SSブログ

瀬戸・あさかぜ完工 [電飾工事]


zzz05250.jpg
照明キットを組み込む前に 光源側のレンズにごく薄く

クリヤーオレンジを塗布 ブルーライトカットですね~









zzz05251.jpg
ついでに先行完了したオハネフを参考に 灯りがまばらだった

部分のレンズに傷をつけました









zzz05252.jpg
これで明るいところ暗いところの差が殆どなくなりました

通路側です









zzz05253.jpg
寝台側です









zzz05254.jpg
オハネフです

先行のオロネとオハの明るさからすると光量が低いようです









zzz05259.jpg
フル編成を組んでみました









zzz05260.jpg
白色LEDのあの嫌な青っぽさは軽減されているようです









zzz05261.jpg
肉眼では明るいオロネとオハは写真ではハレーションを起こしてしまい

暗い寝台はこうしてみると好印象ですよね~









zzz05262.jpg
明るすぎますかね? でも肉眼では逆の効果なんです

気にしない気にしない 夜間暗くしての運転は殆ど有りませんので(^^;









zzz05263.jpg
これにて一件落着~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

東濃鉄道

最近の新しいブルトレ製品に装備された寝台用はしご そのシルエットがなんともいえない 郷愁を感じさせます。電飾のおかげですね(*^_^*)

私は、昨日帰省中の長女と部活が休みの次女を連れ私の実家へ。(東濃から三河へ。) そんなに距離はありませんので、当然に気温の変化はなく、暑い!! 流石に自然は凄い。雑草が伸び放題。敵ながら天晴!がんばって成敗しましたが、おかげで半分熱中症状態に(@_@;) 実家に帰った際、覗くのが楽しみな大型家電量販店『キッズランド____店』建替中のため、鉄分補給なしの連休でした。
by 東濃鉄道 (2018-07-17 06:30) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いや~本当に気違いみたいに暑いですね そんな中の雑草成敗危険ですね~ 大ごとにならず良かったです(^^V
by トータン (2018-07-17 06:35) 

がおう☆

こんにちわです。

寝台特急は、やはり室内灯入れないとなぁーと感じさせる良い灯りです。
こうして入線都度の加工では無く、入線済みの車両群から手を付けるというのは踏ん切りが要りますね(笑)
でも、レイアウトが進んで来ればやはり欲しくなります室内灯が・・・(^-^;
by がおう☆ (2018-07-17 11:08) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
乞う毎日暑くて何もやる気にならない せめてエアコンの元でやることってとりあえず電飾でしょうか? 夜行・寝台は原則的に室内灯装備は心がけているのですが 実際には夜間暗くしての運転は基本やりませんので何か効果があるのかな?って半信半疑での作業なんですよ(^^;
by トータン (2018-07-17 12:53) 

kinkin

蒸し風呂の中での作業だったのでしょうか・・・・・お疲れ様でした。
良い感じになりましたね。
by kinkin (2018-07-17 13:02) 

Gut

懐かしのEF66が!
子供の頃の思い出ですね。
30年前に持ってました。
by Gut (2018-07-17 15:26) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
電飾はお陰様でエアコン下でした レイアウト場は38℃ お話になりません あそこではウルトラマンと同じくらいで3分くらいが限界です(^^;
by トータン (2018-07-17 17:46) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
30年前ってことはまだスカートが動いちゃう奴だったでしょうか?
まさか国鉄がこんな機関車を作るとは思わないほど奇抜なデザインでしたよね~ 私にとってもこの66は思い出の車両です(^^
by トータン (2018-07-17 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。