20輌編成 [レイアウト製作記]
次の目的地は?
点検中の様です(^^;
ポイント付近も点検・・・・・・
一通り点検が終わったようで撤退しています
私もクモ〇に負けてはいられません
再三の様にレイアウトは物置と化しています
大半の線路は物で覆われて顔を出していません(^^;
これらまた全部片づけてなんてやっていたら またすぐに年が明けて
しまいそうですので ここは要所要所を片づけながらの作業と
参りましょう~
未だこの辺りは地上子の設置の可能性がありますので バラスト作業は
後程に
先ずはこの天空ヤードを起点として ギャップの位置を確認することに
更には地上子の設置場所を決めなくては
(ギャップの位置確認、もう何度やっているのかな~)
閉塞区間は最低でも20輌編成が収まる長さに設定しようかと・・・・・
冷や水では最大で14輌編成しかホームには収まらないですが・・・・
で、これが20輌編成です
天空ヤードにも収まりません
この左先3m程のところにギャップがあって 天空ヤードは他の
線とは別に入れ替え作業など出来るようになっているんです
先ずは天空ヤードを出てから最初のギャップ位置を確認
該当箇所にダルマピンを差しておきます これは後で路線図に
記そうと思います
天空ヤードを出発して 最初のギャップ位置まで編成を移動します
この位置ですね~ この近辺にオープン用のリードスイッチ(地上子)の
設置をしなくてはなりませんが 路盤に穴あけ出来るかな~
泥縄設計ですので この上5cmくらいのところに天空ヤードが・・・・
これは難しい作業になります
さて、その位置に停車させてみると 後ろはこんな位置に・・・・
この位置に車輌が来た時点で天空ヤード前の閉塞区間が解除されて
天空ヤード前にいる車両が走りだすってな仕掛けなんです
これからぐるりと一周、この20輌編成で可能かどうかの確認作業です
今日は台風の余波で非常に涼しいです(^^
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
閉塞区間の長さが20両編成分の長さ。コンテナ列車などを考慮しても余裕をもった長さということなんでしょうか。それにしても、20両連結の客車群、さすがに長いです l(@_@;)。。
by 東濃鉄道 (2017-09-17 16:21)
うわぁ、長〜いですねぇ。
20両ともなると日本型でも3m超え、わが家の駅にも入るかどうか。
by Gut (2017-09-17 18:22)
冷や水鉄道管理人様
今日の東京は台風の影響でかなり涼しかったですね。ATSの下準備作業も、はかどったのではないでしょうか?
これからの本工事、寒さで凍えるまでには終わると良いですね!
クモ〇・・大きくて白の線模様が珍しいですね(うちにはいないです)
クモの足は8本ですからクモ8⇒クモヤではないでしょうか?
頼もしい点検者(車)です。
by 麗しの蒸気機関車 (2017-09-18 00:04)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いや~20両編成の手牽引、手推進 大変でした 途中でひっくり返ったり中間が跳ねだされたり大往生でした これからその結果を調べて新たなギャップとかを検討しようかと思います。
by トータン (2017-09-18 07:23)
Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、完全に収まる場所は そうですね~一か所だけあったんです でもその他の部分は足りないのでギャップの位置を変更したりしないとならないようです 下手すると一部廃線ってなこともありそうです 難しい選択がまっていますね。
by トータン (2017-09-18 07:28)
台風一過、現在こちらは スッキリ秋晴れ とはいかず、曇り空の朝を迎えております。強風を受けた時間は長かったものの 特に被害はありませんでした。トータンさんの方はいかがでしたでしょう?
「縁起モノ の朝蜘蛛が事前点検してくれた おかげで何事もなかった。」というご回答、期待しております。(誰です、蜘蛛のこと 敵国の ‘スパイだ~’ なんて言う人は(>_<) )
<(_ _)>(再来謝無礼)
by 東濃鉄道 (2017-09-18 07:30)
麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
閉塞区間の確認作業としては大往生の状況でした 手押し、手引きでは登り勾配では相当重いし中間が抜けて転覆したりで結構苦労の連続 一応ギャップ位置の確認とかは出来ましたので 今度は仕様を考えないとなりません。
クモ〇は時には走行中の車両の屋根に乗っていることもあります(^^; クモが居るということはエサとなるダニの死骸とか糞とかが有るのでしょうかね? 幸い隧道部分に巣は張っていないようです(^^;
by トータン (2017-09-18 07:33)