ウルトラマン [レイアウト製作記]
それは台車を支えるボルスターのツバつきネジが原因のようで殆ど台車の遊びが
ない事が原因だったようで スペーサーを間に入れることで 脱線回避が叶い
ました
通勤電車の様に規則正しい窓配置のものは余り好みではなく この様に窓が無い
部分もあるのが好きなんですね~ 特に食堂車などがたまりません・・・・・・・(^^;
久しぶりにケースから出したのですが パンタが壊れていたようです 部品も紛失
していますので これは指名手配をしなくては・・・・・・・(^^;
先日バラストまきを行った部分ですが 横着してこの有様です この上から塗装
したらわからなくなるでしょうって考えでしたが KATOのユニトラックのバラスト表現
は綺麗過ぎるので この様にバラストした部分と バラストが届いていない部分の
質感の違いが歴然としていますので 修正しようと思います。
完成した上屋をホームに組み込むには この作業を終えてからでないと出来ないので
進めて行きたいと思いますが なにしろ台風7号の置き土産のこの気温・・・・・・・
34℃もあります しかも湿度も高くて ここまでやるのに精一杯
2m超えの駅構内のバラストするには相当かかりそうです(^^; 見ただけでため息
しかも4線あります
3分ほど作業すればピーポーピーポーってな感じ まるでウルトラマン(^^;
昔ほどの根性はなくなっているようです また明日3分のウルトラマンですかね?
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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道床付きレールのバラストは私も適当になってしまいます。そして後悔してやり直す…。
だから今回のレイアウトでは、なるべく道床付きは使わないよう心がけているんです。
それにしても暑かったですね。
私はサウナのような陽気のなか、ジョギングしてしまいました(笑)
屋根裏での作業に向けて体力作りです!
by Gut (2016-08-18 07:26)
暑い時に根をつめるのはよくないですよ、熱中症状態に成りますからね。
涼しくして作業をお続けください。
by 馬爺 (2016-08-18 09:52)
こうも暑いと、何もやる気が起きませんよね・・・・
無理せずに。
by kinkin (2016-08-18 12:27)
こんにちわ。
ぼちぼち進んでいますね。
部屋から扇風機2台くらいで冷気送っては如何ですか?
奥様に怒られますかね(^^;)
駅の周り悩みますね。
今の所、既製品使っています。
直線でないとかっこわるいですから。
でもリアル感は、フレキですね。
トータンさんでここまでの苦労であれば、私など…。
by ぼち吉鉄道 (2016-08-18 12:44)
おお~東武1720系DRCですね~。
この車輌も大好きなんですが入手していません。
マイクロ製の車輌のパンタグラフ取付穴にぴったり合う既製品パンタがないので穴明け工事が必須ですね~。
バラスト散布、確かに真夏にあの場所で作業したら3分でカラータイマーが点滅しますね。
くれぐれも無理をなさらずに(^^)
by nari-masa (2016-08-18 17:10)
この気温では冷静な作業は望むべくもないですね(^-^;
シュワッチと現れて、ささっとバラストを撒く・・・って無理です。
ここを地道に埋めるには、すこし気長に短時間作業に絞って突入するしかなさそうですね。
私はクーラーをつけて作業できる環境ですが、少し頑張ってクーラーつけずに作業していると、汗はダラダラ・集中力もどんどん低下と良い事はありません(笑)
by がおう☆ (2016-08-18 17:45)
Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
たまたまこの部分線路敷きなおしになったんです その作業の際にプラットホームが排除できなくて コルク道床貼れず このユニトラックを使わなくてわ成らなかったんです 立派にバラスト済みですので構わないかな?って思ったのですが 塗装をするとどうしても扁平さが目立ってしまいます ポイント部の様なところは余り目立たないのですが この様に2mを超える長さでは目立ってしまうかな?って 頑張ってみます(^^;
by トータン (2016-08-18 19:18)
馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
御安心下さい もう少しで寒くなりますよ~ それまでに目鼻つけたいですね(^^;
by トータン (2016-08-18 19:22)
kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、胸のランプが点滅したら シュワッチって部屋に戻ります(^^;
by トータン (2016-08-18 19:25)
ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
ははは・・・・夏は暑い思いをしないと季節を忘れてしまいますよ~歳ですので・・・・・・
駅は直線より曲線の方が格好いいのですがカーブしたプラットホームや上屋を作るのが大変なので直線にしたのですが 実際には曲線の駅は多いですよね なのでリアルに見えるのかな~・・・・・・
by トータン (2016-08-18 19:29)
パンタグラフの扱いには、本当に 「往生しまっせ~。」ですね。釜のパーツ取付時にパンタが分解してしまったり、ケースへの出入れの際に引っかけてしまったり・・・。トホホです。一旦、分解してしまうと、組立ては、まさに神経衰弱、忍耐の『忍』の字!!
パーツ見つかると良いですね。特にMA製品、ASSYがありませんので(
(>_<)
by 東濃鉄道 (2016-08-18 19:56)
nari-masa さん コメントありがとうございます。
私はこのDRCには逸話があるんですよ~高校生のころアルバイトしてお袋を日光に連れて行ったことがあるんですよ~ その頃は国鉄では151系が全盛の時代でした そしてNに復帰した時まさかのマイクロのDRCの存在を知ったのですが 入手しようとネット検索したのですが どこにも在庫は有りませんでした そんな中、中古で漸くDRCを見つけたのですが30K超えていました 欲しかったですが届かない金額でしたので迷っていたのです そして清水の舞台から飛び降りる覚悟で注文しちゃおうかな?っていた矢先にマイクロからリニューアルの発表があり 結局は10K台で新品を購入出来ました。
このパンタは物凄く華奢でして 触るのためらってしまいます 出来れば屋根に孔を開けてでも交換したいです、 最近は中古も高くてなかなか手が出ない状態です。
気温はある程度我慢出来るのですが あの湿気の伴った暑さは耐えられないです、4年後のTokyoOlimpic 大丈夫なのでしょうかね~???
by トータン (2016-08-18 21:56)
がおう☆ さん コメントありがとうございます。
実にそんな感じなんです 3分ほど作業をしてわ 5分ほど涼んでまた3分って感じです(^^; この暑さの中確かに集中力は生まれないです トホホ(vv;
by トータン (2016-08-18 21:59)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
このDRCのパンタは本当に華奢なんです なのでパンタは畳んだまま運転していたって感ありですよ Assyが無いので対処が難しいです 実はこの撮影時にはまだ付いていたシュー側の部品、台座部分の修理を先にしようと思っていて外したのですが さて、どこに置いたのか? っていうルーズさがまた邪魔しています トホホ(vv;
by トータン (2016-08-18 22:08)