SSブログ

E10再

zzz04005.jpg
後残りのウェイトを積める場所と言えばこのライト基盤の僅かな

スペース









zzz04006.jpg
ライト基盤を取り外し新たなライトをボディー側に設置しようと・・・・









zzz04007.jpg
後部ライトの配線はいいのですが 電球色っぽくない

ライトレンズが大きいので電球色フィルターを通る光の

他に周りから漏れた青白い光も取り込んでしまう様で

白色に近い色合いなためレンズにもクリアーオレンジを塗布


します









zzz04008.jpg
ちっぷLEDを道光レンズの間口に設定してウレタン銅線で炭庫まで

導き出します









zzz04009.jpg
そうそう、クリアーオレンジを追加塗布した後部ライトです

一寸オレンジが強いかな?ってな感もありますが昔の車両ですので

一寸赤みが濃くても違和感なしかも?









zzz04010.jpg
ライトが大きい分逆向きの時にLEDがチラチラと瞬きします

スナバ回路収納するスペースも難しいのでスナバレスで

例のコンデンサーを使ってみようかと・・・・・

今回は0・027μFにしてみます









zzz04011.jpg
一寸雑然とした配線ですので ここで少し配線を整理してみようと

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

東濃鉄道

いやぁ~それにしても寒い日が続きます。土曜日は雪がちらつき、日曜日は晴れましたが風強く寒くて外に出られませんでした。関東も同様に寒いようですね。ご自愛ください。
さて、いろいろ課題がある中で先ずは「E10」の改修再開ですね。興味深いタンクだけに愛情注いで、MAクラスの出来から冷や水クラスまでレベルアップしてください。ライトの色味、いい感じでてます(^O^) (ヤッタ~!)。
by 東濃鉄道 (2018-02-19 19:59) 

ジュンパパ

お晩です。
スプリング無しで行かれるとの事ですが、一応手持ちの極小スプリングを計測してみました。
Z用マグネマチックのS/Pは2φでNよりスプリング力が弱い感じ。
マックヘンリーのナックルカプラーのナックル押さえS/Pは1φでしたがS/P力が弱く動輪保持は到底無理な感じでした。
E10シリンダの中にも重りが入っているんですね。先週ボデーを外しカプラー交換を行いボデーを元に戻した後に、作業台の上に見慣れない銀色の部品が有るのに気付き???  シリンダ内のウエイトでした。

by ジュンパパ (2018-02-19 20:15) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
風が毎日強くて寒いですね~ 年寄りなために身に沁みます
実車が活躍している姿は知らないのですがなぜ思い入れのある車両です 何とか様にならないか?って奮闘中です(^^;
ライトはうすぼんやりと赤みがかった色合いかでしたが これで古さが表現できたかな?って 当初前のライトは点灯しっぱなしで誤魔化しちゃおうなんて思ってもいたのですが やはり暗いのでここも点灯式にしようと思い進めましたが 何しろ電気音痴なためどうなることやら・・・・・・
by トータン (2018-02-19 22:16) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
シリンダーの重りはいとも簡単に落ちてしまいなんども探し回ったりしたのでGボンド少量で固定しちゃいました
スプリングが無くなっているのに気づかなかったのですがどうりで10両も牽引できたのかな?って あ、いや開放ばかりでしたので推進って言った方が正解ですかね?(^^;
by トータン (2018-02-19 22:22) 

ノブえもん

トータン様
おはようございます。
ボイラー側のLED移設お疲れ様ですo(^o^)o
補重スペースの確保は難しいですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
私も旧製品のC50やC57など非点灯モデルを点灯化しましたが、切り落としたダイキャスト分の補重に随分悩みましたf^_^;)
by ノブえもん (2018-02-21 06:56) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
本当はそのままぼんやりと点灯させるつもりでしたが やはり明るく照射させたいですよね
あの狭いスペースでは何グラムも積めないでしょうし それで集電が改善されなかったら見切りを付けましょうかね? 
by トータン (2018-02-21 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。