SSブログ

効果


zzz03263.jpg
実際の肉眼では他の部分もほんのりと電球色ですので その差は

写真程は目立ちませんけれど(^^;









zzz03264.jpg
この車両は あたりが明るいと殆ど点灯が確認できません









zzz03265.jpg減光してみても窓が小さい分殆ど点灯確認は難しいです









zzz03266.jpg
こちらも同じ様に目立ちません









zzz03267.jpgこれでもちゃんとしっかり点灯しているのですけれどね~

今回の電飾工事の効果の程でした~









zzz03268.jpg
さて、今度はD線のATS回路です

このままでは使えませんので これも作り変えと言うことになります









zzz03269.jpg
部品を用意して・・・・









zzz03270.jpg
色々とレイアウトを考えています







zzz03271.jpg
どうやらこの大きさの基盤ではリレー群が収まらない可能性が高いです

もうすこし考えてみます


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 10

目黒のダンボ

こんにちは。

5枚目の写真、いい雰囲気ですね!

室内灯作業にATS作業、頑張ってください。
by 目黒のダンボ (2017-09-15 17:41) 

トータン

目黒のダンボ さん お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
あの車両あのくらい暗くないと点灯確認出来ないのです それとほとんど周りを暗くしての運転はやらないと思いますので これは点灯するぞ~ってな自己満足的存在でしょうか?
ATS? 目黒のダンボさんからしたら随分と低俗な作業ですネ私もマイコン系とかロジックなんぞに明るかったらな~って勉強しなかったことが今更ながら恨めしいです(^^;
by トータン (2017-09-15 18:18) 

nari-masa

こんばんは。
やっぱり東武の優等列車のマルーンはいいですね~。
室内灯が点くと一段と映えます。
明日くらいからかなり涼しくなるようですし、台風で外出もままなりませんからレイアウト作業にうってつけですね。
大雨にならないことだけ祈ります(^^)
by nari-masa (2017-09-15 19:52) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうなんです、あのマルーンとミルクチョコレートの様はクリーム色 更には白線の入ったものも大好きです(^^;
電飾の予定のないけごんでしたが 今回あの小さなブリッジの入手でなんとも簡単に電飾が出来そうだったので 勢いでやってみましたが 今までの電飾工事に比べてとても簡単になったかと思います この方法なら夜行寝台車輛のみの電飾っていう殻を破って出来そうな気がします 問題は例のLEDの頭に塗ったクリアーオレンジがLED全体にオレンジ色になってしまうこと これはなんとかしないとね~って思います(^^;
by トータン (2017-09-15 21:23) 

洗濯部長

「けごん」の電飾いいですね~
カッコいいですわ~
こんな写真を見ると物欲が増してきます。
いかん、いかん、また手にくっついたらサイフが持ちません。(^_^;)
トータンさんの作品のお写真で楽しませてもらいます。
いよいよ涼しい季節がやってきましたね。
レイアウト工事楽しみにしてますよ。(^-^)

by 洗濯部長 (2017-09-15 23:12) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
今回の電飾で効果が出たのはけごんだけでした あんな小さなアクリル棒で満遍なく車内が明るく成るとは思いませんでした 勿論夜間運転はまずやることは無いと思いますが 実車も昼夜室内灯は点灯していますのでそれを考えたら点灯可能って言うのは何の問題もありませんよね 問題ありとすると夜行寝台以外は電飾しないっていう独自の法則も守れなそうな感じです(^^;
レイアウト、先ずは余りにも離れていたもので思い出すことから掛かりそうです やれやれです。
by トータン (2017-09-16 07:09) 

ノブえもん

トータン様
おはようございます♪
室内灯の光度ですが、私にはとても良い灯り具合に見えます♪

私もちょうど室内灯の工作に取り掛かっていまして、少し間が空くと以前の工法を忘れて居たりします [あせあせ(飛び散る汗)]
D線ATS回路頑張りすぎず、踏ん張ってくださいo(^▽^)o
by ノブえもん (2017-09-16 08:30) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
私も少し間が開くと以前の工法忘れます(^^; なのでこれからおさらいなんです またここ2~3日暑さがぶり返していますのでその間にプランだけでも立てたいと思います。
by トータン (2017-09-16 09:56) 

東濃鉄道

折角の連休なのに、秋雨前線+台風18号のおかげで悪天候(@_@;)
「敬老の日」だから、老人は休めということで、ゆっくりできますが。
室内灯、自分は一部の寝台編成に純正品を取り付けている程度ですので、偉そうなことは言えないんですが、模型として見た場合、室内灯が明る過ぎるというのはいかがなものかと?今回のお写真程度の照度でちょうどいいのではと思います。
ATSだけに専念できない状態(車両整備、線路メンテ・・・)ですので、以前の回路についての配線等、覚えてられませんねぇ(>_<)
じっくり、完成を妄想しつつ進めるのが、趣味としての楽しみ方と思いますよ(^O^)
by 東濃鉄道 (2017-09-17 09:44) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
済みません見過ごしてしまいました
台風の方は大丈夫だったでしょうか? こちらは早朝雨風の音がしていましたが起きるころには晴れ間も出てきて今ではカンカン照りです 暑いです レイアウト作業をやろうとすると暑くなる なんてこった~
以前の回路思い出すだけでも大変です 今回のATSは構造が単純なので先に進むのは早いと思いますが 一点、合流処理が難しいですかね それと廃線する場所もありそうです(vv;
by トータン (2017-09-18 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。