目途は立っていないが [レイアウト製作記]
画像を切り継ぎして貼り付けて感じが判って頂けるかと思いました
断腸の思いで この様に変更しようと一時は考えたのですが
思いとどまることに・・・・だってその方がやはり運転が楽しそう
でしたので・・・・・(^^
でも、単純には喜べない どうしたらATSを成功させることができるか?
その前に この山の頭部分が段ボールで出来ているため 湿度によって
変形するんです
そのため裏に角材を貼り付けて反りを防ごうとしたのですが それでも・・・
この部分は点検窓なのですが 実際には範囲が狭くてあまり活用して
いませんでした そうですね~この部分での脱線だけは対処出来ました
しかし線路の掃除には範囲が狭すぎてどうにも寸足らず的存在でした
そこで、開口を大きくして対処しようと・・・・・
これは以前から考えていたのですが 今回は本腰を入れて・・・・
さらに山の蓋はスタイロフォームに変更しようと思います
この部分を切断して開口を増やします
ほら、この正面の梁が邪魔してこれより先の線路のメンテが出来ない
のです
その梁を撤去しました この状態で棒の先に布など巻いたものや
紙やすりを貼り付けた棒で線路の掃除が相当奥まで可能になりそうです
それでも奥に届かなかったら左の山の頭も持ち上げると隅々まで
届くようになりそうです(^^
それで、一旦はこんな風に路線を変更しようと早まった考えに陥りそう
だったのですが・・・・・
こんな風に元の通りに進めることに この図ではポイントがポイントに
なりそう(駄洒落)
この路線図でしっかりしたギャプを確認中です
先ずは天空ヤードの出口のこの部分 以前ATSの準備をしていたのですが
地上子となるリードスイッチが設置されていますが この部分では
どうやら用をなさないようですので撤去することに・・・・・
そしてベストな位置を探すことに
いやいや 涼しくなりましたね~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
ピットを広げられると重宝しそうですね。併せてピットの足元に安定した踏み台みたいなものを用意されてみては、いかがでしょう。自分事ですが、身体の平衡感覚が鈍ってきて、よろめく事があります。トータンさんも念のため 高所作業 にはくれぐれも お気をつけくださいね。
涼しくなりましたね。この絶好な気候も、あっという間に過ぎ去り、寒い季節になってしまいそうです(>_<)l// ガンバ!!
by 東濃鉄度 (2017-09-23 21:44)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
今までは向こうの山は大の上に乗って以外は取り外し出来なかったのですが 今度の作業で手前の山を外すと向こうの山も外せるようになりますので低地に立ったままメンテが出来そうです こうしたことは実際出来上がってみないとその便利さ不便さが判らないですね 特に私の場合はプランの後から追加追加の線路が増えて余計に大変になったかと思います
またまた短い期間しか出来ないかも知れませんね
by トータン (2017-09-24 07:38)