SSブログ

操作困難! [レイアウト製作記]

⇒トップに戻る
z71901.jpg
先ずは、試運転開始! が・・・・・・・・

ポイントが全く動かない、ポリスイッチが高熱になり電源が遮断されてしまいます

おそらくポイント配線のどこかが半田付け上手く行っていないのか? 電気は見えま

せんので 目で見えるようにして見ました。

針が触れていなかったらどこかでショートしています 今後その箇所を探るためにも

そのスイッチを動かした時に針に異常が出るのか確認できそうです。









z71902.jpg
不安箇所を探すにも この配線の中からでは困難極まりないです~(><;









z71903.jpg
とりあえずショートが回復しましたので 早速の試運転でしたが 操作が難し過ぎて

誤っての追突、衝突の連続・・・・・・









z71904.jpg
さらにはなんでもない場所で同じように脱線転覆を起こして・・・・・・・

試運転どころの騒ぎに非ずって・・・・・・・(vv;









z71905.jpg
挙句の果てには、天空入り口のポイント 簡単にトングレールの根本が外れてしまう

様になってしまい全く論外の日となりました~ 前途多難也~~~

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 18

東濃鉄道

基本はエンドレス。でも、それだけでは・・・。から始まって、これも、あれも次々の溢れるアイデアの結晶。それが『冷や水鉄道』なんですよね。それだけに、簡単にはいきませんねぇ(>_<)
3連休、初日午前中に雨が上がり、本日も晴天なり!新しい、お車で気分一転、奥様とドライブなんでしょうか?安全運転でお願いしますよ。というのも、私の場合、花粉症がひどくなりつつあり、運転に集中できないんです(@_@;)
by 東濃鉄道 (2016-03-20 08:56) 

ノブ右衛門

トータン様
おはようございますm(_ _)m

これはまた…
なぜこの様になったのか、原因さえわかれば工事もしやすいのでしょうけど、1度電装関係をゼロに戻しては如何でしょう…
大変なことだとは思いますし、私の様な素人が口出しできる作業では無いと理解しているのですが、この処のトータン様を拝見していると、メンテと工事のために随分ご苦労されていると思いまして…
先ずはコントローラーに繋がる全てのフィーダー線を外し、フィーダー線に取り付け箇所の名札をつけ、1つのコントローラーで複数のフィーダーへ配電して単純に周回出来る部分を作り周回させる、そこから枝の様に周りや側線をやり直せば、何かが見えて…来たら良いなぁ〜…と、知ったかぶりしてしまい、すみませんm(_ _)m

by ノブ右衛門 (2016-03-20 08:57) 

hiro3

いつも足跡、ありがとうございます。

我がレイアウトも、しばらく通電不良に悩まされていました。ジョイナーの接点不良が原因でした。
なので、トータンさんが通電に苦労なさっている姿を見るたびに同情いたします。

レイアウトで走行する車両を、眺めているときはなんとも言えない時間ですよね。まして、自分が乗った車両が走る姿を眺めているときはその車両に乗ったときのことを思い出します。

先日の高崎線のように、全通を目指して頑張ってください。
by hiro3 (2016-03-20 09:00) 

JR浜松

トータンさん、おはようございます。

えらい事になってますね!
電気配線の方は探っていければ良いと思いますが、脱線問題まで出てくると思いやられそうです(^^;
完全復帰を祈念しております。
by JR浜松 (2016-03-20 10:14) 

ジュンパパ

大変そうですね
トングレールの根元外れ、当方でも結構有ります。
嵌め直してカシメ部をちょっと開く程度で何とかなっていますが完治しないので時々外れてます。
そんな症状のポイントが3~5か所ほど有りますが何とか動いてます。
by ジュンパパ (2016-03-20 10:26) 

がおう☆

こんにちわです。

操作もまだ不安定なときに、線路状態の方に問題が出るなんて・・・(>_<)
給電がうまく行ってるのであれば、まずは線路復旧を目指すしか無さそうです。
その後、操作性を改善する・・・
これしかしょうがないですよね(^-^;

ポイントが厄介ですね~
長期を考えると交換なんでしょうが・・・

by がおう☆ (2016-03-20 12:41) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
今日は天気にも恵まれて行楽?って思っていたのですが 親父、お袋のお墓参りに・・・・・物凄い渋滞で片道16kmほどの距離にかなりの時間が掛かってしまいました こんな日に行楽したらいつ帰ってこれるやらって(^^;
所詮色々工夫して運転を楽しめるって考えても その操作が面倒だといらない行動になりますね~ 日がな一日運転することもないのに凝った仕様など所詮いらないのかも?って気もしてきました、今日試運転したのですが直したところはOKでしたが基本の部分にまだバグがありまして・・・・・トホホ(vv;
上手く行っていたらカシオペア、はまなすを出して さよなら運転でもって計画していたのですが無残にも夢は打ち砕かれてしまいました まだまだですね~ 今度生まれてきたら電気に秀でた人になりたいです(^^;
by トータン (2016-03-20 22:04) 

トータン

ノブ右衛門 さん コメントありがとうございます。
確かに最初からやり直せばって いつもやってきたのですが 所詮は途中から元の木阿弥状態になってしまいます、ここからまた最初からって言うのも手なのでしょうが また同じことに・・・・・・・なにしろ電気音痴と仰るノブ右衛門さんより電気音痴ですのでままならないです(^^;
by トータン (2016-03-20 22:08) 

トータン

hiro3 さん nice!、コメントありがとうございます。
今後ジョイナーでの通電不良があるのでしょうね~ 嘗てはその傾向があり 特に手の入り難い山の中だったりって苦労した経験がありましたが 現在はフィーダー問題に陥れられているんですよ 電気に精通していたらこんなことは簡単なことなのでしょうけれど電気音痴には 並大抵なことでは無いようです(vv; 脱線問題はどこか途中で一部脱輪があったのでは? 同じ箇所で脱線していても 一旦通過出来たら その後はこの様なことがないって・・・・・現在も同じような転覆は起きていません。
by トータン (2016-03-20 22:15) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとうございます。
何かの調子が悪かったのでしょうね~ あの後脱線転覆はなくなりました これから線路の調整だなんて悪夢だよ~~~ って思ったのですが助かりました~(^^;
by トータン (2016-03-20 22:19) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
実は、このブログを始めたころに 初期不良では?ってポイントがあったんです トングレールの付け根が壊れていました ジュンパパさんと同じように嵌めてカシメて だましだまし使っていたのですが それを失念してこの場所に使ってしまったかも知れません 冷水ではおかしなポイントは現在2箇所あって いつ壊れてもおかしくない状態なんですよ(^^; 車両ばかりに投資しないで線路も可愛がらないと駄目ですね(^^;
by トータン (2016-03-20 22:25) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ 当に踏んだり蹴ったりの自動詞ではなく踏まれたり蹴られたりの他動詞ってところです が、しか~し、脱線の方はなんとかなったようで車両のほうに問題ありだったのでしょう、現在は問題なく走行しています。
リレー回路はどうにもまだ完全ではなく 完璧に駄目でした~ 修正した部分はなんとかクリアーできましたが 根本的には機能しないようで またまた調査が必要な様です(vv;
本当は今日にも試運転動画って思って はまなす と カシオペアの準備でもしようかと考えていたのですが 叶いませんでした~ 出来ていたらタイムリーだったのですけれどね~(^^;
ポイントは一寸様子見ですね~ こんな怪しいポイントは現在二箇所あります 交換がべすとなのでしょうね~ しかし、手の入り難い部分ですので これまた難工事になりそうです(vv;
by トータン (2016-03-20 22:34) 

ken2

こんばんは。
おっ!おおっ!
脱線!転覆!大惨事ですね!
救援車が、向かってます~(笑
by ken2 (2016-03-20 23:47) 

ぼち吉鉄道

おはようございます。
すごいことになってますね(^^;)

まずは、1列車の単行運転でいきましょう(^^)
それから、ATSの復帰にしませんか?
でないとこのスパイラル止まらない気が…。
4月はいれば、余裕でます。
それから、小生案まとめますね~♪

あのリレー回路図、送付していただけませんか?
どうも、ブログの画像だと字がつぶれて読めないです。
パネルの現状写真もいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
by ぼち吉鉄道 (2016-03-21 06:49) 

トータン

ken2 さん nice!、コメントありがとうございます。
現在ATSが無効になっているため 車速の違う列車では否が応でも追いついて追突してしまいます 他の操作に気をとられていると こんなことになってしまいます。
一路線一編成運転なら問題ないのですけれどね(^^;
by トータン (2016-03-21 07:43) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
了解致しました、お暇な時にって・・・・・でも、ぼち吉鉄道さんが解決してくれる前に何とかなってしまったらどうしましょう?(^^; もう少しなんですよね、リバースの配線を追加したらおかしくなってしまいました トホホ・・・・・・
by トータン (2016-03-21 07:46) 

nari-masa

お早うございます。
いろいろ起きていますね~(^^;;

山線基地とリバース線のリレー配線図、宜しければ当方にも送って戴けませんか。
何のお役にも立たないと思いますが、何か気付くこともあるかも知れません(^^)

by nari-masa (2016-03-21 09:33) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
了解しました~ もう少しのところでなんとか・・・・が続いています 標準仕様では問題ないのですが やはり不得意な分やには近づかない方が得策ってところでしょうか?(^^;
by トータン (2016-03-21 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0