SSブログ

A線完全復旧 [製作記]

⇒トップに戻る

z43409.jpg
完全復旧とは言え 未だ問題もあります

実は両点灯してしまうんです(^^; 後ろのライトも点灯ってことですね~









z43410.jpg
それと・・・・・・

新規に敷設しなおした部分のカントに不自然さがあります 

これも何とかしないと・・・・・・・









z43404.jpg
今度は勘違いしないように スイッチ類の配置も入れ替えて配線し直し・・・・・・・









z43405.jpg
配線は更にごちゃごちゃになりました









z42906a.jpg
でも、 今まで走行と加減速の切り替えを行っていて いつも誤操作の原因になって

いた このスイッチは廃止することになりました。

このスイッチがなくなることで 操作が少し簡単になったかも?









それでは 完全復旧の試運転の模様です

走行可能なC線も同時にうんてんすればよかったですね~

蒸機はありえないVVVF音がしていますが 実際には静かに走ります。








話題は変わります
z43403.jpg
一等車の帯を印刷してみたのですが 切り出しの幅が少し太かったようです

それと問題はシール紙の厚みも・・・・・・・・









z43402.jpg
出来上がったら こんな感じになるんですね~









z43411.jpg
マイネ40の窓枠部分が出来ました









z43412.jpg
それを貼りあわせました~ 

はみ出た糊は後でペーパーします(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
 


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 16

ぼち吉鉄道

おはようございます。
配線、成功して良かったです。
音以外は、お気に召されたでしょうか?
二列車運転にも、電源が足りているようですね。
車両制作も、順調ですね。
連休には、完成でしょうか?
それにしても、すごい紙技です。
by ぼち吉鉄道 (2015-04-27 08:48) 

ジュンパパ

お早うございます
寝台表示の帯線、ごく薄い紙にして、帯線上の凸部下から車体下部までの側面全体に貼っては如何でしょう。
そして帯線部をマスキングして側面を塗装すれば厚みは無視できるのではないでしょうか。
by ジュンパパ (2015-04-27 09:05) 

がおう☆

こんにちわです。

A線復旧おめでとうございます。
この同じ線路上で、片方を走行させながら、もう片方を構内運転・停車発進させる運転。
ぜひ自分の作るレイアウトでも実現させたい運転です(^^)/

シールの厚みですね!?これでどのくらいの厚さでしょうか(^-^;
結構薄いシールもあるみたいなので、探られてみては如何でしょう?

すみません思い付きで悩ませてしましまして…


by がおう☆ (2015-04-27 14:10) 

kinkin

両点灯。多分ですが、PWMで動かすと、電圧がOFFになった瞬間に負のスパイク
(モーターがコイルとして働きますから過度現象として電圧が切れた瞬間に負の
電圧パルスが発生します)が出ていて、それに反応してLEDが光るのかも・・・・・
電圧制御だったら無い現象でしょうが。
by kinkin (2015-04-27 16:17) 

鉄ちゃん2号

こんにちは〜鉄ちゃん2号です

A線復旧おめでとうございます(^^)
これでペーパー車両の走行動画が見られる…

両点灯は、もはや仕方ないと諦めてしまいます トミックスのEF65が両点灯だったので、「それなら電球を片側だけにしてしまえ!」
なんていう単純思考で取り外してしまいましたが、よくよく考えてみると電球機関車なのに転車台が必要になったなんて事がありました(^^;;

帯も、大変ですね〜 特に、この手の車両は製品化されているメーカーが少ないので、作業も大変ですね〜 頑張ってください!(二回目)
by 鉄ちゃん2号 (2015-04-27 16:38) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
音? いやいや音は最高ですよ~ 問題は両点灯なんです 停止中でも点灯しているんですよ(^^; 常点灯だから当たり前って思われますが 後ろもなんです(多少は暗いですけれど・・・・)
車輌製作は順調です が、完成近しはボディーだけです そのあと床下機器とか 出来れば室内もって考えたら年内に完成するのか?って 出来ることならば似かよった床板を購入するかなんですが予算がね~(vv;
by トータン (2015-04-27 20:39) 

東濃鉄道

‘両点灯してしまう’ 豆電球ではそんな現象は発生しないのでしょうね??電気って不思議ですね。試運転の様子、その前にしっかり線路磨きを行われたようで、ストレスの無いスムースな走りでした。この調子で全線・・・・。(急かしていませんよ。)
by 東濃鉄道 (2015-04-27 20:43) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
なるほど~ って思ったんですが・・・・・ごく薄い紙? これも手伝ってとんでもないもの思い出してしまいました。
嘗てドイツのお城を作っているときに壁画に描かれていた絵をどうしようって思って色々と探していた時インクジェット用のミラクルシートなるものにぶち当たったんです、それで壁画をやったときに全く厚さを感じなかったこと思い出しました で、どこかに未だ残っているのでは?って探してみたらA4で4枚くらい残っていました これを使ってみようかと思います フィルム状のもので透明で通常のプリンターでは白は表現できませんが黒は完璧に出るので それを利用してやってみます、かなり薄いですし1mm幅に切るときに強度的に維持できるかどうか判りませんが・・・・・・ヒントありがとう御座いました。(^^
by トータン (2015-04-27 20:52) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
やっと何とかなりました これで出来ることは走行線で走行させながら 同一コントローラーで機関庫の入れ替え、駅にての減速停止、加速発進、尚且つ加速にスイッチすると走行線の電圧まで届いてそれ以上の電圧にはならないことなんです、ただしこれらの操作は結構複雑ですので飲み込むまでは中々上手くいかないです、それと今はA線の完成ですが これにB線が加わると B線からの乗り入れ、A線からの乗り入れが始まりますので そこで又問題にぶつかるかと思っています。
シールの件ですが 前のジュンパパさんのコメント 使えそうなもの思い出しました それを使ってみようかと思います ただ、小さいので強度的に貼り付け出来るかどうか・・・・・・ありがとう御座いました。
by トータン (2015-04-27 21:04) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
今までは集電不良など起こすと時折点滅したりしていまして そのためのスナバ回路などやってもいたのですが 今回のは全然違うんです 停止していても両点灯ですし 違うとことは点滅ではなく点灯しているんです これは逆起電流という感じではないんですよ~ 電気は判りません(^^;
by トータン (2015-04-27 21:12) 

トータン

鉄ちゃん2号 さん コメントありがとうございます。
ペーパー車輌はまだまだ相当掛かりますよ~(^^;
両点灯は 今まで使っていたPWMでは起きていなかった現象です 電気音痴ですので原因は判りません 今回の復旧はお借りしているコントローラーでのものですので これを返却してしまうと復旧は水の泡と費えます 後はこの回路の作り方を教えていただいて作れるかどうかです(^^;
帯の件は出来るかどうか判りませんが とりあえずの解決策を思いつきました 乞うご期待ですかね(^^;
by トータン (2015-04-27 21:20) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
線路磨きしましたよ~ でも、やはり余り走りはよくないようです たまたま上手く行った部分の動画を編集したもので 実際には途中で止まってしまってなんて撮り直しなど沢山しているんです 今日も少し運転してみましたが 今日はストレスがなかったようです C61も走らせて見ましたが途中で減速することもなく脱線も無く数周無事に運転終了しました これですよ~運転って(^^;
by トータン (2015-04-27 21:25) 

馬爺

また新規のペーパー車輌が完成するんですね、いつもながらに見事な仕事ぶりですね。
by 馬爺 (2015-04-27 21:57) 

ジュンパパ

お晩です
ミラクルシートで思い出しました。
3~5年前にインクジェットプリンタ用の「転写シール」(エーワン株の商品名)を貴ブログかどこかで見て買った覚えが有り、仕舞忘れを捜索、有りました。
買っただけで使った事は有りませんが、インレタ自作用フィルムで模型用よりもオリジナル タトゥーシールを売りにしている様なのでかなり薄い感じです。透明シールで白色以外は印刷可能、但し印刷画像は左右鏡面反転の用ありです。
ミラクルシートも同じような物ですかね。
by ジュンパパ (2015-04-27 22:52) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、一気に9輌進行しています 本当は既製品を購入した方が安直なのですが 限られた資金のなかでやりくりすることや 既製品が品切れで何時入荷かもわからない場合はこんなことするしかないんです 大穴が当たると良いのですが・・・・・・・人生で当たったのは一度だけ、特券で10倍戻りも1000円が一万円に変わっただけ・・・・・とうにそれ以上突っ込んでしまっていましたけれど・・・・・(vv;
by トータン (2015-04-27 23:04) 

トータン

ジュンパパ さん 情報ありがとう御座います。
そうです! 名前こそ違いますがそれです 実際にタトゥーシールとして使えます これが上手く行けば厚みは塗料の皮膜とさほど変わらないかと? いや~いいこと思い出させて頂けて 宝の持ち腐れにならずに済みそうです でも、あくまで上手く行くかは別問題ですけれど 駄目なら何度でもやり直せる強みがありますよね~ ありがとうございました。
by トータン (2015-04-27 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0