SSブログ

辻褄合わせ [製作記]


zzz11193.jpg食堂車の他にカラオケ車でもって考えてもみたのですが ちょっと無理が

ありましたね~









zzz11198.jpgなにかインパクトに欠けるため いっそのことダブルデッカーなら

かなり奇抜な感じになるのでは?って思って設計始めました









zzz11209.jpgしかし簡単に窓配置は出来るものの車内との辻褄が合わない

そこで車内も仮想で描くことにして辻褄合わせやろうかと

赤丸部分は身長180cmの人の仮想です 階段も計算して・・・・









zzz11210.jpgやはり窓配置は辻褄が合わなかったようですので設計変更です

この場合右端の部屋は階段で入り口が作れませんからね









zzz11211.jpgこの車両はJRで言えばグリーン車的存在になります

平屋階は階段とトイレ、洗面が付きます

通路があってその隣は個室になる予定









zzz11212.jpg色の塗り分けも気になりますので一応着色してみましたが

これはセンスの問題ですので好し悪しは別物ですね(^^;









zzz11213.jpgそして2階部分は2列シートと1列シートの構成にします

ゆったり感が味わえるようにシートも少し大きめに・・・・・・

余った空間にはあるべき床下機器を収納?

一寸無理がありますけれど・・・・・・









zzz11214.jpgさて、今度は食堂車

如何に車内配置をしたものか? これもまた数日掛かりそう(^^;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

東濃鉄道

種車無しのフルスクラッチで、紙技師の腕の見せ所ですね。
カラーリングは極自然なライン(100系新幹線、近鉄ビスタカーを彷彿とさせるデザイン。)でまとまっていますね。課題は他の車両との色合わせでしょうか。
by 東濃鉄道 (2020-07-23 22:09) 

トータン

東濃鉄道 さん こんばんは。
種車が無い分自由なものが出来ますが 他の車両との違和感も極力抑えるって結構難しいです 
難しいと言えば他の車両との色合わせですね 調合した色と乾燥した色はほぼ別物になりますので確かに問題ですね 頑張ってみます(^^;
by トータン (2020-07-23 22:19) 

洗濯部長

構想図を見ているだけでワクワクしますね。
最近の車両デザインで特別車のみイメージの違う塗装をするのも流行りかもしれませんよ。
京阪電車のプレミアムカーもご参考まで
https://www.keihan.co.jp/traffic/premiumcar/
かっちょいい車両ができると良いですね。
ワクワク(^^)/

by 洗濯部長 (2020-07-24 08:03) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
2階建て特別車両のデザインが見えてきましたね。
何となく100系新幹線の2階建て車両を彷彿とさせますが、時代的にもレッドアローと合うのではないでしょうか。
立体になるのが楽しみです。
by nari-masa (2020-07-24 09:00) 

トータン

洗濯部長 さん おはようございます。
窓配置だけでは辻褄が合わなくなってしまうダブルデッカーですから綿密にって感じになります 案の定未だに窓位置を訂正する羽目になっております(^^;
空想の車両ですのである程度オリジナル塗装を損なわない様に持っていこうと考えています そうそうこの車両窓ガラスがスモークになっていますので今後その処理に苦戦しそうな予感
by トータン (2020-07-24 09:02) 

青い森のヨッチン

ダブルデッカー&食堂車ですか~
運行は現行路線継承ならハイデッカーで天井部までの大型ウインドウなんていうのも乗ってみたい気がします。
by 青い森のヨッチン (2020-07-24 14:48) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
一応の窓配置は何とか出来たものの内部構造が判らないと出来上がりに不自然さが出てしまいますので図面は進行中のものの訂正がまだまだ続いています 通常の車両ならもう少しレイアウトが簡単なのですけれどね(^^;
100の食堂車乗りましたよ帝国ホテルのカレーを頂きました 荷物を持っての食事でした 食事時間が終わると本を読んだりして長々と居座っている人々ばかり そうなると勿体ない車両になってしまいますね 
by トータン (2020-07-24 15:38) 

トータン

青い森のヨッチン さん コメントありがとうございます。
食堂車は豪華クルーズトレイン以外とうとう無くなってしまいましたね 食堂車大好き人間の私にとっては寂しい話です
by トータン (2020-07-24 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。