SSブログ

17と18完工 [車輛改造工作]

⇒トップに戻る
z40003.jpg
工事中にED17の信号炎管が紛失していることに気づきました。

え~? MA車両は全部接着ではないの~?









z40005.jpg
MAさんがやらなかったのなら 今度は私が接着してやる ってことでKATOの余り部品

の信号炎管を挿入 が、しかし 穴がガバガバだったため しっかりと接着して

やったぜ~ ワイルドだろう~(死語?)(^^;









z40006.jpg
さて、ライトケースに1608のチップLEDを内臓したため レンズを装着するとこの様に

出目金になってしまいます(vv;









z40007.jpg
しかし、点灯させてしまうと 導光された光より明るいので眩惑されるのか?余り気に

ならないようです その様に良い方向に考えるように(^^;

それより この画像で端梁部分に穴? あれ~?ばれちゃいましたかね~









z40008.jpg
そうなんです

これをつける穴なんですよ~ って、またまた毛ピンの登場です









z40009.jpg
この様に付くんですね~









z40010.jpg
このエアーホースが付いたことで画期的に印象が変わるわけではないのですが・・・・

ちょっとしたアクセントにはなり得ますよね~

本当は開放テコも付けたかったのですが 今の私の技術では それは無理なお話で

ここは自重しました









z40011.jpg
ED17にも・・・・・・・・64でなくて良かったです 64、そう1000番台だったら片側

だけで5本のエアーホースなりジャンパーホースが必要ですからね~









z40012.jpg
これにて ED17完工です で、あくまで今回の完工です

nari-masa さん こんどは履物を間違えていませんよ~(^^V









z40013.jpg
そうして、ED18も完工ってことに・・・・・・・

欲言わば 開放テコも付けたかったです それにパンタの塗装とか・・・・・・・・









z40014.jpg
運転室のシースルー化も まずますの感じです 窓ガラスをもっとクリヤーなものに

したら内部がもう少し見えそうですが 内部の状況を踏まえると この程度がベスト

なのかも知れません









z40016.jpg
このビューでは運転席窓が見えますし・・・・・・・









z40017.jpg
なにより この運転室の奥行き感は 自己満足の世界そのものです(^^ ふふふ・・・・

この顔の前に 大きなデッキが付いて 50って番号が付いていたら最高なのに・・・・

これを以って 暫くは車両弄りは休止と言うことに あ、そうそう新車の導入時には

またまた工事始めるかもしれません









z40023.jpg
取り合えず このジプシーセットを無造作に散らかし放し状態 文句も言わない女房に

感謝感謝です それって、女房にもう既に見放されているのかも知れませんね~

これを片付けてから 女房の顔色を覗いながら 今後も作業を性懲りも無く続けて

行こうかと思います 皆さん、そんな訳ですので そ~っと応援して下さいね(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 20

kinkin

改造作業、お疲れ様でした。
ウチのカミさんも、呆れていて何も言ってきません。D51製作は^^;
by kinkin (2015-03-16 05:40) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
あれ~、kinkinさんのところでもそうなんですか~ どこの亭主も同じような環境なんですね~ あ~恐ろしや恐ろしや・・・・・(^^;
by トータン (2015-03-16 07:28) 

nari-masa

、いらぬ突っ込み失礼しました。
先日お邪魔したときにお見かけしましたが、ご理解のある奥様ですね~。
宜しくお伝えください。
うちのも最早諦めてはいるようなのですが、臭いに過敏なため接着剤、塗料、オイル、半田は近くで扱えません。
by nari-masa (2015-03-16 07:58) 

ぼち吉鉄道

おはようございます。
完工と完成を同義語としてつかってました(^^;
ということは、小生は常に完工ですねー。
ここやっとけば…、こんなことが多々なので…(^^;
ED17・8、完工おめでとうございます。
出目金ですか?
いや、そりゃ近づいて見ればそうかもしれませんが、走ってしかもこんなけ綺麗にライトが光れば全く問題ないですよ。
いよいよ、レイアウトですね。
線路掃除からでしょうか?
何せ広大なレイアウトですから(^^;
by ぼち吉鉄道 (2015-03-16 08:08) 

ノブえもん

トータン様
こんにちは♪

ED17&18の完工♪
お疲れ様です♪

言葉の意味の違い!
耳が痛いです(^^ヾ
私なんて「完成♪」なんて喜んでいましたが、室内の表現やジャンパ系の工作など、まだまだ中途半端でした(>人<)

ヘッドライトの「出目金」は、トータン様のほうが御存知かもしれませんが、その昔のシールドビームや、拡散カットのガラスレンズは結構出っ張っていましたよね♪

今のHIDやリフレクタ式の平べったいレンズより、出目金レンズのが素敵ですよ♪

ジプシーセット(汗)
ここ最近、ちょっとデスクに向かって座れないので、座椅子に座って居間のコタツで作業をしていますので、私もトータン様の「ジプシーセット」とよく似た状況です(笑)

シースルーの運転台!
これは絶対に素敵です♪
効果抜群で画像に釘付けです(^▽^)

by ノブえもん (2015-03-16 10:00) 

がおう☆

トータンさん、こんにちわです。

先日は励ましのコメント(笑)ありがとうございました。
ちょっと勇気が出ました。
ED17.18の完工おめでとうございますヽ(^。^)ノ
前面もエアホースを取り付けられるとキリリと締まりますね。デッキが無い分、より効果があるのでは無いかと思いますね(^^♪
内部・ライトも良い感じです。お気に入りの1台だと判ります。
私は嫁に、臭い系で良く怒られてます(汗)理解を求める前に、こちらも配慮が要る…我が家では(笑)

by がおう☆ (2015-03-16 11:40) 

馬爺

改良工事お疲れ様ですね、やはり凝ると小さなものでも気になるんですね、
by 馬爺 (2015-03-16 12:35) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
いやはや、今度はしっかり確認しながら完工へと至りました 慌て物です この両機の顔を見ていると どうしてもEF50を思い浮かべてしまうんですよ~ nari-masaさん同様待っているのですがね~ワールドさんのでは手が出ませんし こうなったらMAさんでも良いですから出してくれないかな~ 出来れば丈夫なダイキャストしようで(^^;
匂いは「臭い!」って言いつつ黙認して頂いていますのである程度の作業はできます 少しはnari-masaさんよりはいい環境ですかね? でも、それが見放されている証拠なのかもしれません(^^;
by トータン (2015-03-16 12:50) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
意味合いとしたら殆ど同じです この車両とりあえずのことをやったと思っても 未だ何かやりたいことがある 私の場合解放テコがその一つなのですが そのうちそれが出来るようになったらやってみたいって気持ちがある以上は完成とは言えないかな?ってなことなんです(^^; 大した意味は有りませんけれど それに私のところにも完成したものが恐らく無いかと思いますよ(^^;
そうですね~これから線路掃除から初めて色々と大変そうです その前にジプシーセットの片づけが先行となりますね 実はΦ0・2mmのドリル刃一本紛失しているんです 気をつけないと踏んづけてしまい 女房が怪我したらたいへんなので 早急に片付けて 掃除機を掛けないと・・・・・何しろ細いドリル刃ですので 発見は無理かも知れませんので吸い込んでしまおうかと・・・・・・(^^;
by トータン (2015-03-16 12:56) 

よしくん

こんにちは(^^)
トータン様の奥様は素晴らしいですね
うらやましい・・

by よしくん (2015-03-16 15:33) 

楽しく生きよう

同じコメントで恐縮ですが、Nゲージとは思えない出来映えに歓心です。
by 楽しく生きよう (2015-03-16 17:46) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
いえいえ言葉のあやですので・・・・・完成と思えば完成なんですよ それは自分なりのことで 実際に今回は開放テコを付けて そしてATSの車上子を付けなければ完成とは言えない状態のため完工なんです 実際に走行させるときにATS車上子だけでも付けてやらねば・・・・・・
ヘッドライトのレンズですが とても小さなもので 足を切断するくらいしか それも結構大変なんです で、正面の丸みを犯さずに裏側をスライスすることが出来ません 精一杯の作業なんですよ(^^; でも、これはあくまで陳列様ではなくて走行用、煌々とライトを点灯して走行していればレンズの出目金は全く判らない状態です(^^;
画像のジプシーセットは、やはりコタツなんです コタツの場合部品を落としても足部分の布に落ちるので捜索も少し簡単です でも、そこになかったら最悪です 後で踏んづけたり・・・・・・
運転室シースルー 見ようとすると見えませんが ふとした時に見えたりするとついにや~ってしてしまいます(^^

by トータン (2015-03-16 18:01) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
本当は開放テコも作りたかったのですが、写真を見ると結構複雑な形状でしたので端梁部分への固定方法が思いつかなかったもので 今回は断念することに・・・・・・ちょっとボディー下と台車との間が開いているので一寸間が抜けた感じです それを開放テコを付けることで少しは解消できないか?って考えたのですけれどね~技術が追いつきませんので保留なんですよ~
興味の無い者にとっては その趣味をやるっていうのは結構肩身の狭い環境ですよね~ 独身の頃に夢中になっていたら婚期が遅れたりしなかったりで それもまた困ったことですが この環境であることはもう諦めて お互いに上手く立ち回り頑張りましょう(^^;
by トータン (2015-03-16 18:12) 

トータン

馬爺 さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ 悪い性分でしょうね~ 凝っているつもりでもその出来は大したものではない 当に自己満足の世界です、 諸先輩方達の作品の様に出来ませんので・・・・・・・(vv;
by トータン (2015-03-16 18:16) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとうございます。
やっぱり よしくん さんのところも 肩身狭いですか? お互い頑張りましょう(^^;
by トータン (2015-03-16 18:17) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとうございます。
あ、あ、あ、そうですか?(^^; ありがとう御座います。でも、あくまでも自己満足の世界なんです(^^;
by トータン (2015-03-16 18:19) 

東濃鉄道

トータンさんを始め理解のある皆様の奥方様と違い、うちの家内は最近しきりに「あなたが死んだら、大量のおもちゃどう始末したらいいの?」としきりに尋ねてきます。何を企んでいるのやら (>_<)
長生きしてやる~♪
by 東濃鉄道 (2015-03-16 20:00) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
あははは・・・・我家も同じように言われていますよ~ 既に弄っているから中古では出せない 既にジャンクですので インターネットでもやってオークションに出した方がいいよって言っているのですが 私の作品じゃ~それも無理かも? 最悪は玄関先に積んで ご自由にお持ち下さいがベストなのでしょうかね~ 俺も長生きしてやる~♪ ふ~んだ!
by トータン (2015-03-16 20:49) 

鉄ちゃん2号

ED17とED18、完工おめでとう御座います
私もディテールアップ工事をしたいのですが、当分EF65のカプラー改造に追われそうです(^^;;
そのうちに記事にしたいと思う今日この頃でした
by 鉄ちゃん2号 (2015-03-16 20:51) 

トータン

鉄ちゃん2号 さん コメントありがとうございます。
ディーテールアップは 言わばジャンク製造ですからね~ 私はどちらかと言うと入手した時に改造してあると嬉しく感じますけれど 製法なども見られるし 以前ジャンクで購入したEF65の茶釜は 運転台窓下の手すりまで付けて有りましたからラッキーでした しかし一般的には手のつけていないものが欲しられていますので 改造には思い切りが必要ですよね 頑張って下さい。
by トータン (2015-03-16 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0