SSブログ

考え無し [製作記]


その考え無は今に始まったものではありませんけれどね(^^;

そこで首をもたげた照明問題、集電方法も何も考えていない・・・・

そうそう、フィギヤーブログの更新はありませんでした~

zzz11504.jpg以前買い求めてあったものを引っ張り出しました

ブリッジダイオードと定電流IC20mA、ショットキーバリアダイオード

いずれもチップ式のもの 今回はショットキーは使いませんけれど・・・









zzz11508.jpg使うは汎用のサイドビュー、高輝度とありますが そんなに明るい

物でもありませんが・・・・









zzz11509.jpgあと、2階部分の導光棒です φ3mm砲弾型LEDを使用予定









zzz11505.jpgブリッジの収納場所は 食堂車にはあり









zzz11506.jpg都合のいいようにサロの機械室でも収納可能

この辺りは上手く行きそうですが 残るウェイトの所在です









zzz11507.jpgそれとグリーン車の仕切り 現物合わせで付けましたが

色々なところが障害となりこの様な有様までになりました

これはちゃんと計算して作り直さないとダメなようです

全く考え無の爺で嫌になっちゃう(vv;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

ジュンパパ

お暑ございます。
以前アメ車の客車改造等でやっていた集電方法が有ります。
KATOの集電子付き台車を用意し、集電子が床の集電板に当たる凸部をカット。
台車の集電子に極細マグネットワイヤーをハンダ付けしてボルスタ中心に穴を開け(無理なら回転中心近くに穴開け)車内に配線を引き込む。
と言った手段です。カーブ通過でワイヤーがねじれますがそうそう簡単には断線しませんし、何といっても車体側の加工が不要なのが楽で良いです。
以前KATOのマヌ34も同じ方法で室内灯を付けています。
https://jun-papa.blog.ss-blog.jp/2016-03-12#more
お試し下さい。



by ジュンパパ (2020-09-05 14:06) 

上海帰りの模型人

トータンさん
こんにちは。
紙工作の進展を楽しみに拝見させて頂いております。試行錯誤して進めていくのは、時々後戻りもあるかもしれませんが、あれこれ考えるのも楽しみのうちですよね。紙というのは実は安くて加工しやすい材料なんだと見直しています。今回検討されているチップLED、”高輝度”の文句につられて以前私は主力として使用していました。さすがに最近は電球色やらさらに高輝度のものを使っていますが。 紙工作の新技でも出てこないか期待しております(o^^o)。
by 上海帰りの模型人 (2020-09-05 18:39) 

東濃鉄道

ウエイト問題がりましたね。鉛粒が上手く納まる空間(しかもバランス良く)でもあれば良いのですが。
by 東濃鉄道 (2020-09-05 18:47) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、情報ありがとうございます。
あの記事は見覚えがありますが私の技量では無理そうなのでぎりぎりまで考えてみます 勿論ジュンパパさんに頂いたウレタン銅線には活躍して頂きます(^^ ボディーが軽いために集電が可能かどうかも判りませんしね でもそれだからジュンパパさんのような直結の可能性がたかいです(^^
by トータン (2020-09-05 19:05) 

トータン

上海帰りの模型人 さん コメントありがとうございます。
紙は良いですが手際が悪いと切り口が毛羽だってひどいものになります 現にいまそうなりつつなんですよ(^^ でも確かに一番安価ですかね
電飾するには一重の紙の天井部分の遮光もしなくてはなりませんしこれからも難儀しそうです
いつもベストを尽くし(結構手抜きもありますが)製作しているので新技が繰り出る可能性は無いでしょうね 有ったらいいのですが・・・・
by トータン (2020-09-05 19:09) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
ウェイトのことは全く考えていませんでした~今まで製作した車両たちは床板は純正KATOのものでしたから 考えてみたら床下機器がないので今更に考え込んでしまいます バランスも大事ですからね~困りました あの粒鉛は結構な量を投入しないと効果は余りないかんじですから(^^;
by トータン (2020-09-05 19:12) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
内装もずいぶん出来てきましたね。
あとは椅子を製作すれば内部は完成でしょうか。
1mmアクリル板で2階床板と導光板を兼ねる方法、うまくいくといいですね。
by nari-masa (2020-09-06 11:25) 

トータン

nari-masa さん こんばんわ!
何も考えずに設計したものですから 内装も適当になってしまいます(^^; 今は辻褄合わせに四苦八苦しています 実車が無いので気楽に出来ますが完成するのかな?って 集電、加重と全く考えていませんでしたのでこれからが正念場ってところでしょうか? 椅子の製作 これまた問題ですよね~ さて、どうしましょう(^^;
by トータン (2020-09-06 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。