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強調運転 [レイアウト製作記]


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動画撮影をしようと頑張ってみたのですが どうにも2個モーターの編成が協調運転

ならぬ強調運転になってしまい M車に挟まれた中間車が押し出されてしまう現象

何度やっても改善しない これは問題









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こんな風になってしまうんですよ~ 線路の集電の関係もあるのでしょうが・・・・









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これも2編成を繋げているのですが 2モーターになっているし いずれも古い製品

ですので 集電効率も下がっているせいか2編成では快適な運転が出来ないようです

しかも今回初めて気づいたのですが 14両編成が天空ヤードに僅かに収まらない

感じです 車端が抵触するようです トホホ










zzz00787.jpg
線路磨き中ってなこともあって 点検蓋を開けてあったため山の中から1両が落下

大破してしまいました 幸い生来のだらしなさでコンビニ袋が直下に置き去りに

なっていたため およそ3m落下も ばらばらに分解されたもののボディーには

損傷がないようです でも、損傷は後で気づいたりしますからね~

そんな訳で協調運転運転ならずの動画をご覧ください。

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

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コメント 4

Gut

電車タイプは中間車がM車ですから協調運転はハードル高そうですね。
以前トラクションタイヤ?M車のゴムをはずしてってなことをやっておられた気がしますが…、別の方でしたかねぇ。
もしくは、片方モーター抜いてしまうとか。

落下事故、大丈夫でしたか?
私も何度かやってしまいましたが、ものすごく心が痛みました…。
俺のバカって(笑)
by Gut (2016-10-28 12:41) 

東濃鉄道

「14両編成が天空ヤードに僅かに収まらない」ということで、1両が犠牲になってしまった??折角、西日本、東海両編成が揃っているんですからフル編成で楽しみたいですね。何事もなく、事故車が復活できるといいですね。
2モーターは、レール状態が良くても上手くいかない時がありますよね(>_<)

by 東濃鉄道 (2016-10-28 18:55) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
トラクションタイヤ外したことありましたね~そう言えば・・・・あれは確かパノラマアルプスの増結の167系アコモ改造車だったかと思います。
2編成はそれぞれ運転出来ますのでモーター車を1台にするとパワーがどうなるでしょうか? 何しろ急勾配の冷や水ですからね~
落下事故を数えたらもう両手でも足りないくらいの頻度です その都度結構なショックはありますが 落下が怖かったら運転しないで飾っておいた方がいいよって思ってしまい事故はつきものとしてすぐに諦めちゃうんです(^^;
なんでもそこいらに置き去りですので今回はそれが功を奏して助かりました 横着は発明の母と言いますがこれからもおおいに横着をって・・・・(^^;
by トータン (2016-10-28 19:26) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
ね! サンライズ天空ヤードに収まらないことが判ったってことは 今まで天空線を走っていなかったってことですね とりあえず今日も確認したのですが 転落したしゃりょうは無傷であったことご報告いたします(^^
近鉄ビスタEXともども別編成を考えた方がよさそうです 私の確認した編成はビスタEXが2編成ではなかったこと ビスタEXとACEだったと思います なので今後はトレーラーだけのACEを探すことと サンライズはM車の同型のトレーラー1両を探せば14両編成時 1Mも叶うしって思ったりもするのですが(^^;
by トータン (2016-10-28 21:13) 

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