SSブログ

無駄な抵抗かも? [製作記]


zzz11490.jpg1mm厚のアクリル板では光の拡散が叶わないかも知れませんが
(嘗てスイ46の照明に使ったのですが1tアクリルでは昼行灯でした)

無いよりは多少明るいかな? 製品のダブルデッカーは

2階部分の床に穴をあけて下の階の照明を賄う方法がありますが

こちらは階下専用の照明をってことなのですが 無駄な抵抗かも?









zzz11491.jpg切り出したアクリル板を削って削って2階の床板を作ります









zzz11493.jpgサイズが有ったら適当な位置に傷を入れて光の拡散をって(^^;









zzz11494.jpgカットモデルだったら床板をクリアーのまま作っても良いのですが

ここは遮光を兼ねて薄手のアルミテープを貼り付けます









zzz11495.jpg2階床板の位置決めをして固定

固定と言っても取り外し式ですけれどね









zzz11496.jpgさて、2階部分の製作と参りましょうか~


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。



⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

東濃鉄道

床にアルミテープ・・・アルミですので鏡のように鮮明には映らないので ‘ノーパン喫茶’ にうってつけかと(笑)。
ところでKATO8620はご予約されていませんでしたでしょうか?
by 東濃鉄道 (2020-08-30 20:23) 

トータン

東濃鉄道 さん こんばんは。
ノーパン喫茶、いや~懐かしい言葉?死語? 正直一度は行ってみたいと思ったことあったのですが行かないうちに無くなってしまいました(寂し~) 東濃鉄道さんは行かれましたか?
あのアルミテープの床は当然塗装しますので鏡の様には写りませんのでご心配なく
8620ですがあのシールドビームとデフ、86に見えないので予約すらしませんでしたが みると結構良い出来していましたね でも・・・・(vv;
by トータン (2020-08-30 20:58) 

がおう☆

こんにちはです。

照明ユニットを床形状に・・・
すごい発想です。
これはぜひ室内照明をかなえないとならないですよ(^-^)
それとLEDスペースも作っておかないといけないですね。

by がおう☆ (2020-08-31 17:30) 

トータン

がおう☆ さん こんばんは。
それがね~まだ集電の方法も考えていないんですよ どうなることやら(^^;
あの1mm導光レンズではあまり効果ないのですが無いよりは明るくなりますからって思っています ってことは照明する感じですかね?
by トータン (2020-08-31 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。