SSブログ

挫折の予感 [車輛改造工作]

⇒トップに戻る
z31203.jpg
挙句の果てには 食堂車にも座れない 一体どうしたら良いんだ~・・・・・・・・[ちっ(怒った顔)]









z31202.jpg
そして 更には2F室の扉もこの衝立が邪魔で変な形に・・・

これでは とてもじゃないけれど入り難くてたまりませんね~
[ふらふら]











z31204.jpg
オリジナル(上)の扉の模様を消して新たに通路側の壁を印刷したのですが 色が

浅かったです が、内部になるのでこのくらいの色でも行けるかも知れません









z31205.jpg
とりあえずの作業として マシの通路側をこなしました~












z31206.jpg
まだ、これで完成では有りませんが 兎に角通路側の壁は終了!













z31207.jpg
こんな感じです 下の通路は光源が絶たれているため真っ暗です














z31208.jpg
他の部分は ほんのりと明かりが感じられます

でも、部屋を真っ暗にすると それなりに明かりが見えるって言うのが嬉しいです(^^;













z31209.jpg
私の乗った9号車の通路も 半完成? 左から2番目と4番目の作業に問題あり

なんだか挫折の予感が・・・・・・・・













z31210.jpg
それとこの部屋

室内灯ユニットが丸見えなんです この部屋の表現は無理です正直!












z31211.jpg
そこで考えたのがロールスクリーンです

実はこのロールスクリーン下ろさずに寝込んでしまったんです 気づいたら駅に停車

中で やばいと思って閉めようとしたら 夜中ですのでホームには人気もありません

でした~(^^;












z31212.jpg
それがこの 右から2番目の窓の部屋ですね~

今当に閉め忘れている状態です(^^;











z31213.jpg
で、室内灯ユニットの部屋は半開きの状態です

このまま忘れて眠ってしまわないことを願うばかりです ふふふ

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 18

ノブえもん

トータン様
内装工事!お疲れ様です♪

難実際には無い筈の衝立撤去工事、私は解らずにそのままに……(汗)
室内灯機器を隠すロールスクリーン♪
流石ですね♪
友人の北斗星にはカーテン化で誤魔化してしまいました(^-^ゞ

トータン様と奥様のフィギュア、足を切れば入るのは直ぐに思い付きますが、流石に切れませんもんね(T-T)

これは「トータン様=あぐら」「奥様=正座」に作り替え……
1/150でフィギュアの作り替えなんて、考えただけで恐ろしいです((((;゜Д゜)))
by ノブえもん (2014-11-16 22:28) 

凡人オヤマダ

一番上のフィギアには笑ってしまいました。
by 凡人オヤマダ (2014-11-16 22:38) 

コジョエル

室内灯ユニットの付け根を、実写にあるようなものでごまかす。いいですね。

たしか、「マシ」の1階は、「調理室」だったかな?
真っ暗闇の中料理は、危険ですね。

人形はNゲージサイズですか?(大きく見えるのですが・・・。)
一枚目の男性が、「テーブルに足を乗っける」という最悪な行為が見られます。
by コジョエル (2014-11-17 00:22) 

がおう☆

トータン様

はじめまして。いつも読ませていただいておりますが、
初めてコメントさせていただきます、がおう☆と申します。

いつもながら工夫に工夫を重ねられる様に頭が下がります。
車両もレイアウトも私にとってお手本のようです。自分のブログに
良く読ませて頂いているブログに表記させていただいております。
今後よろしくお願い申し上げます。

カシオペアへの内装加工、続きを楽しみにしております。

by がおう☆ (2014-11-17 09:33) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
TOPの写真(^o^)
だめですよ。吹き出しました(笑)

食堂車も悩み所ですね。
人形が背が高いのか、食堂の表現が低いのかどっちなのでしょうか?
ロールカーテン…もいいですね。
確かに寝台特急で、全ての窓が全開もなんか変ですからね。

by ぼち吉鉄道 (2014-11-17 13:59) 

よしくん

こんにちは~(^^)
奥様とのカシオペアの旅での出来事が上手に表現できると
良いですね(^^)///
寒くなっておりますので体調お気をつけて下さい。
by よしくん (2014-11-17 14:08) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
小さな模型ですので全く同じ構造にするなんていうのはほぼ無理でしょうし それなりに出来たらもっと値段も張るでしょうからね~ このくらいが手打ちってところでしょうね~
フィギヤーの切断はどうにも抵抗があって出来ないんですよ~ 以前から機関車の運転席に機関士を乗せたく思ったことも有ったのですがやはり切断を伴いますので諦めましたから (^^;
後は表現できるとしたら寝ているところでしょうか? だったらロールスクリーンで締め切ってしまいますよね~ 困りました~(vv;
by トータン (2014-11-17 18:04) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとうございます。
笑っちゃいましたか(^^; ふて寝って感じでましたでしょうか? ふふふ
by トータン (2014-11-17 18:07) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとうございます。
マシの一階は調理室で こちらの画像面ではないです が、調理室の窓も塞がれた構造になっていますので どちらも外からは真っ暗ですね~
フィギヤーはKATOプライザー製ですので 市販のフィギヤーより少し小ぶりのはずですよ でも、オーバースケールなのかな~ 他のフィギヤーよりは成型がシャープな感じです これは子供のフィギヤーでないと成立しないかもしれません 現に画像をご覧下さい あれは椅子は椅子でも座椅子です(^^;
あの男性は 想定私なんです(^^; 今度気をつけますね(^^;
by トータン (2014-11-17 18:17) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
はじめまして いつも読んで頂いてありがとう御座います とても励みになります(^^V
私のほうからもURL表記させて頂きます こんな何をやっても中途半端なブログを応援頂けて本当にありがたいです
カシオペアの内装工事 本当は挫折しそうなんです(^^; 判らないところが多すぎて 判っても成型品と辻褄が合わなかったり どこまでやってどこまで手を抜くか そこが問題です こんなところで諦めたらあきれられてしまいそうですのでもう少し頑張ってみます それでダメなら お許しください トホホ
by トータン (2014-11-17 18:23) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
あれね~いくらやっても倒れてしまうんですよ~ かといってまだ決まりではない作業の中で接着剤は使えないし 片方をなんとかピンセットで座らせてももう片方を座らせようとすると 先のが倒れる これの繰り返しを数分間していたのですが 一番安定するところで撮影したんですよ そうしたら悩んでいる感じと怒っている感じがとても良かったので使っちゃいました~
食堂車に限らず床が高いので 調度品が低く表現されています 当に食堂車の椅子は座椅子以外の何者でも無いですよね~
そっか~ わからない部分はロールカーテンで誤魔化してしまおうかな~ またはじまった~横着が・・・・・・(vv;
by トータン (2014-11-17 18:29) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとうございます。
本当に寒くなりましたね~ 風邪を引いてしまいました 今も鼻をすすりながらってかんじです 細かい作業をやっている間にくしゃみで台無しにしてしまいそうです(^^;
カシオペアの思い出作り どうにも無理そうです スケールが全然合いません こればかりは内部全とっかえしないと・・・・・しかし構造も判らないし トホホですぅ(vv;
by トータン (2014-11-17 18:32) 

東濃鉄道

仰るとおり、夜中の寝台車の窓は、大抵カーテンかブラインドが降ろされて中が見えない状態が多いですよね。きれいに貼ることができる部分はインテリアシール表現で残りの窓はブラインド表現もいいのかも(*^_^*)
by 東濃鉄道 (2014-11-17 20:37) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そうですね~ わからない部分が発生したら閉める これが良いかも?(^^;
夜は酔っ払っていることも手伝ってベッドに寝転がって星の無い星空を見ていたら眠り込んでいました 気づいたら女房も寝ていました ははは
by トータン (2014-11-17 21:44) 

たのひろ

こんばんわ。
ほのぼのとしてしまう冒頭の写真群。いいですねぇ(^ー^)
縮尺模型・・・ことにNゲージの世界は、実物との差がたくさんありますので、どこまでこだわるのか、どの程度差し引くのか、と言ったさじ加減が難しいですよね。
そんな中でもロールカーテンのアイデアはすばらしいです!
災い転じて福と成す・・・と言うのは表現が違うかもしれませんが、逆にリアルさが増して、良い解決方法だと思いますよ。

私が作る(予定?の)荷物列車たちにも荷物を載せて室内灯の「足」を隠すという芸当が可能かも・・・と、ちょっとヒントを頂いちゃいました。
by たのひろ (2014-11-18 18:09) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとう御座います。
実際に人形を設置する予定でしたが 以上の状況でして断念ということと相成りました(vv;
酔っ払ってしまい部屋に戻ってしばしロールカーテンもせず寝込んでしまったんですよ~ 誰かに見られちゃったかな~(^^;
ヒントだなんて・・・・・室内灯の足を荷物で隠すなんてこと 全く考えも寄りませんでした ヒントありがとう御座います 私もその方法利用させて頂きます(^^;
by トータン (2014-11-18 23:03) 

Orange_blancオレンジブラン

はじめまして。
今秋、夫の帰省に付き合って、ソロ寝台に乗りました。 (<時期が迫って他の券取れず)
上り(復路)は、朝起きたらすぐ下車なので まだ楽でしたが、
下り(往路)は、午前6時に起こされたあと、終点まで4時間くらいかかる。
さらに乗り換え待ちして、特急で1時間くらい。

ぐったり疲れ切った思い出でしたが、模型で観たら なにかほのぼのして、
元気回復しました。^^ありがとうございます。

by Orange_blancオレンジブラン (2014-11-19 21:47) 

トータン

Orange_blancオレンジブラン さん nice!、コメントありがとう御座います。
実際に寝台車って殆ど寝ることが出来ませんでした 座ったまま寝るよりは楽って感じでしょうか? しかし、この想い出っていうのが良いですよ 乗ったという経験と散策したことなど 今となったらどうせ眠れなかったのだから もっと細かなところまで観察するんだったと後悔しきりです(^^;
by トータン (2014-11-20 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0