SSブログ

挫折 [雑談]

⇒トップに戻る

z72101.jpg
カシオペア ラストラン 見に行くことも出来ず リレー回路の不具合もあって記念の

運転すら出来ませんでした~(vv;









z72102.jpg
こちらは 22日がラストランと成る 寝台急行はまなす

はまなすって言えば ♪知床~の岬に~はまなすの咲くころ~♪ ♪思い出して~

おくれ~俺達~のことを~♪・・・・・・・なんちゃって(^^;


いずれも北の大地から消えてしまいます 今年も北海道旅行計画していますが

北海道新幹線のチケットが取れないようです(vv









z72001.jpg
z72002.jpg
今後は団体列車として使われるそうな・・・・・・・・









z72105.jpg
さて、本題です。

今日も日がな一日リレー基板と睨めっこ 結局は何も出来ず挫折と言う事になり候

リレーの故障の可能性もありますので 該当のリレーの交換などもやってみたの

ですが変化なし・・・・・・・トホホ










z72106.jpg
問題は「山線C1」と書いてある配線なんです 因みに「山線C2」とある右のメーター

は「山線C1」の基本電圧計でして 山線Cの電圧に近づけて滑らかな接続を目的と

付けたのですが 未だその役目を果たしていません。









z72108.jpg
ここで強力な助っ人が御二方出現! 回路図を見てやろうではないかと名乗り出て

頂けました 自分も余にも他力本願と言うわけにも行かず 再度見直しをしています。

問題はCxと表する配線でして このCxなるものが悪さをしています コレはリバース、

スイッチバック用の電源なのですが 極性を変えて使用します それで接続に支障が

出てしまうようです 頭が混乱して前に進むことすら出来ません。

現在での問題点は上の図の路線図、3本をC線とD線で共用していて ポイントの

切り替えで自由に行き来が出来るシステムなんです この配線がどうやら・・・・・・・

また出直し? そのほうが得策かも? 原点に戻って先ずはCx線の配線は外して

本来のC線、D線のみの配線に戻して これで完璧な動作を確認して その上で

Cx線回路を追加した方が判りやすいかも?(判りませんが・・・・・・・)

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ


nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 16

ken2

こんばんは。
どんっ!と、カシオペア&はまなす最後尾にびっくりです!
今日のはまなすは、本当に最後ですよね...(泣
カシオペアいつの日か、また乗りたいですよね...

by ken2 (2016-03-21 20:12) 

ノブ右衛門

トータン様♪
こんばんはo(^▽^)o
お邪魔しまーす♪

寝台がどんどん消えてゆくのは寂しいですよね…
新幹線は北海道の方々も待ち望んだ事でしょうけど、チケットが取れないのでは…

実車はともかく、さよなら運転が出来なかったのだ残念でしたねm(_ _)m

電気関係は…祈るばかりで申し訳ありません(T人T)
リレーを使った配線…ラジコンでも応用している方がいらっしゃいますが、私では何もお役に立てなくてm(_ _)m

しかし、ここまで来たのですから、きっと!必ず!良い結果が出てくると思いますo(^▽^)o
今はキツく厳しい時だと思いますが、なんとか踏ん張ってください♪
応援ばかりですみません(^人^)

by ノブ右衛門 (2016-03-21 20:23) 

nari-masa

こんばんは。
改善点はメールにて。
2ヶ所ほど直したいです。
うまくいくといいのですが。
by nari-masa (2016-03-21 21:58) 

トータン

ken2 さん nice!、コメントありがとうございます。
やっぱりカシオペアはカシオペアとして乗りたいです、団体用に転用されてのカシオペアでは なんだか情緒が~ そんな気持ちも少しあります(^^;
はまなす は一度も乗ったことないし知らなかった車両です。 あの一風変わった車両が気になりましたね サンライズのあの窓の多い車両の基礎になった車両な感じですね。
by トータン (2016-03-22 06:22) 

トータン

ノブ右衛門 さん コメントありがとうございます。
寝台車は ななつぼし とか 瑞風 とか 超デラックスなものしか今後生きては行けないのでしょうかね~ チケットなんか一生取れなそうです(vv;
もう何日このスパイラルに嵌っているのかな~ 出来たと思ってテストすると必ずどこかが変! 一体何が原因? 極性が混在していることだけは明らかなのですけれどね(^^;
by トータン (2016-03-22 06:28) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
ありがとうございます 確認いたします(^^
by トータン (2016-03-22 06:32) 

ジュンパパ

北海道新幹線の切符って25%ぐらいしか売れてないってニュースみましたが、日と時間によっては取れないんですかね。
青函トンネルも新幹線で通れば結構短時間かな、トンネル内最高速が抑えられるらしいので結構掛かるんですかね。
でも、函館北斗ってその後何処へ行くにしろ不便そうで、北の大地へはやはり飛行機派かな、乗り鉄趣味も無いもので。
当方今年は3年連続した北海道旅行を変更、長崎に行って軍艦島を見ようと検討中です。
by ジュンパパ (2016-03-22 08:57) 

がおう☆

こんにちわです。

難局を迎えたようですね。
ここは一人で悩むと出口が見えない気もします。
突破口ではありませんが、詳しい方々のご助言をいただいて、修正するか?
言われているように一度Cxの回線を外して、まずはC線・D線で行き来出来るよう調整するのも一つの手だと思います。
カンペキに直れば良いですが、完全不通はストレスですので、一度解除するのも手かと思いますね(^-^;

by がおう☆ (2016-03-22 12:40) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
チケットは旅行社にホテル共々お願いしてあるのですが その際に難しいと言われたもので絶望ではないのです、前々回の北海道で出発ぎりぎりでカシオペアが取れたとの連絡あり、飛行機キャンセルしたって経緯がありましたのでまだまだ判りませんよ~ そうそう新函館北斗駅からの移動が大変ならしいですね(^^;。 今回で北海道は打ち止めになりますので今回逃したら恐らく二度と乗ることは無いかもと・・・・・
ゴールデンウイークは私も長崎へ予定しています(^^; 奇遇ですね~ でも軍艦島ではなくハウステンボスへですけれど・・・・(^^;
by トータン (2016-03-22 12:46) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
もう四面楚歌ってなところで お二人から声がかかり明かりが見えたように・・・・
今日からは一度Cxを回路から外してって作業から掛かろうかと思います やはりスイッチバックとかリバースとか極性を換える回路を内蔵すると結構問題発生なんですね~ でも、出来上がってみると操作性がたぶんよくなるかと・・・・以前は手動で切り換えていましたのでポイントを切り換えて同時にリレーが極性を変更してくれる回路は没に出来ないです(^^
by トータン (2016-03-22 12:52) 

suzuran6

あまりにもテレビなどで、カシオペア・・・と連呼するもので、JR北よりも財政難である当鉄道にもカシオペが入線してしまいました・・・
これからの資金調達が大変です。
by suzuran6 (2016-03-23 16:22) 

馬爺

ついに急行や寝台車がなくなってゆきましたね、情緒ある列車が無くなるのは寂しい事ですね。
レールのレイアウトを変更ですか?
by 馬爺 (2016-03-23 19:39) 

東濃鉄道

北海道新幹線開業、さまざまに明暗が生じています。在来線が不便になるとか、通過される地域の衰退とか、不安もいっぱい広がっているようです。
「はまなす」の廃止は本当に残念です。新幹線、まだ北海道の入口である函館までしか開通しないんであれば、函館起点の道内夜行列車(普通、急行)を設定して観光客の誘致を計る手があるのでは??『ブルートレインが残る唯一の北海道』 鉄道には夢がなくちゃねぇ(^O^)

by 東濃鉄道 (2016-03-23 20:36) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとうございます。
え?新たな奴ですか? 私も迷ったのですが現行のカシオペアもまだ室内工事が途中で頓挫したままなので 今回はスルーと決め込みました(^^;
わたしも、資金調達には問題山積みです いやな趣味ですよね~(^^;
by トータン (2016-03-24 06:36) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
なにも北海道へ17時間も掛けて行く必要のない時代なのにチケットが取れないという現象、考えないのでしょうかね~ 需要があるにもかかわらず・・・・・
カシオペアと言いはまなすと言い 道内を周回する寝台車としてでものこせないものでしょうか? 維持費? そりゃ~考えないわけには行きませんが なにしろ北海道は半端な大きさでは無いですからね~(^^;
by トータン (2016-03-24 06:41) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんですよね~ 新函館北斗駅からのアクセスが問題ですよね~函館までは小1時間? 折角新幹線で一寸早く到着しても元の木阿弥になりそう?
by トータン (2016-03-24 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0