ去りました 今回製作している乗務員室の扉も開くことはないしオハネフの貫通扉も開閉できないようですので 今後はふて腐って作り続けようかと もう2度とこのような間違いは起こしたくないです(^^; でも、この乗務員室の雰囲気はとてもいい感じです ここまで資料得られませんからね
by トータン (2020-11-30 17:24) 

東濃鉄道

キハ58系 パノラミックウインドウの入線、おめでとうございます。自分は今のところ、見送っていますが、やっぱり素敵です。D51東北仕様が入線していますのでそちらを眺めて我慢です。
「ブルートレインを作る」折角の細かいパーツを組み立てるのですから、トータンさんのコメントどおり、各部の解説があってしかりですよね。
by 東濃鉄道 (2020-11-30 20:22) 

トータン

東濃鉄道 さん こんばんわ。
じ、実に久々の入線です 危ない危ないNゲージの事忘れかけていました~(^^; Nゲージってこんなに小さかったのってな印象です(^^;
そうなんですよ~カットモデルだって各部の名称のシール貼ってありますからね そうか~これカットモデルではなかったです プラモデルでした~ 今のところこんな大きな部品なのに反りもひけもなくきれいに成形されています

by トータン (2020-11-30 21:34) 

とろ

扉のギミックですが,ひょっとして四隅のボスの所だけ接着しても開きませんか?ただ,扉の上側にガイドがないので,やはり開けるようにはなっていないのでしょうか?せっかく2枚貼り合わせなのに...。
by とろ (2020-12-01 06:47) 

トータン

とろ さん こんばんわ。
扉は壁と一体成型ですので動くことはありません 動かしたいと思ったら最初から別途に作らないとならないでしょうね
by トータン (2020-12-01 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。