SSブログ

断腸の思い [レイアウト製作記]


zzz03306.jpg
山の頭をどかすと 内部の線路が顔を出します

この分岐とその右の線路を廃止しなくてわなりません

断腸の思いです









zzz03307.jpg
そうしてこの線も廃線です










zzz03308.jpg
天空線のギャップ位置は確認済みですが こちらは山線です









zzz03309.jpg
緑矢印が山線です 青矢印は天空線です

ここでは頻繁に合流衝突を起こしていました ATSではそれを防ぐ

ためのシステムも組み込まれているんです









zzz03310.jpg
さて、探し当てたギャップ部分から20両編成を置いてみます

この位置でギャップの左側の線路を停止にしなくてわなりません









zzz03311.jpg
20両ともなるとこんなところまで来ても先頭が見えません









zzz03312.jpg
先頭は恐らくこの山の中









zzz03313.jpg
頭をどけてみると いましたね~

因みに赤矢印の路線は断腸の思いで配線予定のものです

これを撤去すると この下の路線が顔を出してメンテしし易くなるかも?









zzz03314.jpg
早速ATS地上子設置場所をマーキング この位置なら半田配線も

叶いそうです









zzz03315.jpgその先に現行の地上子が有るのですが これが難点でした

この先のトンネルに入ると 山の中は3%程の登り勾配なんです

そのためにこの地上子で後ろの区間を解除してしまうと 登り勾配を

えっちらおっちらと速度を落として走行していると後ろの線路は

ず~っと下り勾配、加速しながら追いついてしまうんです

さて、理想的な解除地上子は一体どこに?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

東濃鉄道

ここまで作り込んでからの、廃線は まさに断腸の思い ですね。なんとか、隠れヤードとして、ギャップを切って アナログ的に別フィーダーで送電するような・・・生き残り策は?? というか、トータンさんが撤去を検討されているということは、次の展開も念頭に置かれているのでしょうから、ケチな横槍入れてお邪魔してはいけませんね<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2017-09-19 21:19) 

Gut

あー、せっかく敷設した線路を廃止にするのは残念です。
複雑に絡み合うトータンさんのレイアウトは見るものを引き込む魔力がありますから、もったいないです。
でも仕方がないのですね。
やはり主が運転を楽しむことが一番の目的ですからね。
ATSの完全稼働を楽しみにしています。
by Gut (2017-09-20 06:55) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
昨夜頂けたこのコメント 以後じっくりと考えていました 確かにせっかく考えが有って作ったものなので あっさりとは諦めが付きません 実際にはそれぞれの運転中にはギミックな運転は不可能であろうというところが原点で廃線を考えたのですが 合間合間にギミック運転をするためにその路線を一時停止したら? 他の3線はATSで自動運転なのだから 考え抜きましたよ~なので少々寝不足です 解決策もありそうという結論に達しそうです
ご助言ありがとうございます。
by トータン (2017-09-20 07:35) 

馬爺

入り組んだ線路を廃線にするのは大変な作業ですしもったいない思いましますね。
by 馬爺 (2017-09-20 13:09) 

がおう☆

こんにちわです。
この線路、廃線にされるんですか?
この合流点からの駅につながる急な勾配の工事を今でも覚えていますよ。
この廃線で、それもやめてしまわれるんですか?
ホントに勿体ないとしか・・・
なにか残しておいて生かしようが無いものでしょうか(^-^;
by がおう☆ (2017-09-20 14:44) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
自動運転と言うかATSを考えなければ何の問題もなかったのですが どうしてもATSでは成立しないような気がして廃線を決断したのですが 東濃鉄道さんのコメントでなんとか抜け道は無いか考えることにしました なにせ数少ない面白運転が出来る路線ですので(^^;
4線全てのATSが完成したら 最低でも8~9編成の同時運転がかないますから・・・・・相当うるさそうです (^^;
by トータン (2017-09-20 17:51) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんです思い入れの路線ですので断腸の思いで決断したのですがやはり考え直すことにします あとの処理は無い頭で考えることに・・・・(^^;
by トータン (2017-09-20 18:00) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
廃線しません 東濃鉄道さんのコメントで断腸の思いなどと大袈裟なことを書き立てたのですが思いとどまることにしました あの部分ATSには面倒な部分でして 廃線した場合隧道の中に土を盛り入口に立ち入り禁止の看板を立て線路を少し残してうっそうとした草を表現してみようとも思っていたのですが その工事は他の部分に移行します でも、銅の様に対処しようか頭の痛い問題ですね この歳でこんなに頭使っていたら当分ボケそうにないですね(^^;
by トータン (2017-09-20 18:08) 

洗濯部長

トータンさんの冷や水鉄道に魅せられている(小生もです)
皆さんの親身なるコメント有難いですね。
ブログって良いですね。
ATS工事が完成した全線運転が楽しみですね~
頑張って下さい。(^-^)

by 洗濯部長 (2017-09-20 23:08) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
本当に皆さんのコメントにはいつも元気づけられています ありがたいですね~
ATSの回路の方はもうほとんどまとまっていますので あとは路線がなんとかなればなんですけれどね~もうそんな状態が何年も続いているって体たらくなんです~(^^;
by トータン (2017-09-21 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。