SSブログ

塗装 [鉄橋製作記]


zzz04990.jpg
一寸深い色にしようとこんな色も購入

しかし、こちらは油性でした 混合しては使えません トホホ









zzz04989.jpg
色の浅い水性の緑のみの塗装をしてみました

意外といいかな?って・・・・・









zzz04991.jpg
色の深みは感じられませんが 下手な小細工を考えるよりはマシ?









zzz04992.jpg
少しのウェザリングで立派に使えそう









zzz04993.jpg
このまま行っちゃいましょう(^^;









zzz04995.jpg
さて、線路内歩路の復活と参りましょうか~









zzz04996.jpg
単純に幌を設置して このあとガードレールを着ければそれで成立する?

そんな気がしてきました









zzz04994.jpgガーダーを設置する前に線路を剥がした路盤に再度敷設するために

辺りを綺麗にしておこうと思います









zzz04997.jpg
カックン接続を防ごうと思い敷設後に切断して分断したのですが

いつの間にかカックン接続に変貌していたこの部分 さて、いかにする?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

Gut

塗装はやはりエアブラシですか?
中まで綺麗に塗装できていますね。
塗料の水分で神がヘロヘロにならないのかなぁと思いましたが、全面に瞬接コートをしてあるので大丈夫なんですね。
ここで質問ですが、ボール紙と図面が書かれたコピー用紙の貼り合わせはどんなノリでやってますか?
水ノリとかだとやはりヘロヘロになりそうです。
by Gut (2018-06-25 02:53) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
水性ですが何度も塗り重ねした結果艶が出てしまいました 失敗はそれくらいですかね?
塗装はエアブラシでやれば瞬着コートしなくても油性の塗料を使えばヘロヘロになることは無いと思いますよ しっかりと重ね塗りしてやるとそれなりの強度もでます 瞬着でのコートはそれよりも強度が出ますがその分プラの様にもろくなり下手すると簡単に折れてしまいます
コピー紙は例の薄手の物ではなくペーパークラフト用の少し厚手の物を使っています これは市場にありますので探してみてください 水糊を満遍なく指腹で伸ばして厚紙に貼り付け本を置いてその上に貼り付けたものを置き更にその上に本を重ねて重ししておきます 暫くはその状態で放置した方が綺麗に貼れると思います。
by トータン (2018-06-25 06:31) 

青い森のヨッチン

ダーク系のグリーンよりもこちらの明るめのグリーンの方が意外と合っていますね~

by 青い森のヨッチン (2018-06-26 21:48) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
本当はべつの深い色の緑を混ぜて使おうって思っていたのですが 明るい色3瓶、暗い色1瓶の購入、しかも油性と水性、水性の方を使わないと塗料の量が足りませんし・・・・・・・塗ってみたら意外や意外 いいかも? ちょっとウェザリングも視野に(^^;
by トータン (2018-06-27 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。