執拗にも [車輛改造工作]
この塗り分けは しんせんやまなし色と銘打って パノラマアルプス
との編成に組み込まれたりしていたんですね~
4両編成ですので トラクションタイヤは外して パノラマアルプス
との協調運転が出来るように改造してます
本題です
KATOのC11の分解は初めてです TOMIXのC11が
ボギー車7両を牽引して急勾配を制覇したのに KATOの
ものは5両でもスリップしてしまいますので 加重を
考えたいためです
分解ついでには このライト基盤のコンデンサーの撤去
はい、停止したまま点灯するようになりました
反対側も・・・・・
分解にあたり 初期の重量を計量しておきます 48gですね~
TOMIXの40gよりは重いですよね~ トラクションタイヤの
2軸仕様が強いのかな~
分解をすすめます
ほんの少しでも加重出来ると良いのですが そんなスペース
が存在するのか不安です
サイドタンクも取り外しました
ここでどうしても分解を進めることが出来ずに 横濱模型さんに
相談することに・・・・・・
どうやらライト基盤を取り外せば分解できるとのことで
早速・・・・・・・
簡単に分解できました~ 横濱模型さん ありがとうございました。
加重をかけたいと思っていた部分
TOMIXのそれとはまったく構造がちがい その場所には
導光レンズが存在していて全くスペースはありませんでした
さて、ビデオの修理を依頼しに池袋へ出かけたため
ついでに模型屋さんに行ってAssyのC12用スノーブローを
購入に行ったものの すでに売り切れ 仕方なしに蒸機で
唯一売っていたD51長野集煙のものを買ってきたのですが
どうやら角度が扁平な感じで 使えるかな~??
眺めているとかなり難しいというか やっぱり角度がな~
加重の続きです ほんの少しあるモーター取り付け部品の凹みに
鉛板を貼って ボディーを被せてみる
ぶつかってしまうので削ってみる これの繰り返し
モーター部分に鉛板は断念
それでも諦めきれない とりあえず何もしない時の重量を確認
しておきます
モーター部分が駄目ならって こんどはギヤー部分に・・・・
しかしこれもダメ
やはりモーター部分が諦めきれない
そこでモーターに両面テープを貼り付けて
その両面テープに・・・・・・
ミクロウェイトを貼り付けてみました
ウェイト稼ぎとは焼け石に水状態
むしろ鉛のメッキ? レッドフィニッシュってところでしょうか?
皆さんがやっていましたので 分解ついでに椅子に色を付けて
みました さて、他にはウェイトを積める場所はキャブと
炭水部分でしょうか? しかし下手な加重はバランスを崩す
可能性もありますし~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
本題です
KATOのC11の分解は初めてです TOMIXのC11が
ボギー車7両を牽引して急勾配を制覇したのに KATOの
ものは5両でもスリップしてしまいますので 加重を
考えたいためです
分解ついでには このライト基盤のコンデンサーの撤去
はい、停止したまま点灯するようになりました
反対側も・・・・・
分解にあたり 初期の重量を計量しておきます 48gですね~
TOMIXの40gよりは重いですよね~ トラクションタイヤの
2軸仕様が強いのかな~
分解をすすめます
ほんの少しでも加重出来ると良いのですが そんなスペース
が存在するのか不安です
サイドタンクも取り外しました
ここでどうしても分解を進めることが出来ずに 横濱模型さんに
相談することに・・・・・・
どうやらライト基盤を取り外せば分解できるとのことで
早速・・・・・・・
簡単に分解できました~ 横濱模型さん ありがとうございました。
加重をかけたいと思っていた部分
TOMIXのそれとはまったく構造がちがい その場所には
導光レンズが存在していて全くスペースはありませんでした
さて、ビデオの修理を依頼しに池袋へ出かけたため
ついでに模型屋さんに行ってAssyのC12用スノーブローを
購入に行ったものの すでに売り切れ 仕方なしに蒸機で
唯一売っていたD51長野集煙のものを買ってきたのですが
どうやら角度が扁平な感じで 使えるかな~??
眺めているとかなり難しいというか やっぱり角度がな~
加重の続きです ほんの少しあるモーター取り付け部品の凹みに
鉛板を貼って ボディーを被せてみる
ぶつかってしまうので削ってみる これの繰り返し
モーター部分に鉛板は断念
それでも諦めきれない とりあえず何もしない時の重量を確認
しておきます
モーター部分が駄目ならって こんどはギヤー部分に・・・・
しかしこれもダメ
やはりモーター部分が諦めきれない
そこでモーターに両面テープを貼り付けて
その両面テープに・・・・・・
ミクロウェイトを貼り付けてみました
ウェイト稼ぎとは焼け石に水状態
むしろ鉛のメッキ? レッドフィニッシュってところでしょうか?
皆さんがやっていましたので 分解ついでに椅子に色を付けて
みました さて、他にはウェイトを積める場所はキャブと
炭水部分でしょうか? しかし下手な加重はバランスを崩す
可能性もありますし~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
大分SLの修理が出来上がってきたようですね。
by 馬爺 (2017-04-24 14:29)
馬爺 さん コメントありがとうございます。
組み上げては分解しての連続です そのうち壊れないかな?って心配はありますが なんとかやっています(^^;
by トータン (2017-04-24 17:33)
ミクロウエイトが両面テープから外れて、悪さをしなければいいのですが(+o+) 。飽くなき挑戦、加重で牽引力は向上したのでしょうか、続報に期待です。
by 東濃鉄道 (2017-04-24 19:02)
まさに執念ですねぇ。
こうなったら運転席に鉛でできた機関士を3人ぐらい乗せてしまうってのはどうでしょうか[?]
見えない足元は鉛の塊にしても重さを稼げますよ。
まぁ、たかが知れてますね。
by Gut (2017-04-24 19:02)
今晩は
C12用スノープラウ、井門さんに2個注文しましたので、1つお送りします。(今さっき通販注文したので1週間ほどお待ち下さい)
メインはC11の先台車なんです、何故ってFカプラ改造の失敗を見越してスペアとして。その他ちょこっとお買物しました。池袋や秋葉原へ行く電車賃より通販送料の方が安いんです・・・
ところで、C11の分解、ライトユニットで止っているのはC56、C12も同様でしたが、分解されていない様ですね。
家のC11はまだ箱に入ったまま寝ています。 zzzz
by ジュンパパ (2017-04-24 20:00)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
もう既にだいぶ剥がれ落ちてきていますが ボイラーに収まったらもう落ちるような隙間はないので それほど問題ではないかと・・・・未だ判りませんけれどね
本日完成したのですが 期待外れだったかも? 7両編成が一杯でした 平坦なら全く問題ないですが 急勾配の多い冷や水鉄道では5~6輌で実車とほぼ同じ程度が無難かな?って思います TOMIXの2輪トラクションの威力は凄いです。
by トータン (2017-04-24 20:34)
Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
鉛の機関士の作り方判りません(^^; 床にも鉛板を設置しましたがたいした加重にしかならなかったようです そもそもTOMIXのものよりも10gほど重いので 問題は重さではない感じです(^^;
by トータン (2017-04-24 20:39)
ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
IMON さんの通販にはあったのですか? お店ではたいした客では無いのでそっけなく「ありませんね~」って言われちゃいました(^^;
宜しいのでしょうか? なんだか頂くばかりで申し訳ありませんです
蒸機の分解は殆どしません 怖いです 何かの問題で(今回の落下など)踏ん切りがついたらまた話は変わるでしょうけれど 先ずこれだからDCCどころではないでしょう?(^^;
by トータン (2017-04-24 20:47)
再コメントです
井門のHPを見ると、商品ごとに在庫店(原宿・大井町・横浜・秋葉原・池袋)が表示され、何処か在庫があれば通販で購入できるシステムの様です。(通販独自の在庫ではなく各お店の在庫を纏めてから送る)
C12のプラウは確か先週金曜ぐらいまで横浜と池袋に有ったと記憶しますが、池袋が先に無くなった様ですね。私が注文した時点では横浜のみの在庫でした。
他店在庫を自分の行くお店に無料で移動して貰いそのお店で購入する事もも可能ですが数日から1週間位掛かる様です。
by ジュンパパ (2017-04-24 21:40)
ジュンパパ さん 再情報ありがとうございます。
店員さんのなかでも丁寧な方もいらっしゃるのですが 私がいつも行くときには奥でパソコンをやっていたりして レジが混んでないと余り出てきてはくれないし 本当にたまにしか行かない客ですので「お取り寄せ致しましょうか?」の打診もありませんでしたから・・・・・
本当にお店に行ったときにあるかないかで運命が決まるようです(^^;
by トータン (2017-04-24 22:45)