SSブログ

扇形機関庫その⑭ [製作記]

⇒トップに戻る
z20213.jpg
これが 青梅鉄道公園での写真の最後となります









本題です
z21801.jpg
少々狭くて 機関庫の基礎部に収まらなく リサイズしました

もともと材料はボール紙ですので 紙の縦目、横目を組み合わせて頑丈に作っても

この様に多少の反り返りが発生してしまいます これを矯正しながらの作業です









z21802.jpg
今度は基礎部にすっぽりと収まりました

ふ~ 計算違いも現物合わせには付きまといますね~









z21803.jpg
仮設置したら そのまま壁の角度決めをするために この様な厚手のボール紙を

用意しました









z21804.jpg
それを 壁の屋根部に貼り付けて 接続部の角度を決めて行きます









z21805.jpg
角度が決まったところで この様な帯状に切り出したボール紙を用意しました









z21806.jpg
そのボール紙を写真のように並べて 今度は屋根の定規を作ります









z21807.jpg
これが屋根定規の完成です









z21808.jpg
出来上がった定規を他のボール紙にトレースして・・・・・・









z21809.jpg
屋根の元が出来上がりました

これが完成ではありませんよ ここからがふんどしの閉め時かも知れません(^^;









z21810.jpg
扇形の屋根の製作開始です

屋根のつなぎ目となる部分に印を付けて・・・・・









z21812.jpg
屋根の元から 骨組みを作って行くことにします

さ~てと、戦闘開始と参りましょうか~

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 10

よしくん

おはようございます。
戦闘開始ですね。屋根も重要な位置をしめますからね
どんな風になるのかとっても楽しみです(^^)

by よしくん (2014-07-18 09:48) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
その屋根が問題ですよ~まだ考えがまとまっていないんですが 考えていても進みませんので 取り合えず進めます どんなものになるのやら・・・・・(^^;
by トータン (2014-07-18 17:22) 

東濃鉄道

青梅鉄道公園、一見の価値ありですね。
屋根のベースが出来ましたが、これからどう展開されるのか、とんと検討がつきません。その分、経過のご報告が楽しみなわけですが。
益々暑くなります、マイペースでやりましょう。(汗(´ε`;) )
by 東濃鉄道 (2014-07-18 19:37) 

JR浜松

トータンさん、おはようございます。

手慣れた作業、駅舎工作やレイアウトのあらゆるシーンで応用出来そうですね。
拝見していて実に気持ちが良いです(^^。

by JR浜松 (2014-07-19 04:37) 

まー坊

651系スーパーひたちは、常磐線を利用する僕にとって絶対的エースの存在でした^^;
by まー坊 (2014-07-19 08:45) 

洗濯部長

お見事です。
どんどん工事が進んでいますね。
平面の紙からここまで立体的に
そして建造物になっていく過程は
大変興味深く楽しく見せて頂いています。
これからの屋根がまた楽しみです。
頑張って下さい。(^-^)

by 洗濯部長 (2014-07-19 09:45) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そうですね~保存というのはあんな風に綺麗なままって言うのが本当ですよね でも、一部雨ざらしがありますけれど・・・・
いよいよ屋根です やはり捗りませんよ(^^;
by トータン (2014-07-19 09:49) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います。
まあまあ順調に進んだように思うのですが やはり扇形機関庫は大変なようです いま、工事に難儀しています(^^;
by トータン (2014-07-19 09:53) 

トータン

まー坊 さん nice!、コメントありがとう御座います。
今はスーパーひたちも 姿を変えてしまいましたね~ 私はよく仙台の踏み切りで撮影していました が、模型は持っていません 今度機会があったら・・・・・(^^;
by トータン (2014-07-19 09:57) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
直角部分がないので製作に往生しています 問題の屋根は一寸勾配が緩すぎたかもしてませんが 模型ですから雨も降らないでしょう そんな不純な考えで進行中です 出来上がったら笑ってやって下さい(^^;
by トータン (2014-07-19 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0