SSブログ

扇形機関庫 修復 [製作記]

⇒トップに戻る
z23502.jpg
こんなものを 作りました









z23503.jpg
穴を開けた部分に この様に貼り付けました









z23505.jpg
そこにコードを通して これで庫内の電飾をしようと思います









z23506.jpg
それで、いよいよ塗装の修復にとりかかります

修復はエアーブラシで行います 少量の塗料で済みますし・・・・・・

色は白、黄系、黒と前回と同じですが 配合分量が違います 圧倒的に白と黄系

を増やしてみました









z23508.jpg
塗装の結果 あの濃いグレーからは脱出出来ました 

良い色とまでは言えませんが 多少は石の色になった様な気がします(^^









z23509.jpg
屋根の反り返りがひどいです










z23510.jpg
こんなになっています









z23511.jpg
反対側も ほら!









z23512.jpg
コメント返しまだしていないのですが・・・・・・・・・

ジュンパパ さんからのコメントで 反り返りは裏側も塗ってみたらどうかとのこと

やってみます 色は少し煤けた感じの色に・・・・









z23513.jpg
あ~ それと 取り付けた柱ですが 角度は曲がってしまうし 作業中にちょっと触った

だけで取れてしまったりしますので 補強しようかと思います









z23514.jpg
唯のつっかえ棒では味気ないので 少し飾りっぽくしてみました 

これで少々ぶつかっても取れたりはしないでしょう









z23515.jpg
水彩絵の具を薄めて ウェザリング開始です

だいぶ石の感じが出てきたように思うのは 私だけです(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 10

東濃鉄道

前日の外壁、画像を拝見した限り、建物にマッチした色で問題ないと思いましたが、ご自分の思い描く印象との違いに拘られるところが、流石です。力作ですので、妥協は勿体無いですからね。
‘反りにはアンチ反り’ 結果はいかに?!
by 東濃鉄道 (2014-08-04 07:13) 

おきコレ

作り込みがすんばらしい~
電飾の効果で一段と見応えが上がりそう
LEDっすかね~
私もカトーのターンテーブルほしい・・・
by おきコレ (2014-08-04 11:49) 

kinkin

屋根の反り、最悪壁側に虫ピン打って、押さえてしまう方法もありますよ。
(屋根と壁を突き通し打つのでは無く、壁から突起を出してそれに引っかける方法です)
by kinkin (2014-08-04 15:22) 

よしくん

こんにちは
汚れを出していくと一段と良いですね(^^)
完成し電飾が入りターンテーブルがまわり、機関車が動く
たまらないですね
by よしくん (2014-08-04 16:42) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
一寸色が濃すぎて陰になる部分色でした 一寸おもちゃっぽくなってしまいましたので塗り直ししたんですよ かなり近い感じの色になったと思います
屋根の反りは改善いたしませんでした さて屋根はいよいよ固定ということになりそうです メンテには機関庫自体を持ち上げてってことになりそうです(vv;
by トータン (2014-08-04 21:45) 

トータン

おきコレ さん コメントありがとう御座います。
そうですか?ありがとうございます(^^
はい、LEDになりますね 3灯か4灯 余り明るすぎない方が良いようなので3灯くらいですかね
KATOのターンテーブルいいですね ついつい遊んでしまい作業が止まり気味なんですよ~ まいりました~(^^;
by トータン (2014-08-04 21:54) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
え? どの様な方式ですか? 屋根の反りは一向に改善することはありませんでした 物凄い反発力なもので ちょっとやそっとでは納まらなさそうです
近々固定しなくてはならないようです 中の線路メンテは機関庫ごと持ち上げて行うようになるでしょうね(vv;
by トータン (2014-08-04 22:05) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
>完成し電飾が入りターンテーブルがまわり、機関車が動く
そんな夢でうなされるんですよ~(^^; もう気分は完成なんです が、 実際にはあと少し掛かりますね
by トータン (2014-08-04 22:07) 

洗濯部長

すばらしいです。
このラウンドハウスで電飾なんて
横軽平駅の電飾風景から想像すると
もうヨダレものです。
楽しみですワクワク。
ギャラリーのプレッシャーもあるかと思いますが
マイペースでお進め下さい。(^-^)

by 洗濯部長 (2014-08-04 22:30) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
ギャラリーさんのプレッシャーがありませんと 燃えないでしょうね~ ブログやっていなかったら お菓子の箱で誤魔化していたかも?(^^; 応援ありがとうございます。
by トータン (2014-08-05 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0