SSブログ

簡易車止め [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

z82402.jpg
使えそうな線路端材を使います









z82407.jpg
該当の寸法に切り出しました









z82408.jpg
切りだした線路を塗装します









z82409.jpg
レッドブラウンを塗装








z82410.jpg
線路位置をマスキングテープで印して









z82411.jpg
おおよその位置出しが出来たので・・・・










z82412.jpg
線路高さを合わせるために掘り下げています









z82413.jpg
結構時間が掛かりましたね~ 微妙にずれていたりして さらには掘り込んだのに

線路高さは全然高いです 外周線路セットを購入した方が良いのでしょうが ここは

節約と言う事に なぜなら外周線路セットを購入するといらないものが沢山になって

しまうからです それに実際はダミーで作っていますので これだけ線路高さが

違っていれば その段差で停止するかも知れませんしね(^^;(口実です)









z82414.jpg
後ろに線路が迫っていますので外周線路セットに含まれている第三種車止めが

設置できません。

そこで簡易な車止めを作ることにします 6mmの角材を使おうかと・・・・・・・

そのままではなんとも色気ないですので









z82415.jpg
これが6個無造作に並んだらなんだかな~って









z82416.jpg
少し色気をつけるためにボール紙でこんなものを切り出します









z82418.jpg
角材にそのボール紙を貼り付けて・・・・・・









z82419.jpg
こんな感じになればなんとなく車止めっぽく見えなくもないです(^^;

そんなわけで簡易車止めの工事でした~









z82403.jpg
余談ですが 買い物してきました 

実はなくなってしまった京壁材を求めてハンズに行ったのですが ハンズには壁材

など全くないと言って良い 手ぶらで帰るのもなんなので 30mm厚のスタイロ

フォームを4枚購入 帰路で模型屋さんへ寄って・・・・・・









z82406.jpg
これを購入 これを木粉粘土に混ぜて使ったら京壁風にならないかな?って

(ならないならない)(^^;









z82404.jpg
スタイロフォームは この部分に使おうかと・・・・・











z82405.jpg
こんな風にして・・・・・

もともとダンボールで作った部分で 経年劣化と言うより初期から反りがでてしまい

見て見ぬ振りをして過ごしてきたのですが そろそろ考えなくてはね~

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 8

Gut

ターンテーブルをルーターで切開とは大胆ですね。
先日ホームセンターで京壁材なるものを探してみたのですが、ありませんでした。
でも、素人でも簡単に使えるモルタルがあり、色もそれなりに充実していたので、将来はこれかなって思ってます。
え?商品名⁈
忘れました…。
by Gut (2016-07-11 07:08) 

がおう☆

こんにちわです。

確かに増線のセットには車止めもあれど、余計な使わない物もくっ付いてきますしね。
節約のためにはこのように自作するしか無いですねー(^-^;
溝を削る時は、外周のパーツを外されて、手元でやった方がやりやすそうです。


by がおう☆ (2016-07-11 18:03) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
豪快な切り込みですね(^^;)
ちょっと間違えば、ターンテーブル切りそうですね。
確かに別売り部品でありますね。
無駄とはいえ…恐い作業です。
でも良い雰囲気でますね(^^)

京壁材っていうのですね。
アマゾンとかで売ってますね。
ホームセンターなどにも有ると思うのですが、また違うのでしょうか?

by ぼち吉鉄道 (2016-07-11 18:50) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
買った方が早かったかな?って思ったのですが これは本当に飾りなので それに要らない物までくっ付いてきてしまいますので・・・・でも、大工事でした しかも高さを合わせる事すら出来ませんでした。
京壁? 御心配お掛けいたしました ちゃんとアマゾンでゲットしました 明日辺りには入るのでは無いでしょうか? 色は選べませんでしたけれど・・・・(^^;
by トータン (2016-07-11 19:33) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ それにセットに含まれている第三種車止めは使える敷地がないため使うのはこのブロックだけ それを考えたら無駄な買い物になってしまうかな?って思った次第です(^^;
確かにパーツ外してやったら綺麗に掘り下げられると思ったのですが 掘り下げたら角度が合わなかったなんて・・・・・・掘り下げたところを回転線路と真っ直ぐになるよう現物合わせて削り線路端材を並べては角度を変えて削って直線になるようにしていたんですよ 高さは結局はあわせることが出来ませんでしたけれど感じはそれなりに見えると思います こんなときは目が弱いのは役に立ちますね~(^^;
by トータン (2016-07-11 19:41) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえいえ、削り込むときは回転線路は安全な角度に戻してからやって 削りながら合わせていましたよ(^^;
アマゾンですね~ 以前はいくら探してもヒットしなかったし 飽き袋に印刷してあった会社名を検索しても会社自体ヒットしませんでした 今日仕事を終えてまた検索したらあったのですが 実際の色合いは判りませんがアマゾンにありましたのでポチッしました あの塗り終えた後の表面の質感がとても気に入っていますので色は後からでも着色できますからね(^^; 御心配ありがとうございました。
by トータン (2016-07-11 19:47) 

東濃鉄道

車止め、それらしく見えます(^O^) 流石にセンスが良いですね。
ダミーとはいえ、有ると無しでは大きく印象が異なりますね。
京壁材、ゲットできそうで、よかった、よかった(^O^)
by 東濃鉄道 (2016-07-11 20:28) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
本当は枠内にバラストを積んだものを想像していたのですがいかんせスペースが足りなくてあんなへんてこなものに・・・・・・トホホ
京壁材 さて、如何なものか? 使えたら良いですが駄目なら木粉粘土に土色ターフを大量に混ぜて? いずれにしろ一両日中に結果はでます(^^;
by トータン (2016-07-11 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0