SSブログ

八方塞り [車両製作記]

⇒トップに戻る
z52202.jpg
一つの案として 同じ生地に瞬着を垂らして 先の窓ガラスを接着して 凸形部品を

作るって、 瞬着ってこういう透明樹脂を白濁させてしまうんですが 意外とすんなり

と出来上がったんです しかし、乾燥してくると透明度に欠けるようでしたので断念

今度は透明エポキシで試みたのですが 気泡が出来たりでやはり上手くは行きません









z52203.jpg
単純に貼り付けられるところは こんなんです









z52301.jpg
大昔のKATOの20系客車の窓ガラスを探し出して これでやってみようかと・・・・・









z52302.jpg
車掌室窓にやってみました 

良いって言えば良いかも? 少々ガラスの厚みが見えてしまいますがしっくりとは

しています









z52303.jpg
貫通扉にも格子を付けてはめ込んでみたのですが・・・・・・・









z52304.jpg
こんな感じで良いかな?って 思ったのですが スチロール樹脂で 断面が切断時に

白くなってしまうし 加工中も脆くて やはり使えないようです

ここで一時加工法を考えるためにこちらの工事は少し休止しようかと・・・・・・・









z52305.jpg
それでは、既に製作開始中のオハ35に戻ることに・・・・・

しかし今度は立体化したオハが車幅狭いです この時点で18.5mm無くては

ならないのに18mmしかなくて これまた失敗!

あっちも駄目 こっちも駄目 当に八方塞になって・・・・・・・・・・(><;









z52306.jpg
またまた天井板を剥がして やり直し 付いていません(vv;   トホホ・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

東濃鉄道

やりました、日本一暑い ‘多治見’ 返り咲きです! 嬉しくない(>_<)
KATOから始まった、ガラスパーツにHゴム表現、素晴らしいアイデアですが、更なるうえの表現を目指し、完成し工作方法が確立できれば、模型界特許取得ですね。
今度は、実際にコーキング(ケーキのクリーム搾りみたいに)する方法は、いかがでしょう?(自分でやれって、言われそうですね<(_ _)>)
by 東濃鉄道 (2015-08-01 06:53) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
やりましたね~日本一になれば何でも・・・・・とも言えないですね(^^;
いや~Hゴムにしなかったらとうに完成していたのに・・・・それに大した出来でもなかったので こんなに時間を費やしていることにアホ感すら感じます。
そうですね~それではパティシエの修行を積んできた方が良いですね~ 出来たら良いですね~ いつもそう思います 出来たら良いなが出来たら・・・・・(^^;
by トータン (2015-08-01 08:03) 

とらさん

おはようございます。
とても暑い日が続いていますので、気をつけてください。
色んな素材を活用して工夫することが大切なんですね。
参考になります。
by とらさん (2015-08-01 10:02) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとうございます。
本当に暑い日が続いていますね~毎日が35℃超えですからね~
色々試してみたのですが どれも今一な感じでしたね~ 他の素材をまた物色します。
by トータン (2015-08-01 11:43) 

nari-masa

こんばんは。
暑いですね~。
墓参りで長野へ行ってきましたが、向こうも昼間は35℃でした。
今日、板橋に寄って戻ってきましたが、どこも暑いです。
こう暑いとなかなかいいアイディアが浮かばず、作業も進みませんね。
まあ、この時期は諦めてのんびりやるしかないのでしょう。
by nari-masa (2015-08-01 20:53) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
珍しく手詰まりですかね?
Hゴムの表現、悩んでますね。
細くて柔軟性のある素材…。
糸とか?
銀に染まってるやつとか…。
勝手なこと言ってすいません。
もう少し、考えます。
by ぼち吉鉄道 (2015-08-01 21:28) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
いや~もう溶けそうです 困ったもんですね~
この暑い中 またまた暑い長野へ? いや~nari-masaさんはやっぱり若いです 私などは在宅で へたって居ますからね~ 今日も作業したのですが悪夢になりました 最初からやり直しって破目に・・・・・トホホ
by トータン (2015-08-01 21:41) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえいえ手詰まりは最近恒例ですよ~ ま、こんなこともありますよ~ そうでなくてはうまく行った時のうれしさが大したものにならないですからね~
カニ38に関してはまだまだ自分の技量に無理が有るってことでしょうね 諸先輩方は皆綺麗に作られていらっしゃるので羨ましいし 自分の技量の無さが恨めしいです(^^;
by トータン (2015-08-01 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0