捜索2 [レイアウト製作記]
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冷や水鉄道では初期の入線車両で もう相当の古株で運転も初期の車両の
少ない時期のものでしたのでたっぷりと行ってきたものです
購入時、クリアーケースに柔らかい和紙のようなものでくるまれていた
のですが それが問題? デッキの手すりが曲がっていました
それを戻そうと思って矯正していたらポロッと折れてしまい 手すりのない
まま使用していましたが 思い切って真鍮線で手すりを作ってしまいました
付け根が汚いですが これは初期の段階で折れた手すりを舜着で固定して
いた跡なんです(^^;
さて、フィーダーの捜索ですが この部分のフィーダー、冷や水では
ゴーストフィーダーがところどころにあるんです ひょっとしたら
その可能性もあるかもと 辿ってみたら・・・・・
なんと、3線が合流しているではありませんか~
自分のしたことなのにこの意味が判りません
取り敢えずこれを分割してそれぞれを確認していくことに・・・・・
そのうちの一つはこの位置にギャップがあるようです
そこで、図面を訂正しておくことに・・・・
そして命名もしておきます
この部分ですね~
もう一つは この辺り
これは・・・・
トンネルの中が大半ですので こんな名前にとりあえず・・・・・
お~っと~ 山中の何? そうそう、フィーダーであることを記して
おかないと 本当に山中の何?になってしまいますね
先ほどのものにも追加しました これで これは何?なんてことになったら
この爺もう お終いってところでしょうね(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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こんにちは。
EF52、懐かしいです(^^)
このロングボディ、KATOちゃんがモデル化してくれませんかね?
D線配線捜索もお疲れ様です。
まもなく全容解明でしょうか?
by nari-masa (2017-03-26 14:24)
旧型電機の武骨さが表現された製品で、MAのウィークポイントである、ライト及びカプラーも改修され素敵な1両ですね。
by 東濃鉄道 (2017-03-26 17:18)
nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうですね~KATOちゃんが「ペッ!」って作ってくれないかな~そうしたらメインフレームは一体化されているだろうし もしかしたらEF50なんかも手を出してもらえそう 夢のまた夢ですかね~(^^;
配線結構難しいです まだ迷路の真っただ中 実はATSを外して走れるようにしていましたのでそれを元の状態へって余計なことをしてしまったようです(vv;
by トータン (2017-03-26 19:05)
いま、新しい線路を敷いていますが、フィーダー線が足りなくなりました。
20m購入したのですが、それでも足りない。
そして40mを買い足しました。
トータンさんが苦戦しているフィーダー線の管理は、人ごとではなさそうです。
ATSを装備しているから、わが家よりフィーダー線の総延長は長いんでしょうね。
先輩の勇姿を見ることができるのは本当にありがたいことです。
by Gut (2017-03-26 20:46)
今晩は
ギャップ & フィーダー探し大変ですね。
ふと思ったのですが、(発見した)レイアウト上のギャップ部分のに目印に成る様な小物ストラクチャを設置しては如何でしょうか。
キロポスト風とか、勾配表示風とか、電柱とか出来ればそこにフィーダー名等も書いておけば図面以上にヴィジュアル化出来て今後の検討に役立つかも。
でも小さすぎて見えないかもしれませんね。
by ジュンパパ (2017-03-26 22:30)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
結構好きな車両なので 壊れたまま放置は忍びない ってなことでデッキ手すりなど修復して・・・・・・ライト交換は新湘南電鉄さんで行って戴いたんです これで見事に蘇ったのですが ある種デッキ手すりはオーバースケールの方が良かったような? 走行中に見えないんです(^^;
昨夜、nari-masaさんへのコメント返しの後 夕食になってしまい一杯飲んで寝落ちしちゃいましたためコメント遅くなりました 済みません(^^;
by トータン (2017-03-27 06:39)
Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
お休みの昼間にアキバに出かけてコードを買いに行っていると半日仕事になってしまいますので近所の電気屋さんで比較的細いスピーカーのコードを購入していたんです 30m、30m、って追加購入して 結果的にはロールの最後まで購入して それでも足りずって感じでしたからコードは恐らく線路の長さよりも長いかもしれません おそらく追加の40mは あっという間に・・・・・・(^^;
by トータン (2017-03-27 07:25)
ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんですよね~私も考えていたのです キロポストは細いので1mm角くらいになるのかな~ でも、所詮長い距離でもないので 図面に書き込んで対処しても変わらないかな?って でもキロポスト、勾配表示などは行く行く設置したいとは思います(^^
by トータン (2017-03-27 07:29)
こんにちわです。
3本のフィーダーの集結には驚きですね(^-^;
何か不要と考えて、まとめられたんでしょうかね?
調査は順調に進んでいますね。
コードへの付票、妙に略さない方が良さそうですね。
私も、ついつい良かれと思って略すんですが、後でチンプンカンプンな事がザラです(笑)
丁寧に書くのが一番という事ですね(^^)
by がおう☆ (2017-03-27 17:32)
こんばんは(^^)
鉄橋を跳ね橋にしたときの残骸とかループ線の(リバースのような記憶も…)残骸って所でしょうか(^^;)
なんせスケールの大きなレイアウトですから、追加工事やテストで分からなくなりますね。
しかも14-5両編成が走り回るので、ギャップの切り直しもありましたから…。
あまり自動運転にするなと言うことでしょうか。
でも各線3編成は走行させると12編成ですから…自動じゃないととても無理ですね~(^^;)
連休くらいには、整理つくでしょうか?
by ぼち吉鉄道 (2017-03-27 17:52)
配線工事、私もなんでこんな配線やったか記憶になく泣かされることが多々あります。
しかし、解決できると嬉しいですね。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2017-03-27 19:26)
がおう☆ さん コメントありがとうございます。
どうだったんでしょうかね~全く覚えていないんです 可能性と言えばギャプ間隔が短すぎて複数を一緒に纏めたものか? 判りません(^^;
そうなんです、逆に省略しない方が後々都合が良いですよね ただしあまりに詳細は無理ですけれど 最小限の省略に留めたいです
by トータン (2017-03-27 20:15)
ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
D線にはリバース機能はないのでその線はないでしょうね しかしゴースト配線はどこかに残っている可能性は否めませんけれどね・・・・
通常は複数編成の運転はしないと思いますが 最低2編成位はやってみたいです もともとATSの構想は2編成同時運転で 追いついてしまいそうになったら引き込み線で交わすなどしていたのですが どうしても間に合わない時があったり 何より天空線との合流での衝突が多発したところから発生したことだったんです 最初はその合流でのATSを完成させたのですが ついでに他の部分もってことなんです。
運転はあくまで1線1編成での運転が基本なのですが ぼち吉鉄道さんなど来られた時などはなるべく多くの編成の同時運転をして 会話に花が咲いてしまっても衝突回避出来るって言うのはいいものかな?って・・・・・(^^;
連休前に? いやいや、連休前にやる気が出るかどうかですかね? なんとも集中出来なくて困っています 今まで突っ走りすぎたのでしょうかね~後遺症? 判りません(vv;
by トータン (2017-03-27 20:30)
モデラー さん コメントありがとうございます。
余りに長い間の作業で 数年前の計画変更などの際の行動ってメモしておかないので判らなくなってしまいますね メモを取ってあったとしてもその表現が意味不明な部分があるため 新たに確認するのも今後とも付きまとってくるのでしょうね~ ふ~です(^^;
by トータン (2017-03-27 20:33)