SSブログ

E10ライト完工 [車輛整備]


zzz05120.jpg
下処理にミッチャクロンマルチを塗布して乾燥させています

この部品黒の成形物があると良いのですが・・・・・









zzz05121.jpg
乾燥待ちの間 ちょっと悪戯してみようかと・・・・・









zzz05122.jpg
汚いですが無いよりはマシ

ナンバーに色付けしてみました









zzz05123.jpg
使用したのは時計用の?ルーペ 拡大率は10倍くらい?









zzz05124.jpg
nari-masaさんの例ではまた剥げてしまうってことでしたが

果たしてそんな感じですね~









zzz05130.jpg
最終的には がおう☆さんに頂いたこれが控えていますから

何度でも安心して挑戦できますね(^^









zzz05125.jpg塗装したライトケースはそのままではボディーとの間に隙間ができて

しまいますので 黒の塗料でその隙間を埋めています









zzz05126.jpg
そうしてライトケースは完工となりました

壊れたのは5号機の方でしたが 3号機もついでに交換と言うことに









zzz05129.jpg
レンズの方ではなくチップの頭にクリヤーオレンジを薄く塗布









zzz05131.jpg
これにて一件落着~









寸動画です

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 12

nari-masa

お早うございます。
E10のヘッドライト、交換工事お疲れ様でした。
製品の前照灯は少し違和感がありましたが、いい雰囲気になりましたね~。
塗装は剥げたらまたタッチアップするしかありませんね。
ほんとに黒色パーツが欲しいです。
by nari-masa (2018-07-07 09:30) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
元々気に入らなかったライトの形でしたが交換する勇気が無かったです 走りも低速可能だしパワーも10両編成位は購買も大丈夫と言う感じ これでE10は完工ってことになりますね
けがの功名でしたね 壊れなかったらやって無かったことですから 壊れてしまえばもう怖いものは無いですからね(^^
by トータン (2018-07-07 10:13) 

がおう☆

こんにちわです。

おぉー2機同時の加工、すばらしいですね。
E10は全体のスタイルはバツグンなだけにカマボコライトが直るだけで完璧なE10になりましたね。
参りました(笑)

確認動画、接続部の走行も無事に直ったようですね。
はじめは単機の連続でやってくるのかと思いきや、速度差が結構あるんですね(笑)
by がおう☆ (2018-07-07 11:08) 

東濃鉄道

E10本当に手こずりましたが、手塩にかけて育て上げた感 いっぱいの双子ですね (*^_^*)l/
動画、なにげに拝見してしまいましたが、谷底接続も解消できたようで、順調な週末!!
by 東濃鉄道 (2018-07-07 11:18) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
けがの功名でしたね この事故がなかったらそのままでした 壊れてしまったらもう怖いものなしってな感じになり思い切ってやってみました 良い感じになりましたよ(^^
どちらの車両も微妙に速度は違います それに前進と後進とでも多少の速度違いがあるようです この動画の前に暫く等間隔走行していたのですが いざ動画したら途中で連結してしまいました~
でも、耳を澄ませてみてください モーター音が殆ど無いんです マイクロ製品ですよ~ 残念ながら鉄橋部分だけ消音って感じでレイアウト場では防音していませんので轟音を立てて走行します(^^; 今更改善できませんしね せめてジョイント音を楽しもうと・・・・(^^;
by トータン (2018-07-07 11:32) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
谷底接続は基礎を持ち上げることで解決できました おおよそ5mm程路盤が下がっていたようです あの接続部は鉄橋からの下りと外遊線からの下りで合流と谷底接続になっていました 鉄橋のレジンの水表現が重くて長い期間跳ね上げてしてその重みで6mmのベニヤの路盤が下がってしまったようです 修復では丁度接続部まで梁を伸ばしてかさ上げしましたので今度は下がることもなかろうと思います。
そうですね~こんなに時間を掛けて弄繰り回した車両は今まで記憶にはありません こうなると可愛いものですね KATOさんが間違えてキャブスルーのE10を出したとしても この可愛さには追い付かないであろう存在になったかも?(^^
by トータン (2018-07-07 11:41) 

洗濯部長

E10転落事故の重症、
トータンさんの倍返しの改修工事で
めちゃくちゃ男前になりましたね。
流石、トータンさんです~!(^^)!



by 洗濯部長 (2018-07-07 12:01) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
このE10って何か持っているような気がします 今回新設の鉄橋周りの試運転で使わなかったら谷底接続でもそのまま進行してしまったかも? 来客時にしまっていたものを来客の時に見せてそのあたりに置いてあったためつい試運転に使って問題点に気づく それ以前に随分と長い期間けん引力増強の改造工事をやっていて 愛着も感じていたのです 恐らくライトも交換してくれ~って訴えた結果なのかな~って(^^; 工作は粗いですが本当に男前になりました~
by トータン (2018-07-07 15:59) 

東濃鉄道

KATOさんの新製品告知 EF80 そして 20系『ゆうづる・はくつる』が発表されましたね。これまた、どんぴしゃ では?
by 東濃鉄道 (2018-07-07 20:22) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
それがね~この時代はもう鉄道から離れていて正直知らないです 常磐線と言うと401系、キハ81、451系、あっ、そう言えばEF80はよく見かけたけれど何を牽引していたか覚えていません 恥ずべき鉄道ファンでしょう? 20系は全車種(カニ22パンタなし以外)は恐らく所有しているかと思うのですが20系が常磐線を走っていたのは見たことないです さて、どうしよう?
by トータン (2018-07-07 21:31) 

横濱模型

E10のライトがめちゃくちゃいい感じに仕上がってますね。
リメイクが素晴らしいです。走りの方もスムーズそうでライトも明るいです。私のもやり直したくなり、とても参考になります。
by 横濱模型 (2018-07-09 08:06) 

トータン

横濱工廠 さん コメントありがとうございます。
E10はマイクロエースさんの旧製品にしては走行音がとても静かなのでいいですね 最初はちょっと怖いのでライトはそのままでしたが落下させてしまい折れてしまいました 落下した割には他の部分は無事の様でしたので ひょっとしたらライト交換してくれって訴えたのでしょうかね 思ったよりも簡単にこうかんできましたけれど いつものように工事が雑ですのでつなぎ目丸出しのままなんですよ 横濱模型さんがやったら凄いものになりそうです(^^
by トータン (2018-07-09 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。