SSブログ

辻褄合いました [製作記]


zzz11219.jpg東京はバイ菌扱い 諸悪の根源 go toキャンペーン東京除外

オリンピック延期 なのにこのように上空を旅客機が・・・・・

しかも5~6分間隔くらいに轟音を響かせて・・・・

何だか辻褄が合わない気がします 我が家はgo toキャンペーンとは

関係なく予約しておいた旅行をキャンセルすることに・・・

従って今も在宅でコロナウイルスの感染を避けています

しかし、COVID19は確実に近づいています









zzz11220.jpg嫌な話ばかりのなか こちらはなんとか「レッドアロー号」の設計が

辻褄が合うようになりました

こちら食堂車の中間報告です








zzz11221.jpg内部図から出来上がった外観です









zzz11222.jpgこちらは昨日出来上がったグリーン車の改良版









zzz11223.jpg最終的にはこんな感じになります









zzz11224.jpgこちらは食堂車の最終案になりました









zzz11225.jpg何が変わったか?

食材の搬入口がカウンター席の部分に当たるために移動しました

さて、いよいよ作業に入れそうです


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 6

東濃鉄道

鉄道に食堂車が存在する、利用する・・・子どもの頃の憧れでした。やっと利用できると思った矢先に食堂車(新幹線、在来線特急)が全廃してしまいました。また、特急の車内販売すら廃止の一途。『レッドアロー』に新規採用は嬉しい限りです。(笑顔)
コロナの影響で東海道新幹線もダイヤ改正で増発の予定が緊急事態宣言下、逆に減便。それでも16両編成を減らす訳にもいかず、1両に1人なんて状況が続きました。感染した場合に重篤化することだけが心配ですね。『東京問題』は東京都だけの問題では無く全国の縮図として捉え意識・行動を考えねばなりません。‘田舎にはウイルスも興味無い’ なんてありませんよね。
by 東濃鉄道 (2020-07-25 08:53) 

ジュンパパ

お早うございます。
我が家の上空も飛行機がゴ~~っと轟音を響かせ飛んでゆきます、しかもかなりの低空。資料で見ると7~800m上空らしいので結構大きく見えます。
確か最繁忙期は3分間隔位となっていた記憶が有りますが、武漢ウィルスの影響の減便で6~7分間隔かな。
来年のオリンピック中止(多分中止でしょう)と合わせてこの飛行ルートも廃止して欲しいものです。

by ジュンパパ (2020-07-25 09:21) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんです 若いころは必ず食堂車に行ってコーシー飲んだりしていました 食堂車は私にとっての青春だったかな~(^^ なので我が家は食堂車が含まれるセットケースが殆どかな~なにか旅行しているって雰囲気になれるんです 決して旨いものには当たった記憶はないですけれど雰囲気ですよ~雰囲気
by トータン (2020-07-25 11:29) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
そうでしょうね~我が家の片田舎でも結構大きく見えますから しかも次々と登場するので轟音は結構立て続けで静かな空は無くなりました 尤も午前中は1機も飛んでいないようです 午後も6時くらいで終わる感じです 間隔は6~7分くらいでしたか~ もっと頻繁な感じがします 旅客機って空港近辺でしか見たことありませんので 今のところは旅客機が見えるのは少々嬉しいですが これが日常茶飯事ともなると辟易としてくるでしょうね
by トータン (2020-07-25 11:35) 

がおう☆

こんにちはです。

旅行残念でしたね。
私の家も来月にでも旅行にとも考えるのですが、こうも感染者が増えていると旅行話をするのも憚れる雰囲気です。
飛行ルートが増えたニュースは見ましたが、それほど騒音が気になるようになってしまったんですね。
便数が減っているのは終わったんでしょうか???

ダブルデッカーの設計、ワクワクしますね。
食堂車もダブルデッキになっていますが、これも楽しいプランです。
by がおう☆ (2020-07-25 12:39) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
本当だったら今日帰路の予定でした キャンセルしたホテル(旅館)はとても感じよくて東京なのに最後までお待ちしておりますって感じでしたがgo toキャンペーン(我が家はそれ以前の予約でした)が前倒しと言う事だったので最後の最後まで行くつもりだったのですがぎりぎりになって東京除外となり迷惑をお掛けしてもいけないしってことで断念、先様も快諾頂いて尚且つキャンセル料は要らないって・・・・・自粛と言う名の規制が収まったら再度お願いしようと考えています(現況では収まりそうにもありませんけれど・・・)
今日も頻繁に轟音です そんなに飛行機飛ぶくらいの需要があるのでしょうかね? 本来なら東京2020でもっと便数が多かったようで 良いんだか悪いんだか・・・・
今年は越境自粛でまだどこへも行くことが出来ません ま、感染する危険性、感染させる危険性が無いことだけが助けでしょうかね?
ひょっとしてお気づきかもしれませんが この予定は連接車なんです 車端階下の欠き取りが大きさ違いになっています スペースを稼ぐためなのですが全車食堂車としたのは常時食堂車は満員ではないことを利用して連接しても台車に常時負担が掛からない様な配慮なんです(^^;
by トータン (2020-07-25 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。