SSブログ

チェックシート [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

z76103.jpg
山線3線分の電関を乗せました。









z76109.jpg
そしてポイント17を操作した時に通電があるかの確認はこの場所なのですが ここに

電関を置いてしまうと直ぐに山の中に入ってしまい面倒ですので ここには豆球を

配置して通電確認します。









z76104.jpg
それでは元絵も参考にしながら・・・・・・・・









z76105.jpg
全14パターンのスイッチ操作をチェックしていきます 頭悪いでしょう? ふふふ・・・









z76106.jpg
OKならば〇をつけてって・・・・・・・

しかしこの後少々不備がありましたので×に変更しました~ 残念~!









z76107.jpg
一見〇かと思ったのですが・・・・・・・・ 図面どおり10番からの車両はP3のポイント

部分でショートですよね~ やっぱり〇はないですよね~









z76108.jpg
色々ありますね~

7→×は正解で ショート表現は誤りですね









z76110.jpg
全てのパターンにどこか不備 嫌になります。









z76111.jpg
それでも何とか14パターンのチェックを終えました これからまた勉強です(^^;

まだ、パターンがあるのですが どうやら不毛のチェックシートだったかも?

いえいえ、通常の運転にはこの配線で全く問題ないのですけれどね・・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

kinkin

複雑ですね・・・・シーケンサー入れてコントロールしたいところですね^^;
by kinkin (2016-05-03 12:37) 

東濃鉄道

電気の知識0です。お役にたてずに、ただ、静観(青函トンネル)のみ。<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2016-05-03 15:32) 

Gut

頭わるいでしょう?って、図面を見ても何のことだかわからない私はトータンさんのやってることが頭わるいのかどうかすらわからない頭の悪さです(笑)
飽くなき探究心の先には、きっと凄いものが出来上がりますよ!
ところで、前の記事で地面の形成に壁材なるものを使っていたと思うのですが、あれは漆喰とは違うんですか?
by Gut (2016-05-03 17:24) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
只今旅行より戻りました~疲れました(^^;
シーケンサー入れてプログラム、もっと苦手なんですゥ(vv; 旅行中考えました・・・・パターンは16通り?その全てが完動しなくてはいけない理由がないってことを 中にはバグがあっても良いのでは?って、実際に使うパターンだけで良いのですよ~ならば範囲は狭まりますよね~(^^; これからやってみます(^^;
by トータン (2016-05-05 18:29) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
只今帰還しました 一日中歩き回ってもうヘトヘトです、帰宅後もう抜け殻状態なり。
青函トンネルならいずれは出口がありますが 私のトンネルはひょっとしたら出口がない場合が多いんですよ~ 地獄の1丁目行きでしょうか?(^^;
by トータン (2016-05-05 18:32) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
いえいえ、これは電気に詳しい方へのメッセージなんです、こんなことでトロトロしているなんて考えられないって思っているでしょうね~って(^^;
漆喰でしょうね~しかも土壁に近い感じのザラ仕上がりのものです もう既に使い果たしてしまいましたのでまた購入しないとならないようです。
by トータン (2016-05-05 18:36) 

東濃鉄道

もう、お戻りですか。次回の更新は週明けかと思っていました。(^O^)
青函ではなく、関門トンネルでしたね<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2016-05-06 09:39) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
この図面送付していただけませんか?
cxの取り扱いが拡大しても見えません(^^;)
ちなみに、
C:コントローラ
CX:定電圧装置
でよかったでしょうか?
11の区間は、C線上でいいですか?
(3→11→4でしょうか?)
よろしくお願いします。
by ぼち吉鉄道 (2016-05-06 10:16) 

トータン

東濃鉄道 さん こんばんわ、はい、帰宅しましたよ~
行きの天候は最悪でしたが長崎到着時には嵐も収まって次第に晴れて来ました 滞在中は天気にも恵まれて日焼けして戻ってまいりました(^^
更新は今日にでもしようかと これから頑張ってみます(^^;
by トータン (2016-05-06 18:37) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
図面は今日にでもアップいたします 送らせて頂くほどのものでもないし ぼち吉鉄道さんにはレイアウト製作を優先して頂きたいです またまた更新が滞ってますので・・・・・・(^^;
by トータン (2016-05-06 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0