廃物利用 [鉄橋製作記]
今日の一枚と言いつつ これ2枚目
三枚目
前と後ろと違う顔
大好きなボンネット
見慣れたら馴染めるようになった貫通型
以上今日の5枚目でした~
前作より引き剥がしたメッシュを再利用しようと思います
木工ボンドで少しずつの範囲で貼り付けて行きます
まだ途中ですが前作の保線歩路よりは幅が狭くなりますので
余分を切断しなくてわなりません 一部切断して感じを見ています
メッシュが貼り終わりましたので余分をハサミで切断
これで塗装前の完成となりました
ヨレヨレ、ヘロヘロな手すりも愛嬌です(^^;
保線歩路の高さは線路上面と同じ高さになります
この後線路軌間内にやはり歩路の設置を予定しています
当初予定の線路間の歩路は必要性が無いかなってことで中止します
下がシースルーで見えるのは楽しいです
これで漸く塗装前完成となりました これからはこれの設置
まだまだ続きますね(^^
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
おはようございます。
シースルーいいですね(^^)
紙って分からないですよねー。
手摺の曲がりがいいんです。
なんというか暖かみがあります。
現場でも、工場製作品でない限り曲がり等があります。
あれがなんとも…。
歳を感じる今日この頃です(^^;)
by ぼち吉鉄道 (2018-06-19 06:05)
こんにちわです。
まさに建設が進むデッキガーダー橋と言う感じです。
手すり上部に足されたのも、撚れ隠しと言いつつも強度UPと見た目の向上を図られている辺りはさすがトータンさんです。
線路間は通路無しだと、予定通り梁が見える事になりますね。
走行中はあんまり気にならないかも知れませんが、眺める位置では大きな違いがあると思います(^^)/
by がおう☆ (2018-06-19 12:29)
ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
大変な地震でしたね ご無事で何より(^^
ま、前作よりは少しマシってな出来上がりですが強度はだいぶ上がったと思います 問題は強度ですからね~ さてこれから塗装と取り付け 未だまだ油断が出来ません(^^;
by トータン (2018-06-19 12:45)
がおう☆ さん コメントありがとうございます。
またまた手抜き工事になってしまいました 手すり撚れ隠し 更にはがおう☆さんに言われました線路間歩路の省略 やはり梁が見えた方が良いですからね せっかく作ったのですから(^^;
いや、まさにアドバイスありがとうございました(^^v
by トータン (2018-06-19 12:51)
やはり、ボンネット型はいいですね。クロ481、一昔前はみなさん、クハ と サロ を切り継いで製作されていましたね。改造も楽しいですが、不器用な者にとっては、やはり完成品は素晴らしい、ありがたや(*^_^*)
大きな地震が発生する度に、新規車両導入は見合わせた方がいいのではと思うんですが、予約情報が更新される度に・・・。
by 東濃鉄道 (2018-06-19 20:31)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
私も当初計画していましたが元々の車両がまだ181系だけだったものでクロ151への改造はしたもののクロ481は計画倒れ 作ったような気がしていましたがどうやらキハ82とキロ80を切り繋いだキハ82-900だったようです そのキハ82-900も製品として出る時代 随分とバラエティーな時代になりましたね~
予約品ってしてますが 地震は関係なく自身の寿命のことが関連しています 親の寿命から考えるとあと十数年 レイアウト作りだして10余年ですから予約したものの入手できないってなものもありそうって変な考えをしています(^^;
by トータン (2018-06-20 06:30)
完成おめでとうございます。
よーく見ると確かにヘロヘロなところもあるかもしれませんが、むしろそこに手作りの味があると思います。
完成度が高すぎる建築模型は無機質であまり好きではありません。
塗装後にどうなるのか、レイアウトに設置するとどうなるのか、まだまだ今後の展開から目が離せません。
by Gut (2018-06-21 06:21)
Gut さん コメントありがとうございます。
いえいえ、よーく見なくてもヘロヘロなんです 鑑賞物としての価値はありませんが それでもレイアウトに組み込んでしまえば立派な橋として成立しますからね このところ帰宅が遅くて作業できずにいます 天気も悪くて塗装も出来ません 今は工作休止状態です(^^;
by トータン (2018-06-21 06:39)