SSブログ

マニオロオハオハ [車両製作記]

⇒トップに戻る
z58103.jpg
紙梯子を貼り付けました~

あと少しで 塗装前完了なのですが・・・・・・・・

次へ進めましょう









z58104.jpg
次に控えしは マニ32に続いてのこの3輌です

ここは一気に行きましょうかね~









z58207.jpg
オロ40 完成です(んな訳あるかい~) これは以前の作品です

今回の作品は この様な絞り折り妻車ではなく 丸屋根車なんです









z58201.jpg
それがこれですね~

製作するにはとてもやり易い大きな窓の車両です 狭窓車だと切抜きが結構きつい

ですからね~









z58202.jpg
丸屋根部分にバルサ材を接着中です

紙の弾力で そのまま接着すると 高さに誤差が生じますので ノギスで車高を

19mmに矯正しながらの接着です









z58203.jpg
接着が完了しましたので これから余分を削ります









z58204.jpg
大まかにカッターで余分を切り取り・・・・・・・









z58205.jpg
紙やすりで丸屋根を整形しています









z58206.jpg
バルサの削りが完了したので 溶きパテを盛ってバルサの目止めをします










z58208.jpg
丸屋根と絞り折り妻車 同じ形式ですが違う車両の様です









z58209.jpg
溶きパテが乾燥するまでは 今度はこちらオハ35の開閉式デッキ扉表現をしようと

デッキ部分の切り出しです

ここで一寸問題・・・・・・・・・・・・・









z58211.jpg
デッキ床板を右のものにしようとやりだしたのですが・・・・・・・

どうやら赤枠の様にしたほうが良いような感じに・・・・・・









z58210.jpg
先ずは変更前のデッキ床にてオハの1輌を製作してみます









z58212.jpg
そしてもう1両(下)には変更後のデッキ床板を貼り付けて同時進行します

さて、どちらの製作が正解なのでしょうかね~

でも、その確認は時間切れにて・・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

東濃鉄道

パテ盛り、結構たっぷりな量ですねぇ。バルサの目留め+α くらいに量を調整し(ケチっ)た方がペーパー掛けが楽にできるのかなぁ なんて<(_ _)>
でも、ヒケを考慮した場合はタップリめが正解ですかね(*^_^*)
by 東濃鉄道 (2015-10-03 22:27) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
小さなカッターの刃をヘラ代わりに塗りこんでいるのですが 薄くしているようでもぼってりとなってしまいます 薄く溶いて筆塗りとかにしないと無理なようです それにこんなに盛り込んでいても磨きだしてみると結構引けるんです それにまた数日が経過するとまたまた引けるんですよ 気づかないうちに真平らにしたつもりでもまた段差が出来てしまうって現象があります(^^;
by トータン (2015-10-04 06:57) 

とらさん

おはようございます。
細かな作業が続いていますが、腕の筋が痛くなりませんか?
私もここのところ、腕や指の筋か痛くなります。
体全体の運動不足かも・・・

by とらさん (2015-10-04 11:01) 

がおう☆

こんにちわです。

同一形式ながら、色々な種類の屋根や妻面が あるというのが、まさに旧客の王道です(^^)/
その代わり、創る側からは、ややこしいですね。
床板は、どうやら左右のちょっとした出っ張りがポイントのようですね(笑)
その違いがどうでるか?楽しみです。
by がおう☆ (2015-10-04 13:15) 

nari-masa

こんばんは。
トータンさんの妻面梯子はいつ見ても絶品ですね~。
丸屋根もすっかり工法が安定したようで、量産体制が整いましたね。
旧客の張り上げ屋根、塗装したら格好いいでしょう。
早く見たいものです。
by nari-masa (2015-10-04 19:11) 

トータン

とらさん さん コメントありがとうございます。
そうですね~窓抜きの時に定規を押さえている腕がだるくなります 私も運動不足でしょうかね(^^;
by トータン (2015-10-04 20:33) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうですね~旧客は各々の車両区で色々と改造されたことが多かったようで 各地で多種多様だったようですね それに溶接技術が進んだため製造時に変更などがあったんでしょうね~ 推測ですが・・・・・
デッキ床は やはり設計ミスでした 欠き取りのあるほうでないと成立しませんでした(^^;
by トータン (2015-10-04 20:40) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
もう少し細いものが出来ると良いのですが 私の腕ではあの細さで限界です(^^; 先日は真鍮線で梯子を半田付けして作ったのですが これは量産が効きません もう二度とやりたくないくらい大変でした(^^;
数日間にわたって引けるんでしょうかね~ つなぎ目を平らにしたはずなのに現在では段差が付いています 直しませんけれど・・・・・塗装してどうしても気に入らなかったらまたパテを考えてみます。
by トータン (2015-10-04 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0