弄り甲斐
手持ちのφ3mmのアクリル丸棒を炙り伸ばししてみたのですが
硬くて望み通りの太さにすることが出来ません
それではってことで短く切断して・・・・・
ドリルレースってことに
回転させてやすりで整形
こんな感じに・・・・・・
削った先端を紙の表面で擦って艶出ししています
ざっと出来上がったらこんな感じに切断して
穴あけしたライトケースに嵌め込んでみました
少々レンズが引っ込んだ感じも否めません
もう一両の方の製作ではもう少しレンズ部を長くしてみます
2個目は望み通りのものとなりました
一寸出目金かも知れませんがライトレンズっぽくなりました~
ライト照明に行く前に 前面カプラーの方もなんとかしないと・・・・
これ、以前横濱模型さんから頂いたGMのカプラーです
そうそう、2両購入した片方のダミーカプラーが抜けません
接着してあるようで根元から折れてしまいました
仕方なくカプラーポケットを細いドリルでザグッて
カプラーが入るようにしました
しかし高さが予想通り高すぎる
カプラー軸の下部のみをひたすら削って
時にはカプラーポケットの下を小さなドリルでけずってやり
なんとかここまで・・・・・
ゴム系ボンドで仮止めしてなんとか連結できるように・・・・・
KATOカプラーにぶっつけての連結は出来ませんでしたが
無事に連結出来るように・・・・・・
今後はこんな運転も叶いますね
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
ライトのレンズ、流石に手先が器用ですね。見事にライトらしくなりまた(^O^)。(素敵です。)
ライトといい、ダミーカプラーといい、MAさんはE10がバック運転することをご存じないのでしょうか???
我が家にも「ゆったりやくも」入線です。(本当に『くろしお』新旧塗装が欲しくなります(@_@;) )
by 東濃鉄道 (2018-02-10 19:57)
卓上旋盤が欲しい自分です^^;
自分も同じような加工方法してますね(^^ゞ
by kinkin (2018-02-10 20:25)
マジで感動しました(^^)
by middrinn (2018-02-10 20:30)
トータン様
こんばんは♪
先日は、投稿失敗してしまいすみません(謝)
E10のタンク側ライト、この手がありましたね♪
私もKATO非点灯時代の旧製品を数量点灯化しましたが、LED本体を削って…(汗)
整形後のレンズ磨き、紙はみな同じ、そうそう変わらないだろうと思ってましたが、磨きに適さない物も有れば繊維が硬く綺麗に磨ける紙もあり、毎回勉強してますf^_^;)
by ノブえもん (2018-02-10 20:44)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですよね~ でもこれが新規の製品だったらちゃんとバック運転を考慮したものを出したかも? 余りに古い製品ですから当時のままだったんでしょうね~
くろしおも出るのではないですか? 6月の予定商品欲しいものが全くありませんでした ほんの少し出費が抑えられるでしょうか?
by トータン (2018-02-11 07:37)
kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
クリアーなプラランナーがない あぶり伸ばし出来ない 仕方なしの工法でした 思いのほか上手く行ったのが良かったです
私も小型旋盤ほしいです 時折ハンズで眺めているのですが あの金額を考えると 車両の方に行ってしまう感じがしちゃいます(^^;
by トータン (2018-02-11 07:41)
middrinn さん コメントありがとうございます。
そうですか~ありがとうございます こんな方法でライトレンズ作るとは思いませんでした~(^^;
by トータン (2018-02-11 07:44)
ノブえもん さん コメントありがとうございます。
いえいえ一杯コメント頂けたような嬉しい感覚でしたよ(^^;
目の細かな紙やすりよりももっと細かなというとやはり紙? 気長に擦っていると光沢が出てきますね
by トータン (2018-02-11 07:46)
KATOの新製品告知ポスター、今回も「飯田線」シリーズは必須アイテム化です (^O^)
これまでのシリーズ、コンプリートしてますんで1人で『飯田線祭り』が出来そうな両数揃ってます。
by 東濃鉄道 (2018-02-11 08:05)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
飯田線ですか~ 興味はありますがまだ一編成とED62くらいしかないので当方では飯田線ごっこは叶いそうにありませんからね(^^;
by トータン (2018-02-11 09:48)
お早うございます。
目からウロコ ポロポロ物の記事とても参考に成りました。
石炭部分が簡単に外れるとは知りませんでした・・・
フロントカプラー当方の一両も接着されている感じで引張っても抜けなかったのでそのまま仕舞いました。同じだろうと一両しか試していません。
レンズとカプラーの改造、自分でもやってみたくなりました。
by ジュンパパ (2018-02-11 09:48)
E10のライト、いい感じに仕上がっていますね、流石です。
しかし、なぜマイクロエースは後部ライトも点灯式にしなかったのですかね。
by TYPES (2018-02-11 11:24)
ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
石炭部分取れるとは思いませんでしたがレンズをもたもたと取り付けていたらポロリと取れたんです これは今後炭庫にウェイトを詰め込みやすいですかね 軽いのでテスト走行ではスリップしていましたから
カプラーは1輌の方は綺麗に問題なく取れたのですがもう一両は全く動きませんでした
by トータン (2018-02-11 13:02)
TYPES さん コメントありがとうございます。
ライトレンズは計4個作りましたが他の2つはレンズが少将短かったことともう一つはどこぞへ飛んで行ってしまいました~(^^;
本当にそうですよね 後ろがメインの機関車 なぜでしょう? 古い製品のそのまま再販だから仕方ないのでしょうかね?
by トータン (2018-02-11 13:04)
自作ライトレンズ、見事成功ですね!
カプラー合わせも上手く行ったようでバッチリ高さも決まってますね♪
by JR浜松 (2018-02-11 16:21)
なるほどなぁと思う工夫ですね。
職人さんみたいです。
上手いことライトが灯るといいですね。
by Gut (2018-02-11 21:28)
JR浜松 さん nice!、コメントありがとうございます。
それがね~ボンドで仮固定の時はカプラー高さが丁度良かったのですが 首振りするようにセンターにピンを差し込んだが また上向きになってしまったって言う落ちが付いているんですよ
レンズで北は出来たのですが電飾に苦慮しています 遮光をどうするか?とか・・・・・
by トータン (2018-02-12 07:24)
Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
ライトレンズまでは良かったのですが これからの配線の引き込みをどうするか?、遮光はどうするか? 行きどまってしまいました
製作工程が決まってから作業すればいいのですが いつもこんな感じの行き当たりばったり作業なもので途中で停滞してしまいます(^^;
by トータン (2018-02-12 07:26)
こんにちは
カプラー交換とライトレンズの新規作成お疲れ様です。
ライトレンズを作っちゃうっていう方法はさすがです。我が家のE10は入線していませんが、旧製品がありましたのでトライしてみます。
GMのカプラーはまだあったのですね(;^_^A
大切に使っていただきありがとうございます。
by 横濱模型 (2018-02-12 11:57)
流石に加工は慣れて居られますね、いつも感心しております。
by 馬爺 (2018-02-12 13:23)
横濱模型 さん コメントありがとうございます。
E10の旧製品お持ちでしたか~ 私は逃してからほぼ10年待っていました 中古を漁っても高くてとてもとても手が出ませんでしたから 待ちわびた製品でした
ライトレンズはあんな方法しか思いつきませんでしたが何とか様になってよかったです
GMのカプラー初めて使いました 意外と良いかも・・・・・
ありがとうございました それとそろそろあれお返ししますね (^^
by トータン (2018-02-13 18:24)
馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
いやいやいつもワンパターンの方法ばかりです お恥ずかしい(^^;
by トータン (2018-02-13 18:27)