SSブログ

腑抜け [レイアウト製作記]


⇒今日のトップに戻る

zzz00791.jpg
どちらのサンライズも同じような反応をしますので これは間違いなく線路のせいって

ことって確定! しかし計算して作った山の中の線路も途中で設計変更などもあり

追加で柱をつけたりしたものですから 手が入りにくくなってしまいメンテも不十分に

なってしまったんですね(^^;

これは今一度山の中の線路の磨きを行うことであM車の間の押し込み脱線は

防げるかもしれません。









zzz00792.jpg
さて、山線の山の中の線路磨きもそうですが 本線も早く復帰しなくてはなりません

が、最近バラストも線路塗装も完了してしまい パソコンの不調などもあったりで

少々腑抜けになってしまったようで 今一やる気が起きない 今月の更新頻度を

見れば理路整然って感じが・・・・・・・(^^;

そこでここはブログに縛られずに気ままにメンテを進めようと そうしてその間に

やる気を奮い立たせようかと・・・・・・・

先ずは本線線路の磨きなど・・・・・・









zzz00789.jpg
それと駅本屋の省スペース化と電飾から

それにしても いつものように作業する場所以外は御覧のようにもの置き場と化して

いますので まずはこれをなんとかしなくてわ









zzz00793.jpg
そうして、こんな風に片づけ終わりました どこかへ移動したわけではありませんよ

段ボールケースなどに色々分けながら整理しました。









zzz00794.jpg
その際行方不明者たちの無事救出が叶いました これらはホームに配置しましょう

かね?









zzz00795.jpg
さて、それでは駅舎の取り外しに取り掛かりましょうか~









zzz00796.jpg
自分でやったのですが 覚えていませんでした~ 簡易に固定してあったようで

意外と簡単に取り外すことが出来ました これから電飾を含め改造を行って行こうと

思います



今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 14

Gut

トータンさんでもモチベーションが下がってるときがあるんですね。
私はしょっちゅうです(笑)
だからレイアウト製作も進まないのでしょうね。
私のレイアウトも完成したら手が届きにくいところがあるので、やはり何かしらメンテナンスを考えないとダメそうですね。
by Gut (2016-10-30 22:12) 

hiro3

お久しぶりです。いつも、足跡残していただき、ありがとうございます。
自分も、そうですが。それなりに、大きなレイアウトを作ると。なかなか、完成までモチベーションを保ち続けるのは大変ですよね。モチベーションが下がっているときや考えがまとまらないときは、他の方のレイアウトの動画を見たり。電車に乗りレイアウトのネタイになりそうなものを探したり。車両いじりしたり、それでもダメなときは、一度、レイアウトから離れます。モチベーションが下がっているときや考えがまとまらない状態で作ると、自分の納得いくものができないので。
一部分だけ、自分のお気に入りの風景を作ってそれを眺めながら、モチベーションをあげて作ったりもしました。
楽しみながらちまちま、作っていただきたいと思います。
by hiro3 (2016-10-31 05:50) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
PC復調しても、工事のスピードが復調しないって事ですね(^^;)
急に寒くもなったので、体調等気をつけてくださいね。

線路磨き大切ですね。
私の所も、すぐに…。
しかもトラブル発生中なんです…。
by ぼち吉鉄道 (2016-10-31 12:27) 

がおう☆

こんにちわです。

やはり人間ですから波は出ますよ(^-^;
上がらないときはどうしようもないです。趣味は焦らず、その時のペースで・・・これが一番です。
貴重な乗客も気分転換時に見つかった事ですし(笑)
私も先週、どうしても見つからなかったC12用のサウンドカードが、レイアウトのパウダー群の中から見つかりました。
これもトータンさんと同じく、整理したときに偶然見つけたものです。整理は重要ですね(笑)
by がおう☆ (2016-10-31 12:31) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
このところパソコンの不調でパソコンに掛かりきりになってしまい模型は一切やらなかったものですので、それにやることと言ったらバラスト撒いたり線路塗装したり単調且つ単純作業に少々辟易としていました それがまだ後を引いている感じです こんな時もあるんですね~(^^;
by トータン (2016-10-31 12:38) 

トータン

hiro3 さん nice!、コメントありがとうございます。
いやいや、単純に生活習慣に飽きがきたのかな~歳をとったのが原因なのかもしれません とりあえず本線の復旧を目指してなんとか頑張ってみたいと思いつつ どうにも億劫が手伝ってしまい駄目ですね~(^^;

by トータン (2016-10-31 12:44) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
そもそも工事終了した部分に問題があったりで どうにも気分がなのらないですね、 一応上には上がってみるのですが製作に気が向かず ある種の病気なのかも? 単純に歳をとってしまっただけかも? 今のところはほんの少しだけでも工事こなして 気持ちが乗るのを待っていることにします(^^;
by トータン (2016-10-31 12:50) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうですね ほんの少しでもやっているうちに そのうちになんとかなるかも? 
しばらくはネットサーフィンだけで済ませていようかな? それもまた味気ないですしね~とりあえずはほんの少しでもですかね(^^;
by トータン (2016-10-31 12:54) 

ヘッポコ出戻りモデラー

サンライズの幌付き格好良いですねぇ!

走行トラブルって予期しないからちょっとめげちゃいますよね。
でも、頑張ってください!
by ヘッポコ出戻りモデラー (2016-10-31 16:01) 

東濃鉄道

片付いたレイアウトは気持ちいいですね。でも、作業が始まると直ぐにまた・・・。運転が始めると、車両ケースが・・・。おかたずけスペース、棚、引出し等の設置が必須かと。
by 東濃鉄道 (2016-10-31 19:28) 

トータン

モデラー さん コメントありがとうございます。
幌付きいいでしょう、でもあの状態での運転はありえませんので今度は作業員をあの幌の中に置いたらなんか絵になりそうな(^^; 通常は連結していますから見えませんしね・・・・・
by トータン (2016-10-31 19:46) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
あははは・・・あの部分だけなんです(^^; あとはお察しの通りですよ
棚の設置は考えているんです でも何をやってもあまり変わらないかも? ご存知の通りルーズですので(^^;
by トータン (2016-10-31 19:48) 

JR浜松

連日の作業、お疲れさまです。
レイアウトの規模が巨大といっても過言ではないと思いますので、モチベーションを維持するのは大変な事だと思います。
なおさらに作業の終わった箇所で不具合などが出て来たら気持ちを一度リセットしないと続けて作業しても良い結果が得られないと思いますし。。。
私も作業に夢中になるとレイアウト上に物が溢れます(^^;
巨大な分、これは仕方がないでしょう。
確かに片付けると気持ちも入れ変わってやる気が出て来ますので、行き詰まった時の手ですね。
引き続き頑張って下さい(^^。
by JR浜松 (2016-11-01 17:00) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとうございます。
いやいや、このところおさぼり気味が続いています やることなすこと空回りって感じでどうにもなりません 悪いことも続かないでしょうからそろそろ改善になるかも知れませんからそれに期待したいと思います 応援ありがとうございます。(^^V
by トータン (2016-11-02 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0