SSブログ

リレー回路その2 [電気工事]


zzz03016.jpg
実は東濃鉄道さんから頂いた茶色バージョンの他に自身が中古で

購入した青バージョンもあるのです

同じ仕様のためライトケースが異様にでかくて窓から見えます

しかもライトは電球、これもLEDに交換して省エネに・・・・・









zzz03017.jpg
茶色バージョンはライトケースが殆ど右端のデッキ部分に収まって

いますので窓からは見えません でも、窓が小さいので余り目立たない

ですね~(^^;









zzz03018.jpg
それで昨日、ライトケースの詳細を撮っていませんでしたので

早速撮ってみました こんな感じなんです 後ろに突き出た脚は

集電板です









zzz03019.jpg
正面からはこうなんです

そうそう 今度青バージョンの電飾の際には 前回説明できなかった

部分もついでに紹介しましょうかね(^^;









zzz03020.jpg
このグレーの部品がライトケースですから 随分と省スペース化が

出来たでしょう? その分座椅子とテーブルが足りなくなってしまい

ましたけれど 窓が小さくてあまり内部が見える訳でもないので

問題ありだったらその時考えることに・・・・・・









zzz03021.jpg
さて、本題のリレー回路ですが・・・・・・

やはり頭の中だけでの空想ではままならない様で完璧に端子が

足りませんでした なので急遽の追加









zzz03022.jpg
これで黒いリレーは全て稼働することになりました

あとは入魂です









zzz03023.jpg
この黒い24個のリレーは直接リードスイッチに繋がり感知したもの

だけが稼働することになります









zzz03024.jpg
そこでさらに端子が足りないことに気づく・・・・・

当に泥縄ですね~(^^;









zzz03026.jpg
基盤の切れ端を追加して不足の端子を設置









zzz03027.jpg
さて、リレーの配線、なるべく雀の巣のようにならないように

こんな感じにケーブルを加工します









zzz03028.jpg
それをこの様に使い配線します









zzz03029.jpg
リレーの間隔を詰めちゃっていますので それなりに配線も大変

それでも何とか配線もここまで出来ました これでおおよそ3分の1

程度の配線は終わったのでは?って・・・・・・・・甘い?


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 6

東濃鉄道

体調はいかがでしょう。無理をせずご自愛ください。<(_ _)>
『お座敷列車』も懐かしいものとなってしまいましたね。1度乗車体験したかったですね。動くお座敷なんて、おつです。料理を食べながら、ゆっくり過ごしているうちに目的地に到着する・・・鉄道利用の1つとして、是非復活して欲しいものです。
by 東濃鉄道 (2017-08-16 07:31) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですね 有ったら良いですね お座敷ではないけれどローカルのいすみ鉄道などはレストラン車両があるようです でも、結構競争率高いようです
by トータン (2017-08-16 18:54) 

Gut

すごい配線!
完成したときのカオスぶりを早く見てみたいです。
これだけ密度が高いとハンダも気を遣わないとショートしそうですね。
私、電気音痴なのでリレーっていうものの仕組みはわかっているつもりなのですが、それをどうやって利用するのかわからないんです。
アホでしょ?(笑)
by Gut (2017-08-16 20:50) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

気管支炎、横になると咳き込んでつらいですよね

鉄道模型を少々休んで、休養しなさいとのお告げ(誰の??)かもしれませんね・・
身体が第一!
涼しい日が続きますが、ご自愛ください。

by 麗しの蒸気機関車 (2017-08-16 22:50) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
この基盤がかんせいしても 今度は線路に地上子の設置が叶わないと配線が合っているのかご配線なのかの確認ができないんですよ それにシミュレーション通りにいくかどうかも分からない程度のものなんです アホでしょう? (^^;
by トータン (2017-08-17 07:33) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
起きているときは何でもないのですが 夜寝ると咳が止まらなくて寝ることすら出来ません もう2週間ほどになります でも、日中にはむせながら煙草していますので性懲りもないことです(^^;
ご心配ありがとうございます 心して努めます。
by トータン (2017-08-17 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。