E10再
後残りのウェイトを積める場所と言えばこのライト基盤の僅かな
スペース
ライト基盤を取り外し新たなライトをボディー側に設置しようと・・・・
後部ライトの配線はいいのですが 電球色っぽくない
ライトレンズが大きいので電球色フィルターを通る光の
他に周りから漏れた青白い光も取り込んでしまう様で
白色に近い色合いなためレンズにもクリアーオレンジを塗布
します
ちっぷLEDを道光レンズの間口に設定してウレタン銅線で炭庫まで
導き出します
そうそう、クリアーオレンジを追加塗布した後部ライトです
一寸オレンジが強いかな?ってな感もありますが昔の車両ですので
一寸赤みが濃くても違和感なしかも?
ライトが大きい分逆向きの時にLEDがチラチラと瞬きします
スナバ回路収納するスペースも難しいのでスナバレスで
例のコンデンサーを使ってみようかと・・・・・
今回は0・027μFにしてみます
一寸雑然とした配線ですので ここで少し配線を整理してみようと
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
いやぁ~それにしても寒い日が続きます。土曜日は雪がちらつき、日曜日は晴れましたが風強く寒くて外に出られませんでした。関東も同様に寒いようですね。ご自愛ください。
さて、いろいろ課題がある中で先ずは「E10」の改修再開ですね。興味深いタンクだけに愛情注いで、MAクラスの出来から冷や水クラスまでレベルアップしてください。ライトの色味、いい感じでてます(^O^) (ヤッタ~!)。
by 東濃鉄道 (2018-02-19 19:59)
お晩です。
スプリング無しで行かれるとの事ですが、一応手持ちの極小スプリングを計測してみました。
Z用マグネマチックのS/Pは2φでNよりスプリング力が弱い感じ。
マックヘンリーのナックルカプラーのナックル押さえS/Pは1φでしたがS/P力が弱く動輪保持は到底無理な感じでした。
E10シリンダの中にも重りが入っているんですね。先週ボデーを外しカプラー交換を行いボデーを元に戻した後に、作業台の上に見慣れない銀色の部品が有るのに気付き??? シリンダ内のウエイトでした。
by ジュンパパ (2018-02-19 20:15)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
風が毎日強くて寒いですね~ 年寄りなために身に沁みます
実車が活躍している姿は知らないのですがなぜ思い入れのある車両です 何とか様にならないか?って奮闘中です(^^;
ライトはうすぼんやりと赤みがかった色合いかでしたが これで古さが表現できたかな?って 当初前のライトは点灯しっぱなしで誤魔化しちゃおうなんて思ってもいたのですが やはり暗いのでここも点灯式にしようと思い進めましたが 何しろ電気音痴なためどうなることやら・・・・・・
by トータン (2018-02-19 22:16)
ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
シリンダーの重りはいとも簡単に落ちてしまいなんども探し回ったりしたのでGボンド少量で固定しちゃいました
スプリングが無くなっているのに気づかなかったのですがどうりで10両も牽引できたのかな?って あ、いや開放ばかりでしたので推進って言った方が正解ですかね?(^^;
by トータン (2018-02-19 22:22)
トータン様
おはようございます。
ボイラー側のLED移設お疲れ様ですo(^o^)o
補重スペースの確保は難しいですよね
私も旧製品のC50やC57など非点灯モデルを点灯化しましたが、切り落としたダイキャスト分の補重に随分悩みましたf^_^;)
by ノブえもん (2018-02-21 06:56)
ノブえもん さん コメントありがとうございます。
本当はそのままぼんやりと点灯させるつもりでしたが やはり明るく照射させたいですよね
あの狭いスペースでは何グラムも積めないでしょうし それで集電が改善されなかったら見切りを付けましょうかね?
by トータン (2018-02-21 18:42)