SSブログ

進んだり戻ったり [製作記]

⇒トップに戻る
z43302.jpg
二等車用の青が有りませんでしたので 買ってきました

ちょうど良い色が無かったもので この2色を購入 手持ちの別の色と混ぜ合わせて

帯色を表現しようかと・・・・・









z43306.jpg
マイネ40は鋼製の屋根だったそうで 屋根にはつなぎ目のある構造なんですね~

そしてその屋根は銀色に塗装されていたようです

そんな訳で屋根に繋ぎ目の線を掘り込んでいます









z43307.jpg
問題は そもそも一等車の白帯には帯中の文字が白ではなく 黒っぽいものです

白いインレタは持っているのですが 黒いものはありません

がおう☆ さんからのアドバイスでシール紙に帯を印刷して貼ってみては?ってこと

でしたので、これはだめもとでテストしてみようかと フリーのペイントソフトを使って

文字書きです ソフトの関係で余り細かな文字はドットの関係で書けません このソフト

のルーペ機能を使って それらしく見えたらそれでいい、そんな感じで行きます









z43401.jpg
まだ、帯色は付けていませんが 文字がどんなものか実際にプリントしてみました

とても小さな文字です シール紙の厚みが無ければ最高なんですけれどね~

こちらはマイネ40のもので ついでにマイネ41の分も作らなくては・・・・・・









z43308.jpg
マイネ40のボディーの切り出しを開始しました









z43309.jpg
マイネ41の切り出しも開始

同時進行と致します









z43310.jpg
マイネ40の外板の窓、切り出し完了しました

って、こちらはそこそこ進行したのですが・・・・・・・・・









z43303.jpg
配線図面を作りなおして 改めて配線をしたのですが これが・・・・・・・・









z43304.jpg
通電はあるのです・・・・・・・・









z43305.jpg
しか~し 無反応です れれれ?

どうやらリレーの配線、配置を図面自体間違えていたようです 思い込みって怖い

ですね~ ってことでこちらは後退!

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

東濃鉄道

ペーパークラフトで活き活き感MAXですね。(^O^)
今回もシル、ヘッダーの細いラインの切出し及び接着の作業、想像しただけで、目がショボショボしてきます。(+o+)
ホームのサラリーマン、いつまで待っても列車が来ないって、かなり焦ってますね!!
by 東濃鉄道 (2015-04-26 09:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いや~できることならアレで完成させたかったですが あのぼて塗りではね~どうにも・・・・・
今度は雨樋、シル、ヘッダーを真っ直ぐ貼りたいです 東濃鉄道さんも祈っていて下さい。
冷水鉄道では運賃取っていませんから 余り文句は出ないでしょう? 東武東上線などは頻繁に電車が止まりますから・・・・・(^^;
by トータン (2015-04-26 10:32) 

鉄ちゃん2号

こんにちは〜鉄ちゃん2号です

マイネ40とマイネ41の作り直し…大変ですね〜(^^;;
トータンさんならできそうですが…

寝台のステッカーの件ですが、文字は既製品で使えそうな物を流用してはどうでしょうか?
ポポンデッタ等で売っているので、使ってみるのもいいと思います

配線工事が難航しているようですが、頑張ってください 私めには全く知識が無い(そもそもそれ程の規模が無い)ので分かりませんが、これほどのレイアウトを一人で完成させたトータンさんならできると思います 頑張ってください!

以上、鉄ちゃん2号でした(^^)
by 鉄ちゃん2号 (2015-04-26 11:34) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
車両の方は、順調そうですね。
寝台の文字の行方が楽しみです。
回路は、なぜ?
電圧ありますからね。
というか、リレーコイルの電力が足りないとか?
意外に電力食いますからね。
となると、電子回路化?
by ぼち吉鉄道 (2015-04-26 16:51) 

nari-masa

こんばんは。
フォントですか。あまり小さな文字はドットが見えてしまうのですね。
フォントは大きくしてプリント時にサイズ縮小を指定するか、または大きく印刷してシールに縮小コピーしたらどうでしょう?
ペーパーボディ、相変わらず窓抜きがシャープですね。
昔のロコモデルのHOペーパー車体キットを見るようです(こんなふうに窓抜きした状態で売っていました)。
by nari-masa (2015-04-26 18:52) 

トータン

鉄ちゃん2号 さん コメントありが等御座います。
いやはや、やんなっちゃいますよね~ こんなことになるなんて ましてやマイネ41なんかこれで作りなおし2度目ですからね~
インレタですが 黒のもの販売していますかね? 私が利用している くろまや さんでは黒は無いようです。
配線工事は本日A線完全復旧が叶いました これから編集して明日の朝までには更新したいと思います(^^
by トータン (2015-04-26 19:06) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
寝台の文字は困ったものです とりあえずシール紙に印刷してみたのですが 行けそうな行けなそうな? 何しろ厚みがありますのでウインドウシルとの厚みの差がほとんどなくなってしまいそうです(^^;  駄目ならガンダムマーカーで手書きするしかないですかね?(無理でしょう・・・)
リレーは通常運転では全てオフになっているんです ポイントを切り換えた時だけリレーが働きますのでそれほど消費電力はないのかと思っています ロジックは苦手というか無理ですので この方法に(^^;
そうそう、リレー回路完成しました で、今日の試運転では望みどおりの運転が出来るようになりました が・・・・・・・・・両点灯が・・・・・(vv;
by トータン (2015-04-26 19:23) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
ドットが24ドットくらいあると綺麗に文字も表現できそうですが このフリーソフトではタテ7ドットしか有りませんので 文字としては成立しません そしてちゃんとした文字を書いて縮小すると まるで潰れてしまいます 高いソフトなら出来るのでしょうけれど このソフトでは少々無理で 感じだけっていうところが精一杯でしょうね~(^^;
窓抜きはアップにするとnari-masaさんのものとは似ても似付かぬは見出しが生じていますよ レーザーカットが出来たら良いのですが・・・・・・高いの買えませんが・・・・・走ったら見えませんけれど(^^; ご他聞に漏れず私も目と手が・・・・・・・・・(vv;
by トータン (2015-04-26 19:30) 

机上鉄道

こんばんは。
繋ぎ目の線まで再現ですか〜 大変ですね…
でも製品化されていないのでとても目立ちそうですね!
ところで、先日破損したEF81のモーター部分なら我が家に余ってますよ〜
by 机上鉄道 (2015-04-26 20:44) 

トータン

机上鉄道 さん コメントありがとうございます。
本当は資料がないで作り出したんです そうですね~もう7年ほど前なのですが・・・・最近ネットで見つけたものにははっきりと筋が見えたものがありましたし 図面も発見したわけなんですよ(^^
お気遣いありがとう御座います、あの81は完全大破ですので 復旧は不可能なんですよ ですのでその部品は他の修理部品にお使い下さい 私もギヤー、モーターなど修理部品として保存する所存です(^^
by トータン (2015-04-27 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0