SSブログ

矛盾 [車輛改造工作]

⇒トップに戻る

z31306.jpg
このKATO製の マシ26-1のこの貫通扉 実は通行できないことが判り

ました 当然模型ですからはなっから通れませんが 実車にしたら 構造的に通路が

無いんです(^^;









z31301.jpg
右車端まで伸びた食堂で 貫通扉までは行けません 私の記憶ですのであてには

なりませんが 高さ的にこの下を通れたとしても匍匐前進した記憶もありません









z31302.jpg
ネットで検索したら どうやらこんな感じの壁が存在するようなんです 実際に乗った

のに 食べるのに夢中になってしまい 殆ど観察しませんでした~ カメラ構えると

周りの人の目の一斉攻撃を受けて撮影も躊躇してしまい 撮影はもっぱら自分たちの

食事だけでしたもので・・・・・・・・(vv;









z31303.jpg
サイトで見つけたものは 殆ど全部二人席がこの様に並んでいます テーブルは

二人用のものを2個くっつけて4人用に使用しているようですので動かせるのでしょう









z31304.jpg
発見した壁は このままではこの席に座れない状態になってしまいますので 最低限

この席を2人席に変更しないとなりません









z31307.jpg
そんな訳で分解しました ライトスタンドの中身はこんな感じで 中央に電球が付いて

います 今はこれをLEDに交換する勇気がありませんので 今回はこれの事は

見なかったことにします(^^;









z31308.jpg
構造を確認して作業に入ります









z31309.jpg
先ずはテーブルを半分切断して二人用に変更します









z31310.jpg
小型のカッターナイフだけでの切断で 力入れるたびに 怪我するなよ~って言い

聞かせての作業でした~









z31311.jpg
ついでに他の矛盾点もついでに解決してしまいます

ここは食堂の入り口のはずです 車体を色々な角度にして内部を覗くと 微妙に

見えそうですので ここはやらねば・・・・・・・・









z31313.jpg
ついでに螺旋階段部の壁をつけたのですが ここで記憶を辿ると 確か階段を

上りきった右側にスタッフが居るスペースがあったような・・・・・・・

曖昧な記憶ですが そんなスペースを作ってみました 

階段は? 勿論見える部分でさえ手を抜くトータンですので 当然見えないところなど

やるはずもなくってところでしょうか? だははは~









z31314.jpg
嘘かもしれないですが なんとなくこんな感じだったかも?って・・・・・・・・









z31315.jpg
見えない部分は 階段はおろか入り口すら製作いたしません 袋小路鍋篤~

(何の意味もありまさ~ん)(^^;  
古!
 













z31317.jpg
さて、貫通路に行けないこの構造を何とかしなくてわってことで 壁の型紙を作って

見たのですが どうやら形状は赤い線の様なんですよ~









z31318a.jpg
未だ床板にはめ込んでいませんので浮き上がっていますが この部分の構造・・・・・・・









z31318.jpg
実はこういう感じではないかと想像するんです って言うかこんな感じを目撃したかも

知れないという薄っすらとした記憶が・・・・・・・・なんで写真を撮らなかったのだろう

でもこんな構造だったとしたら 頭をぶつけることなく貫通扉まで行けますよね~

(図はイラストであって この様な工事はしていません そして勿論全く見えません

ので今後もする予定は有りません)

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 12

ノブえもん

トータン様
こんばんは(^-^)/

これは凄い改造ですね♪
もし仮に、内部を知っていても中々手を出さない室内の再現!
想い出の車輌ですから尚更ですよね♪

食堂車の間取り迄は考えもしませんでした(^-^ゞ

トータン様、応援しています!
頑張ってください(^-^)/

by ノブえもん (2014-11-19 01:06) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
想い出と言っても ぼんやりしかなくて思い出せないのが笑っちゃいます ほんの一角しか覚えていない 当時の写真全部探したのですが 肝心なものは無いというお粗末さで、サイトを探し回って2日間 やっとそれなりの構造を把握した感じですが 詳細は写ってなかったので やはりあてにはなりません(^^;
by トータン (2014-11-19 07:33) 

ぼち吉鉄道

おはようございます。

これまた、すごいとこに気づかれましたね!
確かに乗らないと、分からない部分ですね。
カシオペアで、匍匐前進して退室させたら大問題でしょうから(笑)
家に古いですが、TOMIXのカシオペアがあります。
帰ったら調べてみますね。
by ぼち吉鉄道 (2014-11-19 08:40) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~画像をご覧になって判りますよね~ 貫通扉が付いていても通れないですよね~ それに気づくの自体遅すぎました サイトで画像を探したのですが訳もわからず何か壁のようなものが見えるって思い とりあえず壁を作ったら辻褄が合わなくなり工事を進めてみたら あれ~?ってことだったんです 開かずの扉の様ですがたぶん非常口かも? 中からなら開くのではないでしょうか? 
TOMIXさんのは全然わからないので 是非ご紹介下さい 今は解決したように思いますが 未だ確定ではありませんので(^^;
by トータン (2014-11-19 17:52) 

楽しく生きよう

こだわりが佳い。
by 楽しく生きよう (2014-11-19 19:03) 

東濃鉄道

トータンさん、カシオペア一筋縄ではいかないご様子。これは、今一度乗車する必要があるかもしれませんねぇ(@_@;)

by 東濃鉄道 (2014-11-19 19:39) 

suzuran6

どこかに図面無かったかなぁ~
by suzuran6 (2014-11-19 22:00) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います。
いえいえ、拘り以前に導線が無いのに気づいちゃったんですよ~(^^;
by トータン (2014-11-20 07:20) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
カシオペア 意外とじっくり撮影できる様態では無いようです 兎に角会い軽いうちは乗客の行き来が多くて撮影も間々なりません 今度上野にでもでかけてこようかな~(^^;
by トータン (2014-11-20 07:22) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
え~? このインターネット時代に資料がなかったのにィ~ お願いです図面思い出してください 鉄道ファン定期購読していたらあったでしょうね~ 悔しい(vv;
by トータン (2014-11-20 07:26) 

ジュンパパ

お早うございます。
この記事、昨日チラリと拝見していたのですが野暮用で忙しかったので今やっと読みました。
立派な階段作ったんですねと思いつつ、最後の一文
>図はイラストであって・・・・
の意味が良く判らなかったのですが、写真を眺め直して気が付きました
なるほど、なるほど、すっかり騙されました
簡単平面図 以前検索した時にみつけた物です
http://yossee.main.jp/info/cas/
スタッフがいたスペースは、レジ&厨房のようですね


by ジュンパパ (2014-11-20 10:08) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、情報ありがとう御座います。
KATOちゃんの作り信じていたんです そうしたらどうやって慣通路を通るの? そして何のため出っ張った壁があるの?って疑問から構造を考えてみたんです 実際に利用した時には全然気づかなかったのが凄い残念です でも、この頂けた情報で全て解決いたしました 階段は見えないので作りませんが 壁は追加製作します(^^; またまたありがとう御座いました(^^V
by トータン (2014-11-20 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0