SSブログ

末期症状 [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

zzz00574.jpg
こちらは キハユニ25 向こうに見えるのは キハ56と緑帯のキロ27








kihayuni25.JPG
問題はこのキハユニ25の痛み具合です









kihayuni25-1.JPG
やはり屋外展示は痛みが激しいです 人が住まなくなった家は早く朽ちると言いますが

人が乗らない、走らない 同じような現象になるのですね~・・・・・・・









さて、このところパソコンが変! 立ち上がりが異様に遅いし シャットダウンをしても

ログオフしていますのコメントがでて 神様の頭の上にあるようなリングが回転して

いるだけで 30分を過ぎてもシャットダウン出来ない 仕方無しに強制終了を

して、次に立ち上げる時にセーフモードから以前の日にちに戻ってって方法で

過ごしています そろそろブログもパソコン環境からして無理そうな気配。

末期症状ってことに成りました いつまでこれで通用するのか?

ブログを更新するにも かなりな時間を費やして 時間の無駄感が否めません

メールも xxxのアカウントでメッセージを送受信できません とか・・・・・・・・・

実際にはメール送受信は今のところ出来てはいますが いつ何時??????

このところパソコンに掛かりっきりで レイアウト製作の方は疎かに・・・・・・(vv;

まっ、末期症状とでも言うのでしょうかね~ 愚痴はこの位にして・・・・・・









zzz00647.jpg
今までに頂けたコメントにお答えしていたのですが 段々心配になってきましたので

実際に確認してみます

今回入線してきた近鉄30000系のビスタEXの8両編成 当然ホームには簡単に

納まります この位置に停止させて・・・・・・・・









zzz00648.jpg
この位置で最終の8輌目です 余裕余裕(^^









zzz00657.jpg
今度はサンライズの14輌編成では? ・・・・・・・

ホームぎりぎりの末端から・・・・・・・









zzz00658.jpg
こんな感じで・・・・・・









zzz00659.jpg
14輌目はこんな位置、 昨年カシオペアを待っていた札幌駅と同じような位置でして

ホーム端に行っても正面が撮れない一歩前ってところ? 札幌駅へ停止した

カシオペアは最後尾が本当にホーム端にぎりぎりでしたから(^^;

とりあえず14輌の長さ分はホームが確保できているってことで一安心です









zzz00649.jpg
作業もほんの一寸は進んでいます 山線基地のバラストは未だ固定はしていません

が、バラスト撒きは完了、2m60cmの長さ3線ですから 結構な距離稼ぎました









zzz00650.jpg
バラスト撒き作業は非常に飽きますので 箸休めにホームの上屋を固定して行きます









zzz00651.jpg
屋根の上に中身の詰まったセットケースを乗せて全体的に重石をかけています

まだまだ重量が足りない感じ









zzz00654.jpg
今度は 2ℓのペットボトルに水を満タンに詰めて 強い見方とします 角材は補助









zzz00652.jpg
屋根の固定中にはバラスト作業を









zzz00653.jpg
そして山線Cの最後の区間のバラスト撒きが完了!  固定未満!









zzz00655.jpg
続いては本線のバラスト ここは複線ですのでまた時間が掛かりそう ここはまた

両面テープの出番です









zzz00656.jpg
曲線ですのでテープを貼るのもスムーズには行きません が、なんとか・・・・・・・・

貼ってはみたのですが 曲線で無理しているからなのか 暫くすると浮き上がって

来てしまいます それをまた押し付けて・・・・・・まるでもぐら叩き状態(^^;

さて、残りの作業が終わるまで パソコンがもつでしょうか? 更新が止まっても

生きているかも知れませんので 皆様後心配にならないようにお願い致します

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 12

ぼち吉鉄道

おはようございます。
PCヤバイですね。
データだけ、取り出しておいた方がいいです。
起動時に、ハードディスクがカラカラいっていませんか?
あの音がすると、注意が必要です。
シャットダウン時だけであれば、Windowsのアップデートファイルが悪さしてるかもです。
自動アップデートなのに、よく悪さをします。
シャットダウン時に、アップデート動いてませんか?
それでなければ、最近入れたフリーソフトなどが影響してるかもです。
最後は、usbなどの周辺機器を疑ってください。
昨日、会社で起動しないトラブルが発生し…1日調べ回ってました(^^;)
結局、クリーンインストールしか手段が無くなりましたが…。
どうも、アップデートがらみのトラブルが多いです。
Windows10に変えさせようとしてますね…。
by ぼち吉鉄道 (2016-09-27 08:36) 

がおう☆

おはようございます。

屋根を固定しながら、片やバラスト撒き作業と大変ですね。
でも、それよりもパソコン作業に時間を取られるのはイライラしますねー(^-^;
ぼち吉鉄道さんもおっしゃられてますが、立ち上がらなくなる前に一旦データのお引越しをしておいた方が良さそうです。

by がおう☆ (2016-09-27 09:32) 

ジュンパパ

PC大変ですね。
種類はデスクトップでしたっけ、ノートタイプでしたっけ?
もしデスクトップで、ずっと電源コード繋ぎっぱなしで使っているのでしたら、PCをOFFにして電源コードをコンセントから抜いて3~5分放置してみて下さい、改善するかもしれません。

あとシステムの復元は試されましたか? (コントロールパネル⇒バックアップと復元⇒システム設置またはコンピューターの回復⇒システムの復元を開く)
以前のシステム状態に戻してみて下さい。
by ジュンパパ (2016-09-27 10:28) 

東濃鉄道

私のPCの場合、以前から鈍くて、娘が私のPCを使う度にストレスを感じているようです。(トホホ・・・)
バラスト撒きが施された線路が延々と続く写真、うっとりします。
ホーム屋根の上に置かれたハンマーを見て、トータンさん懲りずに物置代わりに・・・と勘違いしましたよ。(大変失礼しました<(_ _)> )

by 東濃鉄道 (2016-09-27 17:45) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
ハードディスクには問題は無いかと思いますよ 電源を入れてからひどい時には昼休みの時間内でスタートボタンも反応しないで砂時計のままだったり 当然シャットダウン出来ませんから強制終了しますよね そうすると今度立ち上げるとチェックディスクの動作が始まったりして 時間が相当有ってもパソコンが立ち上がらないこともあります セーフモードで復元をやってもあまり効果もえられない 時として問題なく動く時もあります しかしそれはこのところ極稀でして 今はだましだまし使っています パソコンに詳しかったら問題ないのでしょうが これまた苦手なもので・・・・・(^^;
by トータン (2016-09-27 19:12) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
バラスト撒き本当に飽きるんです 結構集中して作業しなくてはいけないのにだんだん手抜きになってきますので 気分転換に他の作業も取り入れます そのほうがなまじ早いかな?って 一服する時間も必要ないですから(^^;
今、判りもしないのに一生懸命あれやこれや試してパソコンと格闘しています 今日もパソコンを立ち上げて30分以上放置してやっとネットが動くようになりました 知らないところでマルチタスクでもやっているのか? タスクマネージャーを開いても別段異常ないようですし 最悪はリカバリしないと駄目かも でもそうなったらまた大変ですしね~ 困ったものです(vv;
by トータン (2016-09-27 19:20) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとうございます。
これなんていうのでしょう ディスプレイに全て収められているタイプでディスプレーは大型で私の目でもらくらく見ることが出来ます このタイプのパソコンはアップルしかないようです ウインドウズは既に全てがノートパソコンになっていて 今一好きではないノートパソコンを借金して買おうか それとも・・・・・
そんなゆとりはないですね~(^^; 予約品で一杯なもので しかも年末には飛び入りで欲しいもの毎年出されてしまいますから 今は大人しくって所でしょうか?
回復も復元もやってみたのですが 時折上手く動く時もありますが 数時間を費やしても一向に立ち上がらないことが多いです 先日の休みに年寄りの特徴で朝早く起きてしまい そうですね~4時ごろ? で、パソコンに電源を入れて暫し待つ 砂時計がズ~っとでたままで シャットダウンも出来ない それで仕方なく強制終了 その後が大変です 自動でチェックディスクが始まったり システムの復元をやったりネットの回復やったりで 使えるようになったのは7時一寸前 私も根性あるな~って思いましたよ その後サクサクと動いたのですが 一旦止めて 暫くしてブログでも開こうかと思ったら またフリーズ もう最悪です 今はだましだまし使っている状態です 立ち上がりが遅いですが こうしてコメント出来ますので こんな際にやっておかないと トホホ
コンセントはやっていませんので これからやってみます(^^
by トータン (2016-09-27 19:32) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
あのシャットダウンするときの自動更新が曲者 アレの回数をこなせばこなすほどスピードダウンしていく気がします 嘗ては快適だったのですが 9月の19日の自動更新以降何があったのか? あくる日から動かなかったり極端に立ち上がりが遅くなったり これからどうしよう 新規購入なんて夢の夢ですからね~
ホームの屋根は 今後も物置って言うか車両の編成を組むために上を一時的に使う予定です テストでは20kgくらいは屁で まだまだ余裕でした 今回は結構頑丈に作ってみたつもりですので斜め横からの強い力が加わらない限り大丈夫かと思います 性懲りもないでしょう?(^^;
by トータン (2016-09-27 19:39) 

ジュンパパ

モニター一体型デスクトップとでも言う形式でしょう。
コンセント抜きの正体は、コンデンサーを完全放電してメモリー等をクリアしようと言うものの様です。

今現在でもデスクトップPCはあまた有ると思います。価格コム等で検索して見ては如何でしょう。
デスクトップPCはモニター別売が多いですが、IIYMAとかDELLとかEPSONなんかではモニタ込も有るかもしれません。

ブログ&メール程度の利用なら、本体5~6万+モニタ2~4万ってとこでしょうか。あとHDD増設に1万弱も含めてもトータル10万かな。



by ジュンパパ (2016-09-27 21:19) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

パソコン、かなりの瀕死状態ですね。
私も一昨年Vista版の一体型PCが、最後を迎えました。
まあ、Vista版が10年以上持ちこたえられた事が、奇跡かもしれませんが・・

私の場合も、最後は立ち上げからWindows画面が表示されるまで10分以上かかりました。
そして最悪な状態がきました。
それは、ディスプレイを後ろから照射する蛍光管が逝ってしまったのです。ネットで交換方法も探りましたが、照射用の蛍光管が入手できそうになかった為、あきらめて慌てて外付けHDに保存しようも、ディスプレイが闇夜の世界でカーソルが何処にあるかも判りません。
仕方がないので、50メートル先まで照らせるとのLED照明器具を購入し、それでディスプレイを照らしながら何とか保存しました。
その後ウィンドウズ8版の一体型PCを購入しました。

ウィンドウズ版の一体型PCは大手メーカーでも発売していますので、ご検討されては如何でしょうか?
その前に、外付けHDへの保存を是非ともお勧めします。

by 麗しの蒸気機関車 (2016-09-28 00:36) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとうございます。
コンセント抜きはそうだったのですね 未だやっていませんがコンデンサーの放電と言うことはかなりの長い時間放置しておかなくてはならないのでしょうか?
今日は30分ほどでやっとこ立ち上がりました 調子の良いときに返信しておかないと中々開かないもので・・・・・(^^;
そうれがね~VAIOに惚れちゃっているんですよ~ 出来ればまたVAIOなのですがね~ 諦めた方がいいのでしょうか? 出来る限り手は尽くして それで駄目ならリカバリも視野に入れています 立ち上がればサクサクと? 動いていますので・・・・・・
by トータン (2016-09-28 19:20) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
そうですね~システムがおかしいのか? 動く時は動くんです そして今も30分ほど経ってやっとのこと今の環境になっています 以前は昼休みの間にもコメント返信していたのですが 今は昼休みの時間内ではインターネット立ち上がりませんから パーティション設定していませんので リカバリする時には分けるようにと考えています(^^;
そろそろバックアップしておかないと危ないですね。
ディスプレーが真っ暗になってしまったら前面から照射すると見えるのですか? 試してみたいけれどそんな環境にならないと出来ませんね そんな環境にはなってほしくないけれど・・・・・・スリープ状態では無理なんでしょうね~(^^;
by トータン (2016-09-28 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0